育毛剤って効果あるの?その有効成分と大事な「10項目」の効能とは?

      2017/06/08

育毛剤って効果あるの?その有効成分と大事な「10項目」の効能とは?

私は薄毛業界で長年働いていましたので、
「育毛剤って効果はあるの?」
「育毛剤で髪は生えるの」
「医薬品と比べるとどうなの?」
よく現場でこの質問を受けました。
私自身もこの業界で働く以前は「市販の育毛剤の効果はマユツバもの」と思っていましたが、実際に現場で多くの「育毛剤だけで髪の毛が復活した人」を見てきました。
ではなぜ、医薬品を使わずに、市販の育毛剤で髪が復活したのでしょうか。その理由を調べてみました。
薄毛育毛業界で20年以上働いてきた現役美容師が案内いたします。ご参考にしてください。

育毛剤の効果で髪の毛が復活出来る理由

医薬品は一点集中攻撃型!育毛剤は総合的な薄毛対策!

医薬品は1対1の関係
・「1つの薬品」で「1つの効能・作用」がある。

例えば
ミノキシジルは血行を良くする効能がある。
プロペシア・フィナステリドは5αリタクターゼを抑制する作用。

これに対して育毛剤は
「育毛剤1つ」で、「多くの効能・作用」を発揮できる。

言わば、
・医薬品は「一点集中型」の抜け毛、薄毛対策
・育毛剤は「総合的な」抜け毛、薄毛対策
です。

薄毛専門病院・クリニックでドクターの診察を受けても
「貴方の抜け毛、薄毛の原因は100%コレです!」とは断言できません。

抜け毛、薄毛の原因は複雑で色々な要素が絡み合っています。

育毛剤で髪の毛が復活出来る理由は
この抜け毛、薄毛に対する「総合的な働き」によるものでしょう。

発毛効果は医薬品が有利、でも副作用が・・

確かに医薬品と、市販されている育毛剤を発毛効果で比較すると、
やはり医薬品の方が効力があります。

ただ医薬品には副作用があります。
関連記事
ミノキシジルの副作用!むくみや頭痛がでるの?子作りは大丈夫?
プロペシアは子供を作るのに影響があるの?重大な副作用はあるの?
ザガーロの効果はプロペシアの1.6倍!インポになる?セックスは?

また薄毛治療は「継続治療」です。
薬を使い続ける、飲み続けることで、抜け毛が止まり、薄毛が改善します。
反対に薬をやめてしまうとその効力は無くなり、また元の薄毛に戻ってしまいます。
このため、毎日の薬の服用で腎臓などへの負担も心配です。

市販の育毛剤は、医薬品と同じような働きをする「天然成分」が主に配合されているので長期の使用でも「副作用の心配はほぼ無く」安心して使い続けることができます。

ストレスも抜け毛の原因です。
副作用の心配を考え続けるのもストレスになるかもしれません。

副作用が心配ならば、薄毛対策としての「育毛剤の使用」は効果的です。

薄毛対策の総合力とは育毛成分の『効能範囲』が幅広いことがポイント

育毛剤で大事な効能:10項目とは・・

・抗AGA
・血行促進
・栄養補給
・(成分の)ナノ化
・保湿
・抗炎症
・抗菌
・角質溶解(フケ予防)
・抗脂漏
の「9項目」と
・「独自理論の成分」合計「10項目」です。

もちろんこれら「10項目」全てが配合していなくてはダメというわけではありません。
ただ育毛剤の特徴として、「総合的な抜け毛、薄毛対策」としては、有効的な効能が多い負が有利であると考えられます。

この中でも重要なのは「独自(理論)の成分」です。
後で説明させて頂く「9項目」に加えて、各育毛剤メーカーさんは「独自の有効成分」や「特徴のある成分」「独自の薄毛に対するアプローチ方法」によって、他の育毛剤との「差別化」をしています。

独自(理論)の成分

各育毛剤メーカーさんの「努力の結晶:セールスポイント」といっても良いと思います
他社さんとの「差別化」のため、色々な薄毛に対するアプローチ方法をとっています。

この「差別化」は育毛剤選ぶ大きなポイントになります。

各育毛剤にはそれぞれの特徴があります。

例えば
頭皮の浸透率+有効成分の多さならば:ナノインパクト100
総合的な、育毛、毛髪再生有効成分配合:イクオスミノキシジルを使っていたが、副作用がでたならば:フィンジア今流行り、ネットの評判が一番気になるならば:チャップアップ敏感肌にはアルコールフリーの:ブブカ
コストパフォマンスが良いのは:薬用ポリピュアEX

等など・・
(あくまでも薄毛業界経験者、私個人の見解ですが・・)

