髪を早く伸ばす方法はあるの?シャンプーや育毛剤で早く伸びるの?

      2017/06/08

髪を早く伸ばす方法はあるの?シャンプーや育毛剤で早く伸びるの?

髪の毛を早く伸ばしたいと思う場面はけっこう多いものです。
美容室で思ったより短く切られた。
自分で前髪を切りすぎた。
友だちに髪を切られて失敗した・・色々な理由で早く髪を伸ばしたい場面はありますね。
シャンプーや育毛剤で髪は早く伸びるの?お客様から美容師である私もこの質問をよく受けました。
なるべく早く髪の毛を伸ばす方法とは?

髪を早く伸ばす方法はあるの?

髪を早く伸ばすために必要なこと トップ3

①栄養をしっかりとること。

髪の毛を伸ばすのに必要な栄養分は食べ物から摂取します。
残念ですが髪の毛は命(生命維持)には関係ない部分です。
髪の毛がなくても人の健康には関係ありません。

そのため、体の調子が悪くなると食べ物から摂った栄養分は「体調を良くするため」に使用されるので、なかなか髪の毛には使われません。
そして「髪の毛を早く伸ばすこと」は困難になってしまいます。
栄養分が不足すると髪は伸びなくなり最終的に抜けてしまう場合があります。
髪に必要な営養分とは・・

・「タンパク質」
髪を毛の主成分はこのタンパク質。
タンパク質を多く含む食べ物:魚類 肉類 卵 大豆製品
ただ動物性タンパク質は摂り過ぎると皮脂の過剰分泌や血行障害になり髪の毛が育ちにくくなってしまうことがあるので、なるべく植物性タンパク質を摂るように考えましょう。

・亜鉛
亜鉛がないとタンパク質が新しい髪に合成できにくくなります。
タンパク質と亜鉛はワンセットで髪の毛の伸びるスピードを早めることができます。
亜鉛を多く含む食べ物:かき、卵、カボチャ、たこ、うなぎ、たらこ、豆腐、ナッツ、そば、納豆、チーズなど

②睡眠をしっかりとること。

髪の毛の成長ホルモンは午後10:00から午前2:00までの間の睡眠中に最も分泌されることがわかっています。
なかなか仕事で午後10時から寝ることは難しいかもしれませんが、1週間の内できれば3日は早めに寝ること考えれば良いと思います。
また寝不足は自律神経のバランスを崩してしまい薄毛を進行させてしまう場合があります。
なるべく6時間は睡眠できるように頑張りましょう。

③ストレスを貯めこまない。

現代社会はストレス社会と言われています。
会社の営業ノルマ、さまざまな人間関係、将来のこと・・・・色々とストレスがあるのはある程度仕方ないかもしれません。
ただストレスを貯めこむと血行が悪くなります。
血行が悪くなると血液が毛根まで運ばれにくくなり、髪に営養がなくなり「髪を伸ばすスピート」も遅くなってしまいます。

軽い運動や趣味の時間を増やすなど、ストレスを貯めこまないようにしてみてください。

シャンプーで髪は早く伸びるのでしょうか?

シャンプ-だけでは髪は早くのびません。
だからといってシャンプーを適当にすませるのはキケンです。
髪の毛を作り出すのに需要な部分は「頭皮の毛根部分」です。
この頭皮(自肌部分)には体内でも皮脂腺や汗腺が多く汚れやすい部分です。
頭皮の皮脂腺の数は顔の約2倍もあります。
この皮脂腺や汗腺に汚れが溜まってしまうと頭皮の炎症の原因になり最終的に抜け毛が増えてしまう場合があります。
シャンプ-だけでは髪は早くのびませんがしっかりと頭皮を洗って清潔にすることは「髪を早く伸ばす」大事な方法です。

薬や育毛剤に髪の毛を早く伸ばす効果はありますか?

・髪の毛を早く伸ばそうと思うならば「血行促進作用成分」が重要。

髪の毛を早く伸ばすには多くの栄養分を毛根に送ってあげるのが一番よい方法です。
そのためには血行を良くすれば効果的です。

血行を良くする成分に、医薬品ではミノキシジルがあります。
ただ薬には副作用があります。
副作用が気になるならば「副作用のない」育毛剤が効果的です。
育毛剤でもこのミノキシジル同様の働きがあるものもあります。

・髪を伸ばすには「抜け毛」を止めることも重要
髪の毛に良い食事をしたり、よく睡眠をとっても、髪が抜けてしまえば、(当たり前ですが)毛は伸びません。

男性の抜け毛の原因の一番はAGAです。
AGAによって抜け毛が増える仕組みは、男性ホルモン:テストストロンが5αリタクターゼという酵素によって脱毛原因のジヒドロテストステロンに変化することによって起きます。
この5αリタクターゼを抑制できる医薬品がフィナステリドです。
ただやはりこのフィナステリドにも副作用があります。
副作用が気になるならば「副作用のない」育毛剤が効果的です。
育毛剤でもこのフィナステリド同様の働きがあるものもあります。

女性抜け毛の原因で多いのは「ホルモンバランスの乱れ」です。
ストレス、寝不足、過激なダイエットなどが続くと自律神経のバランスが崩れ、女性ホルモンが乱れてしまいます。また更年期なども女性ホルモン:エストロゲンを減少させてしまいます。このように「女性ホルモンの減少」は抜け毛、薄毛の原因になります。
このような場合でも「副作用のない」女性ホルモン減少による薄毛の原因に対する成分を配合した育毛剤の使用は効果的です。

 

まとめ

髪の毛を早く伸ばすには
①栄養をしっかりとること。
②睡眠をしっかりとること。
③ストレスを貯めこまない。

薬や育毛剤で
「血行を良くして」多くの栄養分を毛根に運ぶ。
「抜け毛」を止める

これらのことを重視すれば
髪の毛は早く伸びるでしょう。

★男女兼用の育毛剤
★副作用は無いが医薬品と同等の毛髪再生復活、抜け毛予防の働きがある育毛剤:天然無添加育毛剤IQOS<イクオス>イクオスに関して詳しくは
育毛剤イクオスの効果がスゴイ点は、その毛髪再生復活力とAGA対策、安全性!!
をご参照ください。
イクオス公式サイトはこちら↓ ↓ ↓
男性用サイトhttp://iqos-official.jp/女性用サイトhttp://iqos-official.jp

★女性用育毛剤
女性ホルモン減少対する成分:大豆たん白水解物・イザヨイバラエキス・ヒオウギ抽出液を配合する育毛剤【ベルタ育毛剤】公式サイトはこちら↓ ↓ ↓
https://belta-shop.jp

関連する記事はこちらです

 - 薄毛ニュース , ,