ザガーロで生え際やM字に効果がある、生えてきやすいタイプとは?

      2018/07/13

ザガーロで生え際の髪の毛に効果がある、生えてきやすいタイプとは?


現場で実際にザガーロを飲みだして「数ヶ月で生え際・M字部分に新しい髪が生えてきた人」を何人も見ました。

その中で数人は「今まで数年間プロペシアを飲んでいたが、生え際やM字部分の効果がわからなかった人、変化がなかった人」です。

この違い「ザガーロで生え際やM字に効果が出やすい人のタイプ」が気になったので色々と調べてみました。

薄毛育毛業界で20年以上働いてきた現役美容師が案内いたします。ご参考にしてください。

ザガーロで生え際に効果がでるメカニズム

生え際には1型5αリタクターゼの影響がある!

まずはなぜAGAになるか・・
AGAとは、男性ホルモン:テストストロンが体内の酵素5αリタクターゼと結びつくことにより脱毛原因のジヒドロテストステロン(DHT)に変化することで抜け毛が増え、薄毛になる症状です。

この5αリタクターゼには1型と2型があります。

薄毛治療薬プロペシア(主成分:フィナステリド)は2型5αリタクターゼしか抑制できませんが、ザガーロ(主成分:デュタステリド)は1型と2型両方の5αリタクターゼを抑制できます。

この1型5αリタクターゼを抑制できるかどうかが、
「生え際・M字部分に効果があるかないか」のポイント
です。

生え際には1型、2型両方の5αリタクターゼが存在しますが、その割合には個人差があります。

そのため、(生え際に)1型5αリタクターゼが多くある人には「ザガーロの発毛効果が出やすい」と考えられます。

また生え際に1型5αリタクターゼが多くある人には、プロペシア(2型5αリタクターゼしか抑えられない)だけでは効果がでない、と言えます。

 

1型、2型5αリタクターゼの特徴がわかれば、ザガーロで生え際に効果が出やすいタイプがわかるはず。

まずは1型2型5αリタクターゼがどこに分布しているかを調べてみました。

1型2型5αリダクターゼの特徴

1型5αリダクターゼは全身の「皮脂腺」に分布してます。
頭皮上では、生え際・前頭部と後頭部にこの1型5αリダクターゼは存在しています。

このため、生え際はもちろん、後頭部まで薄毛が進行してきているならば、1型5αリダクターゼが原因のAGAである可能性があります。

2型5αリダクターゼは「毛乳頭」という髪を作るところに分布しています。
頭皮上では、頭頂部と生え際・前頭部にこの2型5αリダクターゼは存在しています。

このためプロペシアだけでも頭頂部と生え際に効果がでる確率が高くなります。

ザガーロで生え際の髪の毛に効果がある、生えてきやすいタイプとは?

1型5αリダクターゼは皮脂腺に多く存在している。

このため、
・皮脂腺が多く存在するオデコに汗をかきやすい人
・自分が人よりも肌が脂っぽい、ニキビがよくできるという人
1型5αリダクターゼが分泌される割合が高いかもしれません。

・オデコに汗をかきやすい人、肌が脂っぽい人
・元々顔にニキビが多い体質だった(以前より皮脂腺が活発)

このようなタイプの人は
「1型5αリダクターゼの影響を受けやすい=ザガーロが生え際部分に効果が出やすいタイプ
と考えられます。

2型5αリダクターゼは毛乳頭に多く存在している。

毛乳頭は全身にあるので、体毛が濃い人は2型5αリダクターゼが分泌される割合が高いかもしれません。

・体毛が濃い人は
「2型5αリダクターゼの影響を受けやすい=プロペシアの効果が表れやすい
とも考えられます。

 

まとめ あなたに合うのはザガーロ?それともプロペシア?

1型2型5αリダクターゼの影響ある部分から考えると
「生え際・M字部分の薄毛対策」としてザガーロ又はプロペシアを選択するヒントは

・オデコに汗をかきやすい人、ニキビ体質、肌が脂っぽい人は「ザガーロ」がおすすめ
・体毛が濃い人は「プロペシア」がおすすめ
とも考えられます。

薄毛の状態は素人では判断できません。
間違った薄毛対策は反対に抜け毛を増やしてしまう危険性もあります。
ザガーロ、プロペシア等の医薬品は必ず薄毛専門病院で医師の診断・診察を受けてから飲み始めてください。

 

★薄毛治療専門病院:発毛実感率“99.4%”の実績!【AGAスキンクリニック】プロペシア:1ヶ月4200円 ザガーロ:1ヶ月4800円から薄毛治療ができる。
公式サイトはこちら↓ ↓ ↓
http://www.agaskin.net/クリニック所在地:通院しやすい全国45ヶ所
東京:新宿、上野、池袋、秋葉原、品川、渋谷
関東:横浜、大宮、千葉、
北海道・東北:札幌、青森、仙台、秋田
中部・北陸:名古屋、富山、
関西:大阪梅田、大阪難波、京都、神戸
山陰・山陽:岡山、広島、福山、松山、高知
九州・沖縄:福岡、小倉、那覇
各クリニックの詳細住所等はコチラをご参照ください。

---------------------------------------------

オンライン診療のAGA治療「髪のクリニックSeed」
「近所に薄毛専門クリニックがない。または遠くて交通費が掛かりすぎる」
「病院・クリニックで他の人と会うのが恥ずかしい」
「毎回クリニックまで通うのがめんどくさい」
・・・・・
こんな風に感じることはありませんか?

今は自宅に居ながらスマホを(LINE)使ったテレビ電話で頭皮の診察から薬の処方、郵送までしてくれる薄毛専門クリニックがあります。
もちろんスマホ診察は医師法で認められています。
(参考:http://jtta.umin.jp/frame/j_14.html)

・診察料金はいつも0円。2回目以降も無料
掛かる費用は「薬代金」と送料だけ

他のクリニックによっては初回から「初心料金」2回目以降も「再診料」をとるところもあります。
また薬の価格を低くしても、診察料・再診料をかけるクリニック・病院もあります。

AGA治療なら「安心」「便利」の
⇨オンライン診療の「髪のクリニックSeed」

プロペシア  :1ヵ月 6700円
フィナステリド:1ヵ月 4900円

ザガーロ   :1ヵ月 8200円
デュタステリド内服薬:1ヵ月 6900円


★でもやはり副作用が不安・心配だ・・・
そんな人には医薬品と同様の働きをする副作用の無い育毛剤」もやはりおすすめです。

⇩⇩⇩

関連する記事はこちらです

 - ミノキシジル・プロペシア・ザガーロ ,