頭皮がカサカサ乾燥してきた。それ、抜け毛・薄毛化のサインかも!

      2016/11/10

頭皮がカサカサ乾燥してきた。それ、抜け毛・薄毛化のサインかも!
スポンサードリンク

最近頭皮がカサカサと乾燥して痒みがないですか?
ポロポロと乾燥したフケがありませんか?
それはこれから起きる抜け毛・薄毛のサインの危険性が高いです。
ではなぜ頭皮が乾燥してくると髪の毛が抜けやすくなるのでしょうか。
その原因と対策方法をご紹介します。

スポンサードリンク

頭皮の乾燥が抜け毛・薄毛化をすすめる理由

・バリア機能がなくなる
頭皮の表面には適度な脂分(皮脂)と水分で作られたバリアゾーン(バリア機能)があります。
このバリアゾーンのおかげで頭皮は外部からの刺激を受けにくくなっています。
頭皮がカサカサしているということは、このバリアゾーンがなくなっている状態です。

バリア機能がなくなった頭皮では、簡単に毛根からばい菌が侵入してしまい、炎症を起こして最終的に抜け毛になる危険性が高いです。
また頭皮が乾燥すると、「痒み」も発生します。
頭皮の乾燥→頭皮の痒み→頭皮が傷つく→傷が炎症を起こす→抜け毛になる。
このような負のスパイラルも頭皮の乾燥から始まってしまいます。

またこのバリアゾーンは紫外線からも頭皮を守ってくれます。
頭皮も肌と同じように「日焼け」します。
ただバリア機能がなくなった状態だと頭皮が「ヤケド状態」になる場合があります。
もちろんこのような状態が起きれば抜け毛の原因になります。
また紫外線は毛母細胞にもダメージを与えてしまいます。
ダメージを受けた毛母細胞からは健康な髪の毛は生えにくくなってしまいます。

関連記事 :朝シャンプーは薄毛になる?

頭皮が乾燥する原因

冬の乾燥、夏の冷房

冬場は空気が乾燥して肌もカサカサしてしまいますね。
頭皮も同じです。冬場はやはり頭皮も乾燥してしまいます。

これに対して夏も頭皮は乾燥します。
最近の夏は暑いので、どのオフィスでも家庭でもクーラーを使用しています。
このクーラーの風は頭皮の乾燥の原因になります。

血行不良

体に大事な栄養分は血液によって運ばれます。
血行が悪くなると血液から供給されるはずの栄養が頭皮へ行き渡りにくくなり、頭皮は栄養不足となってしまいます。栄養不足になった頭皮は保湿力がなくなり乾燥してしまいます。

洗いすぎ ・頭皮にあっていないシャンプー

最近は朝晩2回のシャンプーをされる人も多いです。
ただ「洗いすぎ」は危険です。
先程も書きましたが、頭皮には適度な脂分(皮脂)と水分で作られたバリアゾーン(バリア機能)があります。
1日何度もシャンプーをするとこの、適度な脂分(皮脂)と水分が壊されバリア機能がなくなってしまい頭皮は乾燥してしまいます。

また頭皮にあっていないシャンプー剤でも頭皮は乾燥させてしまいます。
「石油系シャンプー」などを使用すると頭皮は乾燥しやすいです。
また普段から乾燥タイプの頭皮の人が「石鹸系シャンプー」を使用すると、より頭皮を乾燥させてしまう危険性があります。

加齢・老化

(残念ですが)年齢を重ねる毎に肌のハリ・ツヤはなくなっています。
これは、肌の保湿力が落ちている証拠です。
頭皮も同じです。
年齢を重ねれば、やはり頭皮の保湿力も低下して乾燥しやすくなります。

食生活の乱れ・生活環境の乱れ

毎日コンビニ弁当や外食が続くと栄養バランスが崩れ体調が悪くなる場合があります。
またストレスや残業で寝不足が続いても体調を崩しやすいです。
人は栄養分は食べ物から補給します。
また補給した栄養分は「命に関わる臓器」に優先的に使われてしまいます。
体調を崩すと、食べ物からの栄養分は「体調を整える」ところに使用されます。
頭皮は「命に関わる部分ではない」ので栄養分が届かなくなり、栄養失調状態になってしまい、保湿力が落ち乾燥してしまいます。

頭皮の乾燥の予防・対策

普段の生活で出来る頭皮乾燥対策

シャンプーは1日1回。自分にあったシャンプを選ぶ

・シャンプーは1日1回、夜に行う。
朝シャンプーはバリア機能を壊し紫外線の悪影響が頭皮に与えてしまいます。

食生活の見直し・生活習慣の見直し

・髪に良い栄養バランスの良い食事をする。
・キチンとした睡眠を取る。
髪の成長ホルモンは夜10時から夜中の2時までに多く分泌します。
できるだけ、この時間帯に睡眠を取るようにしましょう。

育毛剤や育毛サプリメントで保湿力アップ

頭皮の血行を良くする成分が配合された育毛剤の使用

保湿力がキープできる成分配合された育毛剤の使用

なかなか普段の生活で頭皮の血行を良くしたり、保湿力を上げるのは難しいです。
こんな場合は副作用のない育毛剤で血行促進と保湿力をアップさせるのが有効的です。

★血行促進・保湿力アップがあり、副作用のない育毛剤
男性用:【イクオス】

女性用:【ベルタ育毛剤】

育毛サプリメントで不足気味の栄養分を補給する

家庭や仕事でなかなか栄養バランスの良い食事を続けるのはけっこう困難です。
また加齢してくると体の栄養分も不足気味です。
こんな場合は育毛サプリメントで不足気味の栄養分を補給することも有効的です。
★育毛サプリメント
男性用育毛サプリメント:【ボストン】

女性用育毛サプリメント:無添加育毛サプリ【マイナチュレ サプリ】

まとめ

頭皮の乾燥は抜け毛・薄毛化のサイン!
頭皮を乾燥させないためには
・食生活、生活環境の見直し
・自分にあったシャンプーを1日1回。
・副作用のない育毛剤で血行促進・保湿力アップ。
・不足気味の栄養分は育毛サプリメントで補う。

スポンサードリンク

関連する記事はこちらです

 - 薄毛ニュース , , ,