頭頂部の薄毛!「てっぺんハゲ・つむじハゲ」になってきた!その原因と対策方法・画像有り

      2018/10/04

頭頂部が薄い!「てっぺんはげ」になってきた!その原因と対策方法


頭頂部の薄毛、「てっぺんはげ」「つむじハゲ」が自分で気づく瞬間は

「エレベータのモニターで自分の頭頂部を見た時」
「散髪中に鏡で自分のツムジ周辺を見た時」が多いですね。【画像有り】

また友達などから

「(前から見るとそうでもないのに)後ろから見るとハゲてるじゃん!!」

と指摘され自分ではわからなかったのでかなりのショックを受ける人も多いですね。

 

普段は自分では見えない部分なので気が付かないうちに頭頂部の薄毛は徐々に進行しているケースが男女共に多くなっています。

てっぺんはげは自分では見えないので、仮に気付いても「見て見ぬふり:現実逃避」する人も多いです。

 

ただ放っておくと、薄毛は進行して「完全ハゲ」になるかもしれません。

薄毛業界で20年位上働き2万人以上の薄毛症状を見てきた現役美容師が、頭頂部の薄毛の原因と対策方法をまとめてみました。

頭頂部の薄毛・てっぺんはげは、知らず知らずのうちに忍び寄る・・

頭頂部薄毛 てっぺんはげ つむじハゲ 画像

上の写真:てっぺんはげ「初期段階」
まだまだ「前からみたら」頭頂部薄毛とは自分でも気が付かないかも・・

長年美容師として毎日お客様の髪の毛をカットしています。

カットの途中や、終わりかけにお客様に後ろから鏡で自分の「後ろ姿・後ろ頭」を見てもらいカットの仕上がりなどをチェックしてもらいます。

よくその際に自分の「後ろ姿・後ろ頭」を見て、「エッこんなに頭頂部が薄くなっているの!!」と驚く人が多いです。

 

中には現実逃避で
「見たくないから(見ると気持ちが萎えるから)鏡を使って自分の後ろ姿・後ろ頭を見せないでくれ!!」と頼まれることもあります。

てっぺんハゲ・つむじハゲは前から見ただけでは、「ハゲてきている」ことに気づきません。

つむじハゲ、てっぺんハゲ」

残念ながら頭頂部薄毛、てっぺんハゲは進行性です。

現実逃避で放っておくと・・「全体ハゲ・完全ハゲ」になってしまう危険性があります。

頭頂部薄毛 てっぺんはげ つむじハゲ

 

上の写真:てっぺんはげ「中期段階」
ヤバい・・段々薄毛面積が増えてきている・・

知らず知らずのうちに、どんどんと支配勢力を伸ばし、気がついたら髪の毛全体が薄毛「全体ハゲ」になってしまう危険性は「大」です。
頭頂部薄毛 てっぺんはげ つむじハゲ 画像

上の写真:てっぺんハゲ「最終段階:完全ハゲ」に移行
何も薄毛対策しないと、こうなってしまうかも・・!?

 

でも大丈夫。

20年以上薄毛業界で働き、2万人以上の薄毛で悩む人と会い、様々な薄毛対策をしてきた人達を見てきました。

頭頂部の薄毛は生え際やM字部分の薄毛と比べると、比較的回復される人が多いです。

 

早い段階で薄毛改善対策を行えば、まだまだ間に合います。

頭頂部の薄毛、てっぺんハゲは気付いたらすぐに薄毛対策を!!
見て見ぬふりは、「近い」将来もっと悩んでしまう「完全ハゲ・薄毛」に近づいてしまうかもしれません。

 

確実に「てっぺんハゲ・つむじはげ」を解消したいなら・・・絶対的に「増毛」です。

・確実に髪の毛を増やしたい。
・結婚式や同窓会があるので、短期間に確実に「てっぺんハゲ・つむじはげ」を解消したい。

そう思うならば「増毛」すればすぐに、「てっぺんハゲ・つむじはげ」を解消できます。

増毛するとどれだけ変わるの?増毛1000本ってどれくらい?

よくテレビやネット上で「髪の毛1000本○○円!キャンペーン中!」といった広告を目にしますね。

では髪の毛1000本ってどれくらいなのでしょうか?

