頭皮が薄い固いとやはりハゲ・薄毛になる?原因と改善対策方法

      2018/08/21

頭皮が薄い固いとやはりハゲ・薄毛になる?原因と改善対策方法
スポンサードリンク

30年以上美容師として「髪の毛と頭皮」を触っていますが、
やはり頭皮が薄い・固い人ほどハゲ・薄毛になる確率はかなり高くなっているように感じます。

ではなぜ頭皮が薄い・固い人は薄毛になりやすいのでしょうか?

そんな疑問に薄毛育毛業界で20年以上働いてきた現役美容師が案内いたします。ご参考にしてください。

>>頭皮の薄さ、固さ解消!コラーゲン配合業界トップクラス
・天然無添加育毛剤<イクオス>で「薄毛・ハゲ」の進行を食い止める!!

スポンサードリンク

頭皮が薄くなる・固くなる原因

原因その1:頭皮の血行が悪くなっている

頭皮が硬くなる一番の原因は、頭皮の血行が悪くなることです。

血行を悪くする原因には

・ストレス
ストレスが溜まると緊張ホルモンとも言われているアドレナリンやノルアドレナリンの分泌が高まりと血管が収縮し、血行が悪くなります。

・眼精疲労
仕事が忙しく毎日何時間もパソコン画面を見ている。また通勤時間や帰ってからもずっとスマホの画面を凝視!
眼精疲労は血行を悪くします。

・紫外線
紫外線を頭皮に浴び続けてしまうと皮脂が酸化して毛穴を詰まらせ、頭皮の血行を悪くする場合があります。

 

新しく髪を再生復活・育毛させる栄養分は血液によって毛根の毛母細胞まで運ばれます。
血行が悪くなると、毛母細胞に栄養分(血液)が運ばれなくなり、抜け毛が増えて薄毛・ハゲになる危険性が高くなります。

 

原因その2:頭皮が乾燥してきている

頭皮が乾燥して保湿ができず固く・薄くなることもあります。

頭皮には外部からばい菌などの侵入を防ぐために、適度な脂分(皮脂)でバリアゾーンがあります。

頭皮が乾燥してしまうと、このバリアゾーンがなくなってしまい、簡単に毛根にばい菌が侵入してしまい、炎症を起こし抜け毛の原因になってしまいます。

また頭皮の乾燥の原因には、保湿成分のコラーゲンの減少があります。

最近この「保湿成分コラーゲン」について薄毛業界には衝撃的な発表がありました。

人間の髪の毛は毛穴の奥にある細胞で作られ、育成されます。

そこでコラーゲンと薄毛の関連に関して
「人は年齢を重ねるごとに頭皮の細胞のコラーゲンが減り、それが原因で細胞が傷つき髪を作る機能を失い、最終的に皮膚細胞に変わってフケや垢となって落ちてしまう」との研究発表でした。

怖いのは、剥がれ落ちてしまった表皮に為、表皮に毛穴までなくなり「頭が完全にツルツル状態・ツルッパゲ」になってしまう危険性があることです。

「じゃあ薄毛対策でコラーゲンが入った食べ物を摂ればいいじゃん」と思う人も多いでしょう。

ただ残念なことに食べ物から摂取したコラーゲンは肌の保湿に使われてしまうため、頭皮までほとんど届ききません。

有効なのは育毛剤で頭皮にコラーゲンを補給することです。

また育毛剤などに使われてるアルコールは頭皮のコラーゲンを破壊する危険性があります。

薄毛の原因になる「コラーゲンの減少」を防ぐには「コラーゲン配合+ノンアルコール製法」の育毛剤が良いでしょう。

>>今すぐコラーゲン配合・天然無添加育毛剤<イクオス>で「薄毛・ハゲ」の進行を食い止める!!

