頭がかゆい原因は「乾燥」と「ばい菌」。放っておくと薄毛になる?
2017/10/23
日頃からしっかりとシャンプーしているのに頭がかゆい経験はありませんか?
そんな場合はシャンプー剤が頭皮にフィットしていないかもしれないですね。
シャンプ剤は洗浄力が一番大事と思っていませんか?
シャンプーは泡がたくさん出てくるほうが効果的に決まってる。
こんな中身のシャンプーを使っていると頭皮のかゆみは治まりません。
そのまま放っておくと抜け毛、薄毛になってしまうかもしれません。
頭皮がかゆい原因は「乾燥」
頭皮の表面には適度の量の潤い・脂分が必要となります。
このような適度な量の脂分が皮膜・バリアゾーンとなって頭皮の乾燥を防いでいます。
洗浄力だけを重視したシャンプーで毎日洗っているとこの大切な脂分・バリアゾーンが無くなってしまい頭皮は乾燥してカサカサになってかゆみの原因になってしまいます。
日焼けをした後に皮膚が乾燥してかゆくなった経験はあると思います。
頭皮も同様で乾燥は、かゆみの天敵です。
頭皮の「ばい菌」が頭皮がかゆい原因になっている
ドライヤーは時間がかかりめんどくさいのでシャンプー後に髪の毛を乾かさずに放ったらかしにしてませんか?
頭皮が濡れたままで眠りについてしまうと朝起きた時に頭がかゆくないですか?
最近普及しているヘアーワックス。
毎日シャンプーできれいにするのは、はっきり言ってめんどうですよね。
もとより2~3日シャンプーしなければ頭はもの凄くかゆいですよね。
こういったものが原因の「頭皮のかゆみ」の犯人は「ばい菌」です。
頭皮にばい菌が増殖してしまうことになり、頭がかゆくなるのです。
ドライヤーで水分を無くしていない頭皮の湿気。
ヘアーワックスなどの頭皮の汚れ。
シャンプーを2~3日していないことで溜まった皮脂。
これらはばい菌に「エサ」をあげているのと同様です。
これでは頭皮のかゆみは治まりません。
毎日しっかりとシャンプーをして、その後は暑くてもちゃんと頭皮と髪の毛の水分を無くしてから睡眠をとるようにしましょう!
またシャンプー後のすすぎには時間をかけてしっかりとシャンプー剤を流し落とさなければいけません。
いくら高品質のシャンプー剤でも頭皮に残っていると、炎症が生じる原因となり、頭がかゆくなります。
頭皮の「乾燥」と「ばい菌」を放っておくと薄毛を進行させる。
頭皮には毛穴から雑菌・ばい菌が入らないように適度な脂分でバリアゾーンが作られています。
頭皮が乾燥してしまうとこのバリアゾーンが無くなってしまいます。
そこに雑菌が繁殖してしまうと、毛穴から簡単にばい菌が毛根に入り込み、炎症を起こして最終的に毛が抜けて薄毛を進行させてしまう場合があります。
①乾燥によって頭がかゆくて掻いてしまい、頭皮に傷を作り炎症を起こす。
②炎症部分は以前よりもかゆいのでもっとボリボリ掻いてしまう。
③炎症部分からバイ菌が毛根に入り込み髪の毛が抜けてしまう。
この「負の連鎖」は最終的にヤバイ薄毛状態になってしまいます。
まずは頭のかゆみの原因を知ることが頭皮ケアの第一歩ですね!
まとめ
頭皮のかゆみの原因も色々ありますが、主な原因は
・頭皮の乾燥
・頭皮の雑菌
・頭皮の炎症
「たかが頭皮がかゆいだけ」と放っておくと薄毛を進行させてしまう可能性があります。