そこで・・
1000本の髪
上の写真が「1000本の髪の毛」です。
500本の毛の束が2本で「1000本」です。

右に写っているのが比較用に撮った1円玉です。

ただ、この状態(束ねた状態)では、なかなかイメージはわかないと思うので・・
バラバラの状態にすると・・・

髪の毛1000本

この状態だと、「髪の量感」もわかると思います。

この「髪の毛10000本」をてっぺんハゲ、つむじハゲに「結ぶ増毛(結びつけ増毛)」します。

てっぺん(頭頂部)に残った髪に「増毛用」の髪を結びつけます。
アートネイチャー増毛
上の図は自分の髪の毛「1本」に「2本」の毛を結び付け合計「3本」になった状態

アートネイチャー増毛
上の図は自分の髪の毛「1本」に「4本」の毛を結び付け合計「5本」になった状態

(増毛写真引用:アートネイチャーマープ/ミラクル

髪の毛1000本を、てっぺんハゲ・つむじハゲに増毛してみた。

 頭頂部 つむじ 分け目 薄毛 ハゲ
上の写真:増毛前「てっぺんハゲ・つむじハゲ」状態

頭頂部 つむじ 分け目 薄毛 ハゲ
上の写真 「赤い四角枠:縦約8センチ 横約3センチ」に増毛します。

最初に全体の1/2 前半分に500本増毛すると・・・

残った後半部分に500本 合計全体に1000本増毛すると・・・

最初のの「てっぺんハゲ・つむじハゲ」から「1000本増毛」を比較すると・・・

どうでしょうか?
「1000本」増毛することで、確実に「てっぺんハゲ・つむじハゲ」を解消することができます。

増毛は自分の髪にシッカリと結びつけられるので、お風呂やシャワーも問題ありません。

このように、短期間で「てっぺんハゲ・つむじハゲ」を解消するには「増毛」が一番確実な方法です。

詳しくは アデランス公式サイト↓↓
https://www.aderans.co.jp/

てっぺん部分に「結びつける」自分の髪がない、または細くて結べない、こんな場合はどうするの?

・頭頂部の薄毛がすでに進行して、髪がほとんどない状態
・てっぺんハゲの範囲はかなり広がり、1000本の増毛では足りないと思う・・・

こんな場合は「貼る増毛(貼り付け増毛)」になります。

貼る増毛 貼り付け増毛
上の写真のような透明なシートやレース生地に「髪を植えた」ものを薄毛部分に貼って増毛します。

「貼る増毛・貼り付け増毛」

上の写真:貼る増毛(貼り付け増毛)を腕に付けてみた状態。

どうですか、ほとんど「増毛部分」と「地肌」の境目はわからいでしょう。

増毛業界で20年以上働いてきた管理人が見てきたなかで、この「見た目がほとんど分からない増毛技術」で一番優れているのが
アデランスのフリーダムシリーズです。

下の動画ごご覧になっていただければ、「生え際などの自然さ」に驚かれるでしょう。

これは、髪の根本を脱色加工して地肌と「同じ色」にすることで、「透過」させ、生え際からてっぺん(頭頂部)まで自然に増毛することができる特殊技術です。

(アデランスには年会費制があり、このフリーダムシステムもカット・装着込みで、月額15660円から利用できます)

詳しくは アデランス公式サイト↓↓
https://www.aderans.co.jp/
>>アデランス無料増毛体験実施中!自毛感覚を是非ご体験下さい!

 

自分の髪の毛を復活させたい!

増毛をすれば、確実に「てっぺんハゲ・つむじハゲ」を解消できますが・・・
やはり「自分の髪の毛を復活させたい」と思う人は多いですね。

なぜ薄毛になってきたのでしょうか?

まずは、なぜ「頭頂部薄毛、てっぺんはげ」になってしまったのか、その原因を知ることが薄毛改善対策ではとても大切ですね。

 

原因その1:AGA(男性型脱毛症)、FAGA(女性男性型脱毛症)による抜け毛

AGAとは体内にあるテストステロンが5αリタクターゼ(還元酵素)がと結びつくことで、脱毛要因ジヒドロテストステロンを形成させ、成長期のまだ細く弱い髪の毛を脱毛させてしまう症状です。

正常なヘアサイクル(毛周期)での「成長期」の期間は約2年から6年です。

この期間に髪の毛は成長して太く健康的な髪が育ちます(髪が伸びます)。

 

ヘアサイクルとAGAの関係

AGAを発症すると成長期の期間が異常に短くなってしまい(約数ヶ月から1年)、まだ成長できていない「細く短い髪」の段階で抜け毛になって薄毛が進行してしまいます。

 

ヘアサイクルとAGAの関係

以前は女性の薄毛は「髪の毛全体が細く、薄くなる症状:びまん性脱毛症」が多かったですが、現在では女性も男性のように頭頂部の髪が薄くなる症状:FAGA(女性男性型脱毛症)も増えてきています。

