前髪スカスカ。M字ハゲ・おでこハゲ改善には植毛?増毛?徹底比較【画像あり】

      2021/01/25

前髪 スカスカ M字ハゲ


最近オデコが広くなってきた。前から吹いてくる強風が怖い

こんな不安を感じるようであればM字ハゲが進行しているかも?

前髪がスカスカ状態、M字ハゲ状態から「現実的に髪の毛を復活」させるには・・

植毛がいいのか?
それとも増毛がいいのか?

徹底比較してみました。

薄毛増毛業界で20年以上働いてきた現役美容師が案内いたします。ご参考にしてください。

⇨髪のプロ【美容師】が触れてもわからなかった!自毛感覚を是非ご体験下さい!

★後悔しない自毛植毛の選び方は担当ドクターの経験値と症例数です
★自毛植毛手術症例数:3000件以上のドクターが施術するクリニック
⇨親和クリニック

意外と多い「増毛」と「植毛」の勘違い

テレビで見かけるアデランスなどのCM。

テレビの中の薄毛モデルの髪がどんどん増えていくCMです。

よくお客様から、
あれってどうやって「植えてるの?」と聞かれることがあります。

いやいや、あれは「植えてる(植毛)」のではなく、結びつけたり、貼り付けたりする「増毛」です。

 

このように、多くの人が「増毛」と「植毛」の違いを知らない、勘違いされているようです。

「増毛」も「植毛」目的は同じで「薄毛の悩み」を解決することです。

「増毛」「植毛」ならば「確実に」髪の毛を増やすことができます。

「増毛」「植毛」ならば「前髪スカスカ状態、M字ハゲの悩み」も解決できます。

 

前髪スカスカに「増毛」する

前髪の増毛には2つの種類があります。

それは

・結びつけ増毛(結毛法)
・貼り付け増毛(接着法)
になります。

 

結びつけ増毛(結毛法)

・結びつけ増毛(結毛法)とは、自分の髪の根本に「増毛用の髪」を結びつける方法です。

一般的には自分の髪の根本に2本から4本の「増毛用の髪」を結びつけます。

これにより髪の毛1本が3本から5本になります。

メリットは短時間で前髪の量を3倍から5倍に増やすことができることです。

 

理論的には2の倍数(4本、6本、8本・・)の「増毛用の髪」で髪の量を増やすことができますが、あまり多くの本数を自分の髪に結びつけると負担になってしまいますので注意が必要です。

アートネイチャー増毛
上の図は自分の髪の毛の根本に2本の「増毛用の髪」を結びつけて合計3本になった様子です。

アートネイチャー増毛

上の図は自分の髪の毛の根本に4本の「増毛用の髪」を結びつけて合計5本になった様子です。

アートネイチャー増毛

上の図は自分の髪の毛の根本に6本の「増毛用の髪」を結びつけて合計7本になった様子です。
(増毛写真引用:アートネイチャー/ミラクル

 

結びつけ増毛(結毛法)では熟練技術者が施術を行ないえば
「1時間で1000本増毛」することも可能になります。

 

自分の髪に結びつけるので、激しい運動や水泳も、問題なく楽しむことができます。
もちろんシャプーも毎日できます。

 

前髪スカスカ状態に「1000本」増毛してみた

その前に・・・

髪の毛1000本ってどれくらい?

「髪の毛1000本ってどれくらいなの?」
よくお客様から聞かれる質問です。

下の写真をご覧ください。
1000本の髪

これが「髪の毛1000本」です。
500本の毛束が2つで「1000本」です。
横に写っている1円玉と比べてみてください。

束になっていると、少なく感じるかもしれませんね。

そこで・・・
髪の毛1000本

束になっていたものを、バラバラにしてみました。
こうなると、かなり「毛量」がありますね。

この「髪の毛1000本」を前髪スカスカ状態に増毛してみます。

------------------------------------------------

前髪の毛が抜け「前髪スカスカ状態」!!

前髪が抜けて少なくなっているので、オデコが丸見え!