「9項目」それぞれの効能が抜け毛、薄毛にどのように有効的かを説明いたします。

抗AGA・男性ホルモン抑制

AGAは男性ホルモン:テストストロンが酵素:5αリタクターゼと結びつくことにより、脱毛原因ジヒドロテストステロンに変化することによっておきる現象です。
医薬品プロペシアやザガーロはこの5αリタクターゼを抑制することで、ジヒドロテストステロンを作らないようにして、抜け毛を止める効能があります。
育毛剤では天然成分でこのプロペシアやザガーロと同じ働きがあるものを使用しています。

血行促進

医薬品ミノキシジルの効能は血行促進作用で、血行を良くすることで髪の栄養分を毛母細胞に多く運ぶことで毛髪再生作用があります。
育毛剤では天然成分でこのミノキシジルと同じ働きがあるものを使用しています。

関連記事:頭皮が固い。薄毛・ハゲのサインかも?その原因と対策方法とは?

栄養補給

残念ですが、髪の毛は無くなっても生命維持には関係ありません。
そのため、食べ物から摂った栄養分はまず、命に関わる臓器(心臓、肝臓など)に使われますので、なかなか髪の毛のためには使われません。
そこで、頭皮から直接栄養分を与えた方が毛髪再生、育毛効果がアップします。

ナノ化

これら多くの抜け毛・薄毛対策に有効的な成分を頭皮に浸透させるには、有効成分の「ナノ化」が効果的です。
液状塗布タイプの成分の80%は頭皮から流れ落ちてしまうといったデータもあります。
多くの有効成分を毛母細胞に届けるには、育毛剤の「ナノ化」は効果的です。

関連記事:髪を伸ばす、髪を生やす効果を上げるためには、薬液のナノ化が必要になる。

保湿

頭皮には適度な脂分によってバリアゾーンがあります。
このバリアゾーンによって、ばい菌の侵入や紫外線から頭皮を守っています。
頭皮が乾燥すると、このバリアゾーンが無くなるので、簡単に毛根にばい菌などが侵入して炎症を起こし抜け毛の原因になります。
このように頭皮の保湿は薄毛対策には欠かせません。

関連記事:頭皮がカサカサ乾燥してきた。それ、抜け毛・薄毛化のサインかも!

抗炎症

頭皮がかゆいと(頭皮に)傷がつきやすく、そこから炎症を起こしやすくなります。
頭皮の炎症は抜け毛の原因になります。
抗炎症作用のある成分があれば、頭皮のかゆみも抑えてくれます。

関連記事:頭がかゆい原因は「乾燥」と「ばい菌」。放っておくと薄毛になる?

抗菌

頭皮には適度な水分、湿度があります。
これは菌にとっては住みやすい環境です。
菌が繁殖するとかゆみの原因になったり、ばい菌が毛根に入り込み炎症を起こしてしまいます。
抗菌作用のある成分があれば、頭皮上での菌の繁殖を抑えてくれます。

関連記事:「水虫菌」が抜け毛・薄毛の原因!感染源はペットの犬や猫から!!
頭がかゆい原因は「乾燥」と「ばい菌」。放っておくと薄毛になる?

角質溶解(フケ予防)

フケが多くなったからすぐに抜け毛が増えるわけではありません。
ただフケが増えると頭皮のかゆみが増え、頭皮を掻いてしまうことで炎症を起こし抜け毛になってしまう場合があります。
この予防にはフケを予防してくれる、角質溶解(フケ予防)作用のある成分が有効的です。

関連記事:最近フケが目立ちませんか?原因は?抜け毛・薄毛・はげのサイン!?

抗脂漏

過剰な皮脂の分泌は健康な毛根を塞いでしまい、そのため髪の毛が痩せてしまい抜け毛の原因になります。
また頭皮には皮脂をエサにした菌もあり、これらの菌の繁殖にもつながってしまいます。抗脂漏作用のある成分があれば、過剰な皮脂の分泌を抑えてくれます。

まとめ

・医薬品は「一点集中型」の抜け毛、薄毛対策
・育毛剤は「総合的な」抜け毛、薄毛対策

抜け毛で悩んでいる人の
「抜け毛の原因はコレだ!と100%言い当てる事」は困難です。

そのため、「総合的な成分が配合されている育毛剤」は
抜け毛、薄毛対策に有効的です。

頭皮の浸透率+有効成分の多さならば:ナノインパクト100
総合的な、育毛、毛髪再生有効成分配合:イクオスミノキシジルを使っていたが、副作用がでたならば:フィンジア今流行り、ネットの評判が一番気になるならば:チャップアップ敏感肌にはアルコールフリーの:ブブカ
コストパフォマンスが良いのは:薬用ポリピュアEX

関連する記事はこちらです

 - 育毛剤 ,