育毛剤の使い方を間違うと効果も半減!正しい育毛剤の使い方とは?

      2018/05/31

育毛剤の使い方・タイミング・時間
スポンサードリンク

育毛剤の使い方を間違うと効果も半減するかも!?

薄毛が気になり出して使いはじめた育毛剤。

せっかくお金を出して使うのに効果が薄れる使い方をするともったいないです。

 

・育毛剤を使うタイミングはいつ?
・何時頃に使用するのが良いの?
・どのタイプの育毛剤が良いの?

効果的な育毛剤の使い方を、薄毛業界で20年以上勤務、

2万人以上のハゲ.薄毛状態を実際に見てきた「薄毛のプロ」が案内いたします。ご参考にしてください。

>>ミノキシジルの4.5倍の「髪を伸ばす能力」:薬用育毛剤「ポリピュアEX」

スポンサードリンク

育毛剤使うタイミングはいつ?

・シャンプーでしっかりと頭皮の汚れた後に育毛剤を使うのがベスト!

育毛剤を使うことで大事なことは「有効成分をしっかりと頭皮下の毛母細胞まで届かすこと」です。

残念ながら頭皮に塗った育毛剤の約80%は流れ落ちてしまいます。毛母細胞までの浸透率は20%程度と言われています。

各会社もこの浸透率を上げるために研究開発を行っていますが、頭皮が汚れていて、毛根が詰まっているとこの浸透率のパーセントはどんどん低くなってしまいます。

 

そのため育毛剤を使うタイミングは
シャンプーをした後の頭皮の毛根に詰まった皮脂やフケ、ホコリなどが洗い流されていて、毛穴がスッキリした状態で使用するのがベストです。

この状態であれば、毛根内部までシッカリと育毛成分が届いていくれます。

 

またシャンプーをする際には「汚れを落とそうとして」ツメなどを立てて洗うのはNGです。

頭皮に傷がついてしまうと、そこからばい菌などの感染を起こして抜け毛発生の危険性が高まります。

頭皮は優しく洗っても、しっかりと毛根の汚れは落ちます。

育毛剤を塗布した後は育毛成分の浸透率を高めるように頭皮を優しくマッサージをします。

指の腹を使って頭皮を優しく掴み、頭皮(皮膚)を動かすようなイメージでマッサージを行ってみて下さい。

 

育毛剤を使用(塗布する)時間も大切です。

・育毛剤の使用はできれば夜10時以降がベスト!

髪の毛を成長・生育させる成長ホルモンの分泌が多い時間は夜の10時位から2時位までです。

やはりこの成長ホルモンが分泌している時に育毛剤を使う方が効き目を発揮してくれます。

また成長ホルモンは睡眠中に分泌されます。

できればお風呂も9時位には入るようにして、10時前には育毛剤を頭皮に塗布できるように努力することを意識されるのが効果的です。

 

自分に合った育毛剤を使うこと

育毛剤にも色々なタイプがあります。

・血行を促進することで育毛を促進するもの。

・AGA(男性型脱毛症)やFAGA(女性男性型脱毛症)の対策として5αリダクターゼの働きを阻害して脱毛を防ぐもの。

・毛母細胞を元気にするもの。

など色々な薄毛の症状にあわせて育毛成分が配合されています。

 

自分の抜け毛・薄毛のタイプ・症状は「自分では」判断が困難です。
薄毛専門病院・クリニックでドクターの診察・診断を受け、「自分の薄毛症状に合った育毛剤・薄毛治療薬」を処方してもらうのが大事です。

 

「クリニックに行くのどうも・・・」とまだ思われるのであれば
医薬品と同様の働きをする、オールマイティーな有効成分が配合されている市販の育毛剤をおすすめします。

 

まとめ:育毛剤の効果的な使い方

①お風呂あがり、シャンプー後に頭皮に塗布する。

②塗布後は浸透率を上げるために頭皮をやさしくマッサージをする。

③できるだけ夜10時以降、成長ホルモンの働きが良い時間に使用する。

自分の抜け毛・薄毛の症状にあった育毛剤を使用する。

・・薄毛専門病院で診察・診断を受ける。
・・「病院はまだどうも・・・」と思うならば

医薬品と同様の働きがある育毛剤を使用する。

 

薄毛専門病院:AGAスキンクリニック
プロペシア4200円 ザガーロ4800円から薄毛治療ができる。
全国に44院あるので通院に困らず便利
公式サイトはこちら↓ ↓ ↓
http://www.agaskin.net/

女性薄毛専門病院東京ビューティークリニック
東京(銀座、新宿、渋谷)大阪、福岡、札幌 その他全国に提携クリニックがあります。
公式サイトはこちら↓ ↓ ↓
https://www.tokyobeauty.jp/


 

副作用が無く、医薬品と同様の働きがある育毛剤:天然無添加育毛剤IQOS<イクオス>公式サイトはこちら↓ ↓ ↓
http://iqos-official.jp/

スポンサードリンク

関連する記事はこちらです

 - 育毛剤 ,