前からの風が気になる「スカスカ状態」

前髪 薄い スカスカ

 

この前髪スカスカ状態に「1000本」増毛すると・・

前髪 薄い スカスカ

 

上の「赤い線の範囲:面積は約縦4センチ、横10センチ位の面積に「1000本」増毛します。

⇩比較できるように、まず上の「前髪スカスカ状態」右半分に250本増毛します。

前髪 薄い スカスカ 増毛 1000本 アデランス アートネイチャー スベンソン

 

⇩上の「前髪スカスカ状態」右半分にだけ、250本増毛した状態

前髪スカスカ 1000本 増毛

 

 

⇩上の右半分にプラス250本(合計500本)を増毛した状態

増毛 1000本 アデランス アートネイチャー スベンソン

⇩「前髪スカスカ(0本)から500本増毛すると
その違いがよくわかります。

前髪 薄い スカスカ 増毛 1000本 アデランス アートネイチャー スベンソン

 

左右に並べると・・・

前髪 薄い スカスカ 増毛 1000本 アデランス アートネイチャー スベンソン

 


 

それでは、左半分にも500本増毛して
「前髪スカスカ部分全体に」1000本増毛します。

(左右に500本づつ増毛、合計前髪スカスカ部分に1000本増毛)

⇩正面から見ると、1000本の増毛・前後がよくわかります。

前髪 薄い スカスカ 増毛 1000本 アデランス アートネイチャー スベンソン

左右に並べると・・・

前髪 薄い スカスカ 増毛 1000本 アデランス アートネイチャー スベンソン

 

 

どうですか、かなり「増えた」と感じると思います。

前髪スカスカ状態に1000本の増毛でこれだけ「見た目の印象・イメージ」を変えることができます。

 

M字ハゲ部分に「1000本」増毛してみた

俗に言う「M字ハゲ」状態。

M字ハゲ 画像

このような「M字ハゲ」の人が髪を伸ばしても
残念ながら「M字」部分の髪はあまり伸びてこない状態になりやすいです。

⇩M字部分の髪が少なくなり「前髪スカスカ状態」!!

M字 ハゲ

見た目年齢も歳に見られてしまいますね。

また前髪がスカスカだと「弱々しいイメージ」にもなってしまいますね。

ただ、M字部分には髪が無いので、結びつけ増毛はM字部周囲にします。

増毛した範囲は写真の赤く囲った部分です。

面積は縦3センチ、横4センチ位の面積×2ヵ所に「500×2=1000本」増毛します。

M字 ハゲ 増毛 1000本 アデランス アートネイチャー スベンソン

 

 

上の「M字ハゲ状態」左半分に250本増毛した状態

M字ハゲ 増毛 1000本

 

 

上の左半分にプラス250本(合計500本)を増毛した状態

M字ハゲ 増毛 1000本 アデランス アートネイチャー

 

 

⇩「M字ハゲ状態」左半分(0本)から500本増毛すると
その違いがよくわかります。

M字ハゲ 1000本 増毛 アデランス アートネイチャー

左右に並べると・・・
M字ハゲ 1000本 増毛 アデランス アートネイチャー

 


 

右半分にも500本増毛して「M字ハゲ全体に」1000本増毛します。

 

⇩M字ハゲ(0本)→250本×両サイド500本×両サイド 合計1000本

M字ハゲ 1000本 増毛

 

 

⇩分かりやすいように、M字ハゲ(0本)~1000本増毛した状態

増毛 1000本 M字ハゲ

 

 

左右に並べると・・・

1000本 増毛 M字ハゲ アデランス アートネイチャー

 

どうでしょう、これもかなり「増えた」と感じると思います。

M字ハゲ状態に1000本の増毛でこれだけ「見た目の印象・イメージ」を変えることができます。

M字部分・前髪スカスカ状態に「1000本」増毛すると、「見た目の年齢」自体が5歳ほどは確実に若くなり

「前髪スカスカ」での見た目の「弱々しいイメージ」がなくなり「シッカリと自信を持ったイメージ」になりますね。

 

結びつけ増毛では

>>アデランスのピンポイント増毛」

>>スヴェンソン「マイヘアプラス」

>>アートネイチャー「マープ増毛」が有名です。

 

