育毛剤で髪が生える?ハゲは治る?20年間の薄毛業界勤務でわかった事
2017/10/15
「実際に育毛剤で髪が生えるの?ハゲは治るの?」
とこの20年で何度もお客様から聞かれました。
実際に現場で育毛剤で髪が復活された人を多く見てきました。
ただ現実的には医薬品であるミノキシジルやプロペシアの方が発毛効果はありました。
ではなぜわざわざ育毛剤を使おうとされるのでしょうか?
なぜ育毛剤で髪が復活したのでしょうか?
そんな疑問に薄毛育毛業界で20年以上働いてきた現役美容師が案内いたします。ご参考にしてください。
目次
育毛剤で髪の毛は生える、ハゲは治るのでしょうか?
薄毛治療薬ではなく市販の育毛剤を使う理由はなに?
育毛剤使って実際に髪が生えてきた人を現場で何人も見たことがあります。
ただ・・
20年以上薄毛育毛業界で働いてきましたが、医薬品と市販の育毛剤を比べると、
やはり医薬品の方が発毛効果はありました。
しかし
医薬品ではなく、あえて育毛剤を使われる人は皆さんは「医薬品の副作用が心配」と言われます。
薄毛治療は継続治療です。
薬を飲み続けることで、薄毛改善効果が続くわけで、服用を止めると効果はなくなり元の(薄毛)状態になってしまいます。
このため、これから先ずっと、副作用の心配をしながら「薬を飲み続けなければいけない」という事実に不安を感じる人も多いです。
中には以前は医薬品を使っていたが、「副作用がでたので」育毛剤に変更した人も多かったです。
また医師から高血圧や腎臓機能の低下などによって、「薬の服用を止められる」人もいます。
「日本で唯一発毛効果が認めれた」と宣伝しているリアップ(主成分:ミノキシジル)は髪の栄養分を運ぶ血液の流れを良くすることで発毛効果があります。
しかし、この半面「高血圧や低血圧」の人にとっては要注意な成分で、場合によっては医師から使用ができないと判断される場合もあります。
また頭痛や、むくみ、頭皮の痒みなどの副作用もあります。
AGA(男性型脱毛症)による抜け毛を止める薬:プロペシア(主成分:フィナステリド)には「男性機能に関する」副作用があります。
関連記事
プロペシアは子供を作るのに影響があるの?重大な副作用はあるの?
をご参照ください。
医師も薄毛になると育毛剤に頼る!?
先日販売された「日経トレンディ」での内容記事
「医師300人が本音を明かした!私はこれでやせました&治しました」
に興味深い内容がありました。
そのデータがこれです。
抜け毛・薄毛対策として医者・ドクターの支持率は
ミノキシジル :38%
プロペシア :18%
その他育毛剤 :18%
シャンプー :11%
その他 :15%
データ引用:日経トレンディ(2016年5月号)
これを見て驚いたのが
1番目の支持が医薬品ミノキシジルはわかるのですが、
2番目の支持が「その他育毛剤」と「プロペシア」が同等に医師から支持されていた事です。
医薬品を処方する医師が「プロペシアの副作用が気になるのかどうか」はわかりませんが、医師は薄毛になると、
ミノキシジルの次に(プロペシアと同等に)「市販の育毛剤」で治そうとしているようですね。
ミノキシジルと同様の働きをする育毛剤成分があります。
残念ですが、この日経トレンディには医師が支持する育毛剤の名前は公表していませんでした。
しかし医師のイチオシがミノキシジルであるので、(私の個人的な推測ですが)
医師は「ミノキシジル系」の育毛剤を支持すると考えられます。
ミノキシジルと同等の働き:「M-034」 厚生労働省認可の育毛成分
厚生労働省は「M-034」の育毛効果を認可しています。
「M-034」とは元々北海道のミツイシコンブから抽出されたエキスのことです。
天然成分の為 副作用の心配はありません。
このように「M-034」はミノキシジルと同等の働きがあり、しかも副作用が無い成分です。
これ以上に「M-034」には
・脱毛促進因子であるFGF-5を抑える成分「FGF-5S」という物質を生成する作用
・毛母細胞の増殖促進・毛髪の伸長作用
・保湿効果(ヒアルロン酸と同等の保湿効果:脱毛予防効果)
などがあります。
イクオスはこの「M-034」に独自成分アルガス2を配合することで「ミノキシジルやキャピキシルよりも効果の実感するスピードが早くなっています。」
詳しくは関連記事
⇨育毛剤イクオスの効果がスゴイ点は、その毛髪再生復活力とAGA対策、安全性!!
をご参照ください。
キャピキシルは「ミノキシジルの3倍の育毛効果あり!?」
今 薄毛育毛業界で話題になっている育毛成分が「キャピキシル」です。
その話題になっている理由が
「ミノキシジルよりも3倍の育毛効果がある」と言われているからです。
その話題になっている元データがコレです。
このデータ上では確かに「キャピキシルの成分:アセチルテトラペプチド-3を使用した方がミノキシジルより3倍の育毛効果がある」となっています。
これ以上に「キャピキシル」には
・フィナステリド(プロペシア)と同様に抜け毛を止める作用(脱毛要因男性ホルモンDHTを生成する5αリダクターゼの抑制作用)
成長期の髪を増やす(13%アップ)
休止期の抜け毛を減らす(29%ダウン)
もあります。
キャピキシル配合の育毛剤
⇨★Deeper 3D
キャピキシル5%配合(業界最高値)
Deeper 3Dはキャピキシル以外に
薄毛専門クリニック・病院で毛髪再生治療現場でよく使われている「成長因子」を8種類(業界最高配合数)も配合しています。
Deeper 3Dに関して詳しくは関連記事
⇨成長因子グロースファクター配合の育毛剤で髪は再生・復活する!?
をご覧ください
キャピキシル5%配合
またフィンジアにはキャピキシル以外でも「ミノキシジルと同様の働きがある:ピディオキシジル」も配合された育毛剤です。
フィンジアに関して詳しくは関連記事
⇨フィンジアの効果はある?ミノキシジルの副作用が不安ならばフィンジア!
をご参照ください。
まとめ
・毛髪再生復活効果は確かに医薬品の方が高いが、薄毛治療は継続治療の為「副作用がある薬をに見続けることに不安を感じる人」は多く、育毛剤に変更する人は多いです。
・育毛剤でも髪が生え、ハゲが治った人は実際にいます。
・医師も薄毛になったら「市販の育毛剤」に頼っている。
・医師はミノキシジル推し、ならば副作用が無い「ミノキシジルと同様の働きがある育毛剤」が効果的
ミノキシジルと同様の働きがある育毛成分には「M-034」と「キャピキシル」がある。
「M-034」配合の育毛剤:⇨イクオス:男女兼用
「キャピキシル」配合の育毛剤