 

頭皮の薄さ・固さ改善方法

血行を良くする

現在国が認めている「発毛剤」にミノキシジル(商品名:リアップ、ロゲイン)があります。

このミノキシジルの働きが「血行を良くする」ことです。

髪は栄養分を血液から摂取しています。

頭皮が薄く、硬くなってしまった頭皮下の血管は細くなってしまって血行が悪くなっています。

ミノキシジルで血行を良くすることで、髪の栄養分を多く毛根の細胞に運び、抜け毛を減らして髪の発毛を促進させます。

ただミノキシジルは医薬品のため、副作用があります。

ミノキシジルの副作用には「めまい、動悸、ED、うつ」などが報告されています。

また薄毛対策は継続対策になるので、副作用のある医薬品をずっとこの先使い続けることに不安を感じる人は多いです。

下の表をご覧ください。
2016y10m07d_230710383

これは天然無添加育毛剤イクオスのデータです。

このデータを見ると・・・
イクオスの方が、ミノキシジルよりも効果が実感できるスピード期間が早い(短い)ことがわかります。

もちろん天然無添加の育毛剤なのでミノキシジルのような副作用の報告はありません。

シャンプーで頭皮を乾燥させない、保湿する。

頭皮を乾燥させる原因で大きなものにシャンプーがあります。

まずはシャンプー剤ですが、石油系や石鹸系のシャプー剤は頭皮を乾燥させてしまいます。

抜け毛・薄毛が気になるならばシャンプー剤は天然成分からできたアミノ酸系のシャンプー剤を選んでください。

 

朝晩2回もシャンプーをされる人がいます。
またシャンプーのやり過ぎも頭皮を乾燥させます。
シャンプーは夜に1回で十分です。

 

ちなみに「朝シャン」はあまり頭皮にとって良いものではありません。

詳しくは関連記事
朝シャンプーで薄毛・はげになる?紫外線・ダニ・乾燥が薄毛を招く!
をご参照ください。

 

⇨男性用保湿作用があるシャンプー

⇨女性用保湿作用があるシャンプー

 

育毛剤で頭皮にコラーゲンを補給する。

頭皮が乾燥すると(頭皮が)薄く硬くなり、抜け毛の原因になってしまいます。

そのため頭皮を保湿しなくてはいけません。

先ほども書きましたが、頭皮の保湿にはコラーゲンが大きな影響を与えています。

このコラーゲンが減ることで、頭皮を乾燥させるだけでなく、髪の毛を作る毛根の細胞を傷つけ最終的に「抜け毛を増やし、薄毛の進行を早める」危険性が大きくなります。

頭皮の乾燥予防と薄毛対策にはコラーゲンが必要です。

また大事なコラーゲンはアルコールで傷つけられてしまいます。

育毛剤を選ぶポイントは「コラーゲン配合」と「ノンアルコール製法」が大事です。

>>今すぐコラーゲン配合・ノンアルコール製法・天然無添加育毛剤<イクオス>で「薄毛・ハゲ」の進行を食い止める!!

まとめ

今あなたが
「頭皮が薄く硬くなってきた・・・」
「段々抜け毛が増え、薄毛が進行しているようだ・・・」
「頭皮を柔らかくして、薄毛の進行をすぐにでも止めなければ・・・」
このようなことで悩まれているならば・・・

薄く硬くなった頭皮を改善するために
・血行を良くする
・頭皮を乾燥させず、保湿させるコラーゲンを補給する
(コラーゲン不足は薄毛の原因)
・大事なコラーゲンを壊さない「ノンアルコール製法」
・ミノキシジルのような副作用がない
(しかもミノキシジルよりも効果が実感できるスピード期間が早い・短い)
このような働きができる育毛剤を使い始めることをおすすめします。

>>天然無添加育毛剤IQOS<イクオス>:男性用公式サイト
>>天然無添加育毛剤IQOS<イクオス>:女性用公式サイト

天然無添加育毛剤イクオスに関して詳しくは、ブログ内関連記事
「育毛剤イクオスの効果がスゴイ点は、その毛髪再生復活力とAGA対策、安全性!!」をご覧ください。
(イクオスとよく似ているとされる育毛剤ブブカとの比較もできます)

スポンサードリンク

関連する記事はこちらです

 - 薄毛ニュース , ,