結びつけ増毛に掛かる費用

増毛用の髪の毛料金は平均して1本約40円から60円程度になります。
(取り付け技術料金含む)

結びつけ増毛を行っているアデランスどでは1000本から2000本程度での本数で契約をすることが多いようです。

スヴェンソンでは100ユニット(200~400本)の少本数から契約でき、少しずつ定期的に増やしていきたい人には安心して利用できるプランもあります。

アデランスとスヴェンソンでは費用面で「年会費制」があるので、
「途中から急に料金が高くなる」ような心配もなく安心です。

★アデランス:年会費制:ヘアクラブ
年間費用:171,720円~
月額:15,220円~

カット・装着費用
1回:5508円

年間合計費用:237816円
月額:19818円


 

★スヴェンソン:年会費制:マンスリー14
最初にかかる費用:初期 108000円

月額:15120円

カット・装着費用
1回:5508円

年間合計費用:355536円
月額:29628円

 

表にするとよくわかります

アデランス スヴェンソン
アートネイチャー
年会費制:ヘアクラブ

年間費用:171,720円~

月額:15,220円~

カット・装着費用
1回:5508円

年間合計費用
237816円
月額:19818円

 年間費制:マンスリー14

最初にかかる費用:初期 108000円

月額:15120円

カット・装着費用
1回:5508円

年間合計費用
355536円
月額:29628円

 公式発表なし

月額の支払い費用を考えると、アデランスが一番安く増毛ができます。

>>触られてもわからないアデランスの新感覚増毛法。無料お試し体験実施中!

*アートネイチャーは問い合わせてみても「大きさやその人の使用頻度によって月に掛かる費用は異なる」とのことです。
(価格の提示がない分、少し不安を感じますが・・・)

 

結びつけ増毛のメンテナンス

結びつけ増毛にはメンテネンスが必要です。

結びつけた自分の髪の毛は伸びるので、必然的に(結びつけた)結び目も上に上がってきます。

上がってきた結び目を再び、根本に戻すメンテネンスがほぼ毎月必要になります。

この費用の相場は1本につき約10円から20円程度必要になります。

 

仮に1000本の結びつけ増毛を維持するには、1ヶ月で約10000円から20000円が必要になります。

 

前髪スカスカ状態には大きく分けて2パターンがあります。

①オデコの広さは変わらない(生え際のラインも変化なし)だが髪の毛の量(本数)自体が減ってしまった、抜けてしまったパターン ⇩下図

前髪スカスカ 若ハゲ 画像
この場合は
「自分の髪は残ってるので、結びつけ増毛(結毛法)可能」

 


 

②オデコがどんどん広くなったり(生え際のラインが後退してしまった)、M字ハゲになるパターン

⇩下図 生え際ラインが段々後退。「おでこハゲ」状態

おでこが広い 前髪スカスカ

⇩下図 M字ハゲ

M字ハゲ 画像

この場合は
「自分の髪はM字ハゲ部分には残っていないので、結びつけ増毛(結毛法)不可能」

おでこハゲ(広くなったオデコ・生え際)やM字ハゲ部分には「貼る(貼り付け)増毛

先ほどご紹介した「結びつけ増毛(結毛法)」の欠点(?)は

「結びつける自分の髪の毛がなければできない(結べない)」ことです。

そのため「広くなったオデコ(自分の髪がなくなってしまった)やM字ハゲ部分は
「貼り付け増毛(接着法)」で対応します。

⇩透明なシートやレース生地に「髪の毛」が植えられいる状態

貼る増毛 貼り付け増毛

 

⇩上の「貼る増毛」を腕に付けてみた。

「貼る増毛・貼り付け増毛」

 

上のシートは「根元を脱色加工」しているので、シートと頭皮の「境目」もほとんど分からない状態です。

 

