最近フケが目立ちませんか?原因は?抜け毛・薄毛・はげのサイン!?

      2017/02/23

最近フケが目立ちませんか?原因は?抜け毛・薄毛・はげのサイン!?
スポンサードリンク

パラパラと肩に舞い落ちるフケ!頭が、かゆくて少しで掻いてしまうと落ちてくるフケ!
その原因は何?そのフケは抜け毛、薄毛、はげのサイン・前兆かもしれません。
「フケが出てるくらい大丈夫、大丈夫。放っとけばそのうち治るから」この根拠のない考えが段々ヤバイ悩みになってしまうかもしれません。
フケと抜け毛、薄毛、はげの関係をご案内します。

スポンサードリンク

フケの種類

フケには大きくわけて2種類あります。
・乾性フケ
・脂性フケ
になります。

・乾性フケの原因

乾性フケの主な原因は頭皮の乾燥で起こる角質の脱落になります。
頭皮が乾燥し水分がなくなると、角質の結合力が弱まり、フケとなって剥がれ落ちていきます。

・脂性フケの原因

脂性フケの主な原因は皮脂の増加、マラセチア菌の増殖になります。
脂性フケの原因となる「マラセチア菌」は、頭皮の皮脂をエサとしています。
よって、頭皮の皮脂量が増加するという事は脂性フケの原因である「マラセチア菌」の増殖を促します。

フケが増えると抜け毛、薄毛、はげになる理由

乾性フケ、脂性フケがでてきたからといってすぐに、抜け毛が増えるわけではありません。
問題なのはこれらのフケによる「かゆみ」です。
かゆみは人間にとって最もガマンできないものとも言われています。
かゆいので頭をポリポリ掻いていると、頭皮に傷がついてしまいます。

健康な頭皮には適度な皮脂(脂分)でバリアゾーンが作られています。
このバリアゾーンのおかげで、外部から簡単にばい菌などが、毛根に入り込まないようになっています。
頭皮が乾燥してバリアゾーンがなくなっている状態で頭皮に傷がつくと、簡単に毛根から、ばい菌が入り込み炎症を起こして、最終的に髪が抜けてしまう危険性が高くなります。

また脂性フケが増えてくると、反対に毛根にフタをする状態になり、毛根内でばい菌が溜まり炎症を起こしてしまい、抜け毛を増やす危険性があります。

フケ対策方法

・乾性フケの対策

乾性フケの原因は夏場のクーラーや冬場の空気の乾燥などの外的要因以外にも、血行が悪くなることで頭皮の保湿作用が悪くなりことによる「頭皮の乾燥」があります。
また自分に合っていないシャンプーも頭皮を乾燥させて乾性フケの原因になります。

角質溶解剤が入った育毛剤を使ってみる。

角質溶解剤は、角質を柔らかくしてフケを予防する作用があります。
角質溶解成分が入った育毛剤の使用はフケ対策に有効的です。

血行を良くする

血液の流れを良くする成分配合の育毛剤の使用は頭皮の乾燥対策には有効的です。

シャンプー剤を変えてみる

シャンプーは頭皮を乾燥させないアミノ酸系のシャンプー剤を使用することで、乾性フケの軽減ができます。

頭皮を保湿する

頭皮の水分を保つ為にも保湿力がある育毛剤の使用も乾燥フケ対策に有効的です。

・脂性フケの対策

食生活を見直す

外食が増え、油こい食事が続いたり、甘いものを多く食べていると体内では中性脂肪が増えてしまいます。脂性フケの原因である「マラセチア菌」はフケ以外でも皮脂中の「トリグリセリド(中性脂肪)」をエサにします。
食生活の見直しは脂性フケの軽減に有効的です。

シャンプーは1日1回

脂性フケが気になるからといって1日に何回もシャンプーすると、頭皮の脂性フケ・皮脂が一時的になくなってしまいます。こうなると反対に体から過剰な皮脂・脂性フケがでてきてしまいます。
シャンプーは1日1回を目安にやり過ぎないことも脂性フケの軽減に有効的です。

まとめ

乾性フケ、脂性フケ自体が原因で抜け毛、薄毛、はげになるわけではありません。
乾性フケ、脂性フケによって頭皮が痒くなり掻いてしまうことで、(頭皮に)炎症を起こして抜け毛の原因になってしまいます。
また脂性フケが多くなることによっても頭皮に炎症を起こす危険性があります。

乾性フケ対策は
・角質溶解成分が入った育毛剤の使用
・頭皮の血行を良くする
・アミノ酸系シャンプー剤の使用
・頭皮の保湿
が有効的

脂性フケ対策は
・食生活を見直す
・シャンプーは1日1回
が有効的


 

★頭皮の保湿作用、血行促進、角質溶解成分が入った育毛剤:育毛剤ナノインパクト100公式サイトはこちら↓↓↓
・男性用、女性用両方あります。
http://nanoimpact.jp/


★男性用:乾性フケ予防、頭皮の保湿作用があるシャンプー:M3040プレミアムスキャルプシャンプー
公式サイトはこちら↓↓↓
http://www.piqniq-store.com/

★男性用:脂性フケ予防、頭皮がベタつく人におすすめなシャンプー:ケフトルアミノシャンプーEX
公式サイトはこちら↓↓↓
https://cera-shop.net/


★女性用:乾性フケ予防、保湿成分がたっぷり入ったシャンプー:シャンプーなのに まるで 美容液【エフキュア】
公式サイトはこちら↓↓↓
http://www.ventuno.jp/

★女性用:脂性フケ予防、オイリー(脂性肌)に良い育毛シャンプー:CA101 (シーエーイチマルイチ)
公式サイトはこちら↓↓↓
https://www.ca101.net/

スポンサードリンク

関連する記事はこちらです

 - 薄毛ニュース , ,