自毛植毛ロボット:アルタスは失敗しないの?機械に任せて大丈夫?

      2018/07/05

自毛植毛ロボット:アルタスは失敗しないの?機械に任せて大丈夫?

自毛植毛ロボット:アルタス!

ロボットの進出は薄毛業界にもやってきています。

抜け毛、薄毛で悩まれる人ならば、ネットの広告などを見たことがあると思います。

ではロボット:機械で植毛を行っても大丈夫なのでしょか?人間(ドクター)との違いはあるのでしょうか?

薄毛業界(自毛植毛クリニック含む)で20年以上働いてきた現役美容師の目線で「自毛植毛ロボット:アルタス」をご案内させていただきます。ご参考にしてください。

★後悔しない自毛植毛の選び方は担当ドクターの経験値と症例数です
★自毛植毛手術症例数:3000件以上のドクターが施術するクリニック
⇨親和クリニック

アルタスが注目されている理由

自毛植毛ロボット:アルタスとは
世界18か国で採択されている、最新式の自毛植毛ロボットのことです。
特徴としては
・コンピューター制御でCCDカメラによって頭皮を撮影し、高度なデジタル画像処理をして、これにより頭皮上の毛束の位置、密度、本数などを瞬時に分析し把握します。

・その後解析された良質なドナー(毛包)を、ロボットアームで正確かつスピーディーに採取することが出来ます。

アルタスが期待される効果

・ロボットが高度なデジタル画像処理から判断して、正確にドナー(毛包)の採取を行うので、毛根の切断率が極めて低くなる。

・摂取した際の毛根切断率は平均7%

・ロボットによって、1時間で約500株の移植用ドナーが取ることができる。

アルタスの疑問。人間(ドクター)との比較

髪の毛は全て同じ方向で生えているわけではない。

★機械・ロボットに人の「毛根の向き」までは、判断できないはず。

髪の毛(毛根)は全て同じ方法を向いているわけではありません。
また毛根の方向も一定ではなく、その人のクセなどでバラバラです。

私は25年以上美容師をしています。
髪の毛のクセや、毛の流れはバラバラです。
頭皮の中で毛根の方向はバラバラで、これによって生え方やクセも違ってきていて、それにあわせてカットしなければ(カットは)失敗します。
(後頭部だけでも、左右で毛の流れが違う人も多いです)

摂取した毛根に傷がつくと、その毛根(毛包・株)は、移植植毛しても「毛は生えません」

長年髪の毛に携わってきた者として、機械・ロボットでは「毛根の向き」までは、判断できない、と強く感じます。

アルタスの「一般的な」情報では
「摂取した際の毛根切断率は平均7%」となっています。

ただ熟練したドクターでは(ロボットに頼らなくても)毛根切断率は5%以下に抑えることができます。

移植用ドナーの摂取スピード

アルタスは1時間で約500株の移植用ドナー(毛包)を後頭部周辺から取ることができるとされています。

一般的なドクターの摂取スピートは1時間で100~200株と言われています。

もちろん摂取される毛根は細胞ですので、時間が経ってしまうほど、(細胞)に負担がかかります。
摂取スピードは早い方が良いです。

ただ熟練したドクターであれば、30分で300~500株の移植用ドナーを取る「技術力」があります。

まとめ①

自毛植毛ロボット:アルタスは
コンピューター制御で正確にまたスピーディに移植用ドナーを摂取することができる。

ただ熟練したドクターであれば、
・後頭部移植用ドナーの毛根を正確に(アルタスよりも)傷つけることなく、
・ドナー摂取スピードも(アルタスより)早く取ることができます。

これらの理由からかわかりませんが、自毛植毛専門クリニックではアルタスの導入はありません。
またアルタスでは「刈り上げない自毛植毛」はできません。

アルタスよりも早く正確な熟練ドクターがいる自毛植毛専門クリニック

自毛植毛手術症例数:3000件以上のドクターが施術するクリニック:親和クリニック音田正光ドクター、滝田 賢一ドクター

アスク井上クリニック井上浩一ドクター

ヨコ美クリニック
今川 賢一郎ドクター

まとめ  自毛植毛手術は「経験値・症例数」が多いクリニックで受けるべき!!

最近はネット上でも「症例数」だけを多く宣伝しているクリニックもあります。

実はこの症例数の多くは、以前そのクリニックを立ち上げたこのようなレジェンドと呼ばれる数名のドクターによって行われた「症例数」も数多く含まれている事実があります。

 

バレない自毛植毛にはドクターの「外科的技術力」と「美容的技術力」2つが必ず必要になります。

 

この「外科的技術力」と「美容的技術力」はドクターの「経験値・症例数」が無くては成り立ちません。

私も技術者ですが(もちろん医者ではありませんが)絶対的に経験値はウソをつきません。

そこからすると・・・

・経験値・症例数がとても多い自毛植毛のレジェンド的存在:音田正光ドクター、滝田 賢一ドクターらが手術担当

・クリニックが 全国で4ヵ所:東京(新宿)名古屋、大阪、福岡ある
(アスク井上クリニック、ヨコ美クリニックさんは東京のみ)

・経験値・症例数が多いからできる:最新技術:高密度の自毛植毛MIRAI法が受けられる

 

>>自毛植毛 親和クリニック

が最も安心できる自毛植毛手術を受けることができるでしょう。

 

 

関連記事:
・自毛植毛手術はどこで受けるべき?植毛専門クリニック?AGA治療病院?
刈り上げない自毛植毛はできるの?バレない自毛植毛の究極方法とは?

自毛植毛の名医はだれ?後悔しない名医の選び方は経験値と症例数です。

関連する記事はこちらです

 - 自毛植毛 ,