---------------------

「髪が植えられた透明なシートやレース生地」をオデコやM字部分に貼り付けることで
短時間で前髪を増やすことができます。

この「貼り付け増毛」ならば、広くなったオデコを「自然に」狭くすることもできます。

貼る増毛 広くなったオデコを狭くする

上の写真は「貼り付け増毛」で、生え際が段々上がった「おでこハゲ」状態:広くなったオデコを狭くした写真です。

★写真3枚ははすべて「貼り付け増毛」で、広くなったオデコ・生え際を再現しています。

⇩:最初(広くなったオデコ)と「2センチ狭くなった」オデコ写真を比較するとよくお分かりになると思います。

貼る増毛 貼るカツラ 貼り付け増毛 おでこ広い オデコ狭くする

 


 

またこの増毛用のシートはとても薄くなっているので、オールバックスタイル(前髪を上げるスタイル)もできます。

貼り付け増毛ならば「生え際部分も自然に」作ることができます。

⇩下図:後退した生え際とM字部分に「貼り付け増毛」をした状態
生え際も自然に見せることができます。

生え際が自然な「貼り付け増毛」

⇩下図:生え際も自然に見せることができます。

貼り付け 増毛 画像

⇩下図:オデコに貼った貼付け増毛:増毛用シートを剥がしている状態

貼り付け増毛 貼る増毛

⇩下の動画:貼り付け増毛提供⇨かつら屋ドットコム 下:貼り付け増毛価格:41000円

バレない・生え際が自然なカツラ・貼り付け増毛(貼る増毛)画像

 

前髪スカスカ、M字ハゲに貼り付け増毛をすれば、どれほど変わりますか?

⇩「赤い三角形部分」:髪が抜けてしまった「M字」部分に、貼る増毛(貼り付け増毛)をする。

M字 ハゲ 増毛 1000本 アデランス アートネイチャー スベンソン

 

 

⇩上のM字ハゲ部分に使用した、貼る増毛(貼り付け増毛)

貼る増毛 貼り付け増毛

⇩M字部分に、貼る増毛(貼り付け増毛)をした状態

貼る増毛(貼り付け増毛)M字

 

同様に、反対のM字にも、貼る増毛をしてみました。

⇩増毛前後の写真を比べてみると、その違いがよくわかります。

貼る増毛 貼り付け増毛 M字

 

左右で並べると・・・

貼る増毛 貼り付け増毛 M字

このように「貼り付け増毛」ならば、簡単にM字ハゲ部分の薄毛を改善・回復できます。

>>スヴェンソンの「ヘアラインプレミア」

>>アデランスの「ヘアーパーフェクト」

>>アートネイチャーの「ヘアーフォーライフ」が貼り付け増毛になります。

 

 

貼り付け増毛のメンテナンス

貼り付け増毛にはよく強力両面テープを使用します。

かなり強力なものなので、1~2週間くらいは「貼り付けっぱなし」の人も多くなっています。

もちろん、貼り付けたままでシャンプーもできます。
平均すると1週間に1~2回程度は「(貼り付け増毛を)貼り替える」メンテナンスが必要になります。

自宅で自分一人でも簡単に貼り替えはできます。
もちろん不安であれば増毛会社でメンテナンスはしてくれます。

 

 

簡単に「剥がれてしまう。外れてしまう」心配はないの?

ただやはり「剥がれてしまう、外れてしまうのではないか?」と不安になる人もいます。

 

そんな場合は、「薄毛業界歴20年・増毛業界のすべてを見てきた」私としては

アデランスのフレックス段階式増毛法がおすすめです。

アデランス:フレックス段階式増毛法であれば・・

・一度に1000本以上髪の毛を増やすことができます。

・定額制で安心して続けることができる(アデランスヘアクラブ)
(年間カットや装着費用込みでも約30万円弱スヴェンソンの結びつ増毛ならば年間約50万円)

自分の髪の毛に編み込む(結びつける)ことも、貼り付けることもので24時間付けっぱなしてで生活ができる。

自分の髪が細く弱くなってきても、問題ない。

激しい運動やお風呂、サウナ、水泳も問題なし

 

またアデランスの発表したフリーダムシリーズでは、
貼り付け増毛の根本を脱色加工して頭皮と同じ色にすることで、「透過」させることで、生え際もとても自然に増毛することができるようになりました。

 

(フリーダムにも年会費制があり、カット・装着込みで月額15660円から利用可能です)

動画が自動で再生しない場合は下の「▶印」を押してみてください。
(音は鳴りません)

詳しくは アデランス公式サイト↓↓
https://www.aderans.co.jp/
>>アデランス無料増毛体験実施中!自毛感覚を是非ご体験下さい!