原因その2:頭皮のコラーゲン不足

先日東京医科歯科大学の西村栄美教授らの研究によって「薄毛の原因は頭皮のコラーゲン減」と発表されました。

東京医科歯科大学の発表では、髪の毛が薄くなってしまう原因は、頭皮のコラーゲンが減って髪の毛をつくる細胞が機能しなくなるためと発表されています。

コラーゲンの保護を失った毛包幹細胞は、フケやアカとなって皮膚の表面へと追いやられ、毛穴が徐々に小さくなってしまい、最後に「髪が無くなった状態:完全ハゲ」になる危険性があるということです。

「じゃあ コラーゲンを食べれば薄毛にはいいじゃん!」と思うかもしれませんね・・
ただ、問題なのは食べ物から摂取したコラーゲンは、ほとんどが肌の保湿に使われるので、頭皮にまでいきわたりません。

そこで、薄毛になり「自分の髪の毛」を復活させたいならば、
・AGA対策ができる(ヘアサイクルを正常にする)
・コラーゲンを配合している
このような育毛剤が必要になります。

20代~30代ならば、AGA対策(ヘアサイクルの正常化)ができ、コラーゲン配合の育毛剤がおすすめ

ここで紹介している育毛剤にはヘアサイクルを正常化させる働きがある成分が含まれています。

しかし・・・
コラーゲンを配合した育毛剤は、まだまだ少ないです。

現在コラーゲンを配合した育毛剤は
薬用ポリピュアEX

天然無添加育毛剤イクオス

育毛剤ブブカ

などがあります。

-------------------------------------

この中で一番コラーゲン配合量が多い(3種の成分表示で一番先にコラーゲンが表示されている)のが
天然無添加育毛剤イクオスになります。

イクオスはAmazonなどでも売っていますが、割引もなく1本8898円と割高です。
また上記公式サイトで購入すると45日間の全額返金保証がつきます。
(Amazonなどで購入数すると保証期間はありません。)

天然無添加育毛剤イクオス公式サイト⇩⇩⇩
(男性用公式サイト)http://iqos-official.jp/men
(女性用公式サイト)http://iqos-official.jp/women

★イクオスの詳細に関しては⇨コチラをご参考にしてください。

--------------------------------------

 

医薬品で「てっぺんはげ」を治療する。薄毛専門クリニックで診察を受ける

あなたの年齢が30代以上ならば、そろそろ医薬品で真剣に頭頂部薄毛、てっぺんはげの対策をされることを考えた方が良いかもしれません。

頭頂部、ツムジ周辺「てっぺんはげ」の原因はAGA、FAGAが多いです。

AGA、FAGAによるは抜け毛は、今では「薬で治療・改善できる時代です」

医薬品と育毛剤を比較すると、抜け毛防止効果、発毛促進効果、育毛効果は確かに「医薬品のほうが上」だと思います。

現在国が認めている「薄毛治療薬」にはミノキシジル、プロペシア、ザガーロの3種だけです。

ただ医薬品は「てっぺんハゲ」には有効的ですが、「副作用」があります。

 

医薬品ミノキシジルには「頭皮の痒み、むくみ」、
プロペシア(主成分:フィナステリド)やザガーロ(主成分)デュタステリドには「男性機能の低下、精子減少、ED(インポ)」などが副作用として表れる場合があります。

医薬品の副作用に関して詳しくは:ブログ内関連記事

ミノキシジルの副作用!むくみや頭痛がでるの?子作りは大丈夫?
プロペシアは子供を作るのに影響があるの?重大な副作用はあるの?
をご覧ください。

--------------------------------------

また医薬品による薄毛治療は「継続治療」です。

薬を飲み続けることで抜け毛防止、発毛育毛効果が発揮され、てっぺんはげの悩みから開放されます。

しかし、薬の使用を止めると抜け毛防止、発毛育毛効果はなくなり、もとの頭頂部ハゲに戻ってしまいます。

このため医薬品を長期間飲み続けなくてはならず、薬の長期使用に対する腎臓や肝臓への影響がやはりまだ、20代や30代前半の若い世代では気になるかもしれません。

そこで・・・
・年齢的に「子作り」期間は過ぎている。(プロペシアなどの副作用:男性機能の影響をあまり気にしない)
・育毛剤よりも薄毛改善効果を期待できるものを使いたい

このように思われるのであれば・・・

薄毛専門のクリニックで医薬品による「薄毛治療」をおすすめします。

薄毛症状は素人判断は危険です。

専門病院・クリニックでドクターの診察、診療を受けて正しく薬は使用してください。

間違った薄毛対策は反対に抜け毛を増やす危険性があります。

------------------------------

★プロペシア・ザガーロを最安値で処方してくれるクリニック
>>発毛実感率“99.4%”の実績!【AGAスキンクリニック】

プロペシア、ザガーロは女性禁止薬です。
特に妊婦は薬に触ることもできません。

女性のAGA(FAGA)の治療薬にはパントスチンがあります。
有効成分:アルファトラジオールがFAGAによる抜け毛の原因を抑制して、薄毛を治療・改善します。
パントスチンはもちろん男性のAGAにも有効的な外用薬(医薬品)です。

