敏感肌の人に使える育毛剤、低刺激の育毛剤のポイントはアルコール無添加

      2017/10/19

敏感肌の人に使える育毛剤、低刺激の育毛剤のポイントはアルコール無添加

敏感肌の人が男女共に増えています。

頭皮も同じです。ちっとした刺激で肌が赤く腫れてしまったり、炎症を起こしてしまう人が多くなっています。このような敏感肌の人には低刺激の育毛剤が必要です。

低刺激のポイントになるのはアルコールです。

アルコール無添加:頭皮に優しい育毛剤を紹介させていただきます。

薄毛育毛業界で20年以上働いてきた現役美容師が案内いたします。ご参考にしてください。

無添加育毛剤イクオス

アルコールは頭皮にとって悪いもの?

・敏感肌(肌が弱い)人にとってはアルコールは「良くないもの」

現在市販されている育毛剤にはアルコール(主にエタノール・エチルアルコール)が使用されています。

アルコールの効果は

・血管拡張作用
・保存料の代用
・脂質の溶解

などがあります。

アルコールは揮発するスピードが速い為、塗布後すぐに蒸発するので効果は持続しません。

ほとんどの人にとってはこのアルコールは「無害」です。

 

ただアルコールの頭皮への悪影響としては

・細胞膜の脂質の溶解作用。
・タンパク質を変性させ、その機能を失わせる。
・アルコールが蒸発する際に細胞内部の他の液体も一緒に蒸発させてしまい、頭皮を乾燥させてしまう。

一般的な頭皮の状態であれば、適量の脂分で作られたバリアゾーンによって、これら「アルコールの悪影響」はありません。

ただ敏感肌(肌が弱い)人はバリアゾーンが弱いため、簡単に「アルコールの悪影響」をうけてしまいます。

敏感肌の人にはアルコールが入っていない低刺激な育毛剤がおすすめです。

 

アルコールが入っていない育毛剤

男女兼用:M-1育毛ミスト

★特徴:

・アルコールだけではなく、防腐剤も入っていない。

・女性の場合妊娠中・授乳中の方もお試しできます。

・低分子ペプチドが毛根の根元まで浸透し毛乳頭、毛母細胞に栄養を与え活性化させる。

・世界毛髪研究会議で「最優秀賞」受賞

 

注目される特徴として
・分子ピーリングの働きにより分子レベルで頭皮を洗浄。

とても細かい特殊な酵素で毛穴の奥につまった汚れや皮脂をしっかりと洗浄してくれる。

毛穴に余分な脂分などが詰まっていると、有効成分は毛根まで届きません。

M-1育毛ミストならば、どんなタイプの頭皮にも有効成分をより浸透しやすくできます。

そのため、他の育毛剤をつける前にこの「M-1育毛ミスト」で頭皮を洗浄してから、他の育毛剤を使用する人もいます。
(メーカサイドも「他社育毛剤との併用もできる」としています。)

★価格
通常:9800円 (1ヶ月から1ヶ月半)
定期購入:9000円
1日使用料:約300円
1ヶ月間代金返還期間あり

公式サイトはこちら↓↓
女性用サイト:http://www.kami-fusafusa.jp/

男性用サイト:http://www.kami-fusafusa.jp/

 


男女兼用イクオス

★特徴

・厚生労働省がその育毛効果を認可した成分「M-034」に独自に配合した海藻エキスを加えてミノキシジルやキャピキシルよりも効果を実感するスピードが早い育毛剤。

・保湿効果はヒアルロン酸以上

・抜け毛の原因「コラーゲン減」対策としてコラーゲン配合

・AGA、FAGA(女性の男性型脱毛症)の抜け毛対策として、5αリタクターゼだけではなく、脱毛因子まで抑制

 

★価格
通常:12800円 (1ヶ月)
定期購入:5980円 (いつでも解約できるので、結局いつでも5980円
1日使用料:約199円
45日間代金返還期間あり

イクオス公式サイトはこちら↓↓
男性用サイトhttp://iqos-official.jp/女性用サイトhttp://iqos-official.jp

 



男女兼用:ブブカ

★特徴

・医薬品ミノキシジルと同等の血行促進成分「M-034」配合

・独自で開発したナノリッチ製法で育毛に効果的な成分を濃密配合

・コラーゲンを配合

 

★価格
通常:16200円 (1ヶ月)
定期購入:初回のみ 5980円 2回目以降 11664円
1日使用料:約389円
30日間代金返還期間あり

公式サイトはこちら↓↓
http://bubka.jp/cp

 


女性用:ミューノアージュ

★特徴

・アルコール以外にも「無香料、無着色、無鉱物油、石油系界面活性剤不使用、防腐剤(パラベン)不使用」

・匂いや刺激がない。

アルコール無添加なので、パーマ液やヘアカラーリング剤、白髪染めの色落ちの心配ない。

1剤と2剤で分けてつけるタイプの育毛剤

・1剤は養毛料:毛根を活性化させ、毛母細胞の生成を促進させる。

・2剤が育毛剤:薬用成分をとどける

・ハリ・コシのある太い髪への育毛

 

★価格
通常:6787円 (1ヶ月)
定期購入:初回のみ 3980円 2回目以降 6108円
2週間お試しセット:1980円
1日使用料:約203円
60日間代金返還期間あり

公式サイトはこちら↓↓
http://www.munoage.com/

まとめ

頭皮が敏感(肌が弱い)人にはアルコールは「良くないもの」

一般の人には「無害」であっても、敏感肌の人には危険

★アルコール無添加の育毛剤

男女兼用:M-1育毛ミスト

育毛剤:イクオス
イクオス:男性用サイトイクオス:女性用サイト

男女兼用:ブブカ

女性用:ミューノアージュ

関連する記事はこちらです

 - 育毛剤 , ,