 

アデランスさんと同じ技術内容(貼り付け増毛の根本脱色加工)を提供している会社もあります。

動画が自動で再生しない場合は下の「▶印」を押してみてください。
(音は鳴りません)

貼り付け増毛 貼る増毛 画像

上の動画:貼り付け増毛提供⇨かつら屋ドットコム 上:貼り付け増毛価格:37000円

 

貼り付け増毛に掛かる費用

貼り付け増毛に使用するシートやレース生地は大変薄くデリケートな素材です。

そのため数ヶ月で破れてしまう場合があります。

そこで多くの増毛会社では、レンタル料金として毎月1~2万円程度(レンタル料金を)支払うシステムをとっているところもあります。

 

前髪スカスカ。M字ハゲで悩まれているならば、一度「増毛」を体験されてみることをおすすめします。

>>アデランス:増毛お試し体験

>>スヴェンソン:増毛お試し体験

>>アートネイチャー:増毛お試し体験

 

前髪スカスカや、M字ハゲ部分に「植毛(自毛植毛)」する

自毛植毛とは

薄毛が進行しても「抜けにくい」後頭部周辺の毛根(毛包)を前髪の薄くなった部分に移植する方法。

移植された毛根は薄毛部分でヘアーサイクルを行ないその後ずっと生え続けます。

自毛植毛ならばオデコが広がった部分(生え際が後退した部分)や髪の毛がなくなってしまったM字ハゲ部分にも移植できます。

 

自毛植毛であれば、
自分の髪の毛を欲しい部分(前髪のスカスカ部分など)に確実に復活させることができます。

また
広くなってしまったオデコを狭くすること(生え際のラインを下げる)も
M字ハゲにも自分の髪を生やすことができます。

 


 


貼る増毛 貼り付け増毛 M字

 

自毛植毛ならば、先に書いた(上の写真)「結びつけ増毛」や「貼る増毛」で、復活させた「前髪スカスカ部分」や「M字ハゲ」と同じく「欲しいところに自分の髪を復活させる」ことができます。

また、生え際部分に植毛することで、「広くなったオデコを狭く」することも可能です。

ただ・・・

問題なのは自毛植毛は担当する医師の技術の「差」が顕著にでてしまう手術です。

経験値が少い医師が行うと

・移植した毛が生えてこなかったり

・不自然な生え際になったり

・生えてきたが、密度がなくスカスカ状態

このようなことが起こる場合があります。

 

医師には医療的な技術力と、髪の流れやクセなどを再現させる美容的な知識と技術が要求されます。

このような総合的な技術力と知識力は、医師の自毛植毛に対する
経験値と症例数によって決まります。

詳しくは関連記事
>>自毛植毛の名医はだれ?後悔しない名医の選び方は経験値と症例数です。
>>自毛植毛で失敗することはあるの?生えてこないの?
をご参照ください。

 

自毛植毛のメンテナンス

自毛植毛は基本的に「生えてきた後」のメンテナンスはありません。

自毛植毛の場合、移植した髪の毛が新しく生え揃うには約半年から1年位かかります。

新しい髪が生えてくると、その後は一般の散髪屋や美容室でカットもできるのでメンテナンスフリーです。

 

自毛植毛に掛かる費用

その前に・・

自毛植毛ではよく「グラフト・株」といった単位を使います。
人の毛根(毛包)からは平均して1~3本位の髪の毛が生えています。

この1~3本位の毛根の単位を「グラフト・株」と言います。
平均すると1グラフトを2.5本位で計算するクリニックが多いです。

 

前髪スカスカ部分にどれくらいの自毛植毛本数は必要なの?