★パントスチンを処方してくれるクリニック
>>女性の薄毛治療:【聖心毛髪再生外来】

★ミノキシジルで発毛促進
ミノキシジルは厚生労働省がその「発毛効果」を認めた成分です。
テレビのCMでもよく目にする「リアップシリーズ」の主成分がこのミノキシジルです。


このコマーシャルでも水谷豊さんがハッキリと「髪が生える効果」と言い切っていますね。

現在リアップで使われているミノキシジルの濃度は男性湯で「5%」女性用で「1%」です。

この濃度を上げれば「発毛促進効果」もアップすると考えられます。

AGAスキンクリニック独自で開発した薄毛治療薬「ReBirth」に使われているミノキシジル濃度は

・男性用ReBirth:「6.5%」
・女性用ReBirthLady:「5%」

となっておりリアップシリーズよりも濃度が高く、発毛促進効果も「リアップ以上に」期待ができる育毛剤・発毛剤です。

 

★高濃度ミノキシジルReBirthシリーズ:詳しくは
>>【AGAスキンクリニック】をご覧ください。


 

「でも・・近くに薄毛専門クリニックがない。」
「薄毛専門クリニックに行くのは、なんだか恥ずかしい。」
「毎回クリニックまで薬を取りに行くのは面倒くさい・・・」
このような悩みがあるならば・・・

今はネットで薄毛治療を行っているクリニックがあります。
ネット、スマホで薄毛状態を撮影したものをクリニックに送るだけで「薄毛治療:薬の処方」が可能です。
この「スマホ診療」は医師法で認められています。

詳しくは・・・
>>スマホ診療(オンライン診療)対応の【AGAヘアクリニック】をご覧ください。

 

まとめ

短期間で確実に「てっぺんハゲ・つむじハゲ」を解消するには・・・「増毛」が一番!

てっぺんハゲ・つむじハゲ部分に「1000本増毛」すれば確実に薄毛から脱出できます。

(アデランスには年会費制があり、カット・装着込みで、月額15660円から利用できます。業界最安値)

詳しくは アデランス公式サイト↓↓
https://www.aderans.co.jp/
>>アデランス無料増毛体験実施中!自毛感覚を是非ご体験下さい!

 

自分の髪を復活させたいならば・・・育毛剤、医薬品

薄毛になったしまった原因とは・・・
・AGA、FAGAによって起こる抜け毛の増加
・頭皮のコラーゲン減

★あなたが20代~30代ならば・・・

育毛剤で薄毛対策がおすすめ

AGA対策(ヘアサイクルを正常化)させ、コラーゲンを配合する育毛剤

コラーゲン配合が業界最高

天然無添加育毛剤イクオス公式サイト⇩⇩⇩
(男性用公式サイト)http://iqos-official.jp/men
(女性用公式サイト)http://iqos-official.jp/women

 

世界各国で認められた薬用育毛剤「ポリピュアEX」

公式サイト⇩⇩⇩
ポリピュア 公式オンラインショップ

 

★あなたが30代以上ならば・・・

今は薄毛は「薄毛治療薬」で改善できる時代です。

ただ、薬には副作用があります。

プロペシア、ザガーロには「男性機能の低下」
ミノキシジルには「めまい、動悸」
などの副作用があります。

また継続的に薬を飲み続けなくては抜け毛減少、発毛促進効果は無くなってしまいます。

しかし薄毛改善効果は育毛剤より「上」になります。

そこで・・・
・年齢的に「子作り」期間は過ぎている。(プロペシアなどの副作用:男性機能の影響をあまり気にしない)
・育毛剤よりも薄毛改善効果を期待できるものを使いたい

このように思われるのであれば・・・

薄毛専門のクリニックで医薬品による「薄毛治療」をおすすめします。

★プロペシア・ザガーロを最安値で処方してくれるクリニック
★高濃度のミノキシジルで発毛効果をよりアップさせてくれるクリニック
>>発毛実感率“99.4%”の実績!【AGAスキンクリニック】

★女性用「薄毛治療薬パントスチン」を処方してくれるクリニック
>>女性の薄毛治療:【聖心毛髪再生外来】

★ネット・スマホで薄毛治療ができる
「近所に薄毛クリニックがない」
「わざわざ毎回薬をもらいにクリニックに行くのは交通費がかかる、また面倒だ!」
このように思われるならば、スマホだけで薄毛治療ができるようになりました。

>>スマホ診療(オンライン診療)対応の【AGAヘアクリニック】

関連する記事はこちらです

 - 薄毛ニュース , , , ,