頭皮が固い。薄毛・ハゲのサインかも?その原因と対策方法とは?

      2016/11/10

頭皮が固い。薄毛・ハゲのサインかも?その原因と対策方法とは?
スポンサードリンク

薄毛現場で毎日お客様の頭・頭皮を触っていますが、やはり薄毛・抜け毛で悩まれている人の頭皮は「固い」と感じます。もちろん頭が固い人が皆さん薄毛になるわけではありませんが、そこには頭皮の固さと薄毛・抜け毛の深い関係があります。薄毛になる原因で多い、遺伝やAGA(男性型脱毛症)、FAGA(女性男性型脱毛症)以外の「薄毛要因:頭皮の固さ」についてご案内します。

スポンサードリンク

頭皮が固くなると髪は薄くなる!その原因とメカニズムとは?

①血行が悪くなる

頭皮が硬くなっている状態では,血液の流れは悪くなっています。
髪の毛を発毛させ育てる栄養分は血液から補給しています。
この血液の流れが悪くなるということは末端血管である頭皮下の毛母細胞まで栄養分が届きにくくなり、髪が育たず最終的に抜けてしまう状態になります。
「頭皮が固いから血行が悪いのか」「血行が悪いから頭皮が固くなったのか」は判断できにくいですが、大事なことは「血行が悪くなると抜け毛が増え、薄毛になりやすい」ことです。

②頭皮が薄い

小さい子供さんの頭を触ると 頭皮はやらかいですが、大人になるとだんだんと固くなってきます。その理由は人は成長と共に頭蓋骨が大きくなります。これによってだんだんと頭皮も薄くなっていきます。
頭皮の「薄さ・厚み」には生まれつきの性質や年齢、生活習慣などによって個人差があります。
ただ薄い頭皮は血行が悪く、薄毛の原因になってしまいます。
皮膚に厚みがあれば、そこに水分を蓄えて保護・保湿することができますが、頭皮が薄くなると、水分量が少なくなり、乾燥して抜け毛の原因にもなってしまいます。

③皮脂が毛穴に詰まっている

毛穴に皮脂等の汚れが過剰に溜まっていると毛穴が上手く開閉できない状態になってしまいます。毛穴が過剰に詰まっていると、シャンプーしていても汚れがなかなか浮き上がって来ません。 こうなると汚れがどんどん溜まっていき、頭皮が硬くなっていってしまいます。
過剰な皮脂の為、毛穴にばい菌が繁殖して炎症を起こし抜け毛の原因になります。

こんな人の頭皮は固くなりやすい。血行を悪くする「悪習慣」

ストレスが多く睡眠時が十分でない人

何かとストレスは溜まりやすいものです。
自律神経は24時間無意識で働き続けている神経です。
ストレスがどんどん溜まってしまうと行動を活動的にさせる交感神経ばかりが働いてしまいます。
交感神経は血管を収縮する作用があり、血行不良になり薄毛の原因になってしまいます。

またストレスなどにより、睡眠障害、寝不足になってしまう人も多いです。
人の成長ホルモンは睡眠時間中に活発に働きます。 睡眠障害、寝不足になってしまうと、成長ホルモンが作用出来なくなり髪の毛も育たなくなります。

食生活が乱れている人。喫煙の多い人

健康な髪の毛を育てるにはタンパク質(アミノ酸)、ビタミン、亜鉛が必要です。
食生活が乱れると、これらが不足しやすく薄毛になりやすくなります。
忙して外食が増えたり、インスタント食品やファーストフードで食事を済ませていませんか?
このような食事では油が多く、栄養が偏った傾向になります。
こうなるとコレステロールが高くなると血行が悪くなってしまいます。
また皮脂の分泌が過剰になり、薄毛の原因になってしまいます。

喫煙の多い人も要注意。
タバコに含まれているニコチン。
ご存知の人も多いですが、ニコチンは血管を収縮させて、血液の流れを悪くしてしまいます。

頭皮が固く、薄毛危険度がある人の対策方法

生活習慣を見直す

頭皮環境は、正しい生活習慣を送ることで大幅に改善されます。
・十分な睡眠を取る。
成長ホルモンは夜の10時から夜中の2時までが一番分泌されます。
できるだけこの時間帯にシッカリと睡眠を取ることが大事です。

・食事は毎食バランスよく食べるようにしましょう。
髪の成長に必要なタンパク質は消化には時間がかかるので、
食事は寝る3時間前までに食事を終えておくようにしましょう。

・タバコを量を減らす。
できれば禁煙が理想ですが、我慢出来ないならニコチンを抑えられる
電子タバコなどはおすすめです。

・シャンプーは毎晩1回
頭皮の過剰な皮脂を取り除くには毎晩のシャンプーが基本です。
イメージとしては髪の毛を洗うのではなく「頭皮を洗う」感じです。
頭皮を動かくようにマッサージを行ないながらシャンプーすれば
皮脂も取れやすく、マッサージ効果で頭皮も柔らかくなります。

血行をよくする成分や頭皮の保湿ができる薬や育毛剤の使用

なかなか生活習慣を改善するのは難しいです。また生活習慣を改善しても抜け毛が止まらない場合もあります。
そんな場合は体の「中から」と「外からの」アプローチも必要かもしれません。
「体の中からの」アプローチは薄毛治療薬です。
医薬品ですので、薄毛専門病院での診察・処方が必要になります。

「外から」のアプローチは血行を良くしたり保湿成分がある育毛剤の使用です。
天然成分でできている育毛剤であれば副作用もなく安心して使用できます。
(医薬品はより効果は期待できるが副作用もある。)

まとめ

頭皮の固さは薄毛・抜け毛のサインです。

原因の一番は血行が悪くなること

対策としては・・
・生活習慣を見直すこと
・薄毛治療薬や育毛剤の使用開始

副作用が無く、医薬品(ミノキシジル)と同様の働きがある育毛剤:天然無添加育毛剤IQOS<イクオス>公式サイトはこちら↓ ↓ ↓
http://iqos-official.jp/

どうしてもタバコを止められないならば・・ニコチンの入っていない電子タバコに変えてみるのも薄毛対策には有効的です。

ニコチンを吸わない
爆煙仕様の電子タバコ

公式サイトはこちら
↓↓↓
http://e-tabaco.org/

スポンサードリンク

関連する記事はこちらです

 - 薄毛ニュース , ,