前髪スカスカ部分 M字ハゲ部分では約400~600グラフトが必要と言われています。

 

広くなってしまったオデコ(生え際のライン)を約1~1.5センチ下げるには平均して800~1200グラフト(約2000~3000本)位の髪があればきれいだと言わています。

 

このように、前髪スカスカ部分、M字薄毛部分を植毛するには、1000本から3000本 費用は約50万円から120万円が掛かります。

ただ自毛植毛手術方法の違いによっても費用は変わってきます。

詳しくは関連記事
>>自毛植毛の値段。1000グラフトの費用・料金比較&カバーできる範囲は?
>>自毛植毛手術、FUE・FUT方式それぞれの特徴・メリットとデメリット
をご参照ください。

 

前髪スカスカ部分で「費用的」には増毛が有利?それとも植毛が有利?

先ほど書きましたが、増毛(結びつけ、貼り付け)に掛かる費用は1ヶ月で約1~2万円が必要になります。

仮に6年間増毛を続けると(毎月2万円で計算)
20000円×12ヶ月=240000円
240000円×5年 =1200000円(120万円)
になります。

120万円では、前髪スカスカ部分、M字部分に植毛して、また広くなったおでこを狭くすることができる金額です。

このように増毛では毎月の出費(メンテナンス費用:1~2万円)が必要ですが
自毛植毛では基本的には1回の出費だけで問題が解決されます。

 

これらを表にするとよくわかります。

植毛 増毛
初回費用(値段)初年度 約50万円~120万円 約24万円
2年目 0円 約24万円
3年目 0円 約24万円
4年目 0円 約24万円
5年目 0円 約24万円
5年間で掛かった費用(値段) 約50万円~120万円 約120万円

 

短期的にみれば、増毛のほうが有利(安く感じる)ですが

長期で計算すると、増毛も自毛植毛も費用面ではあまり「差」はなくなってきます。

 

まとめ:結局、前髪スカスカ、M字ハゲには
増毛がいいの?
植毛がいいの?

さきほど書きましたが「掛かる費用については」増毛も植毛も長期で見れば、その(費用に)「差」はほとんどありません。

こんな人には増毛がおすすめ

・短期間(数時間でも大丈夫)で毛量、髪のボリューム感が欲しい人
(来月結婚式だ!来月30年ぶりの同窓会がある。・・このような人)

・薄毛治療薬などの副作用が気になる人

・手術が怖い人

 

こんな人には自毛植毛がおすすめ

・あくまでも自分の髪の毛を復活させたい

・薄毛が進行してかなりの時間が経ってしまっている人
(既に頭皮がツルツル状態で毛根が死滅してる可能性がある場合は育毛剤などの効果もあまり期待できません。)

・継続的なメンテナンスができない、メンドくさいと感じてしまう人

 

もし今あなたが、前髪がスカスカになってきた!M字ハゲになってしまった....!
こんな状態で悩んでいるなら・・

その悩みは自毛植毛、または増毛で、十分解決できます。

 

おすすめ:満足できる自毛植毛クリニック&増毛会社

■毎日鏡を見るたびに「薄毛になってしまった自分の姿にウンザリ」するならば...

★自毛植毛手術症例数:3000件以上のドクターが施術するクリニック:自毛植毛 親和クリニック

・一度に移植できる最大数
5000グラフト(約13000本)

・1平方センチの最大高密度
1平方センチ100グラフト(250本)

クリニック所在地:東京 大阪 名古屋 福岡
公式サイトはこちら↓↓↓
http://www.shinwa-clinic.jp/


★自毛植毛手術症例数:4000件の症例数:自毛植毛のレジェンドが行う手術が受けられる:アスク井上クリニック

・一度に移植できる最大数
4000グラフト(約10000本)

・1平方センチの最大高密度
1平方センチに80~100グラフト(200~250本)

クリニック所在地:東京
公式サイトはこちら↓↓↓
https://asc-cl.jp


>>スヴェンソン:増毛お試し体験

>>アデランス:増毛お試し体験

>>アートネイチャー:増毛お試し体験

>>かつら屋ドットコム(通販専門かつら・貼り付け増毛販売会社)

関連する記事はこちらです

 - 増毛・かつら , ,