ミノキシジルと同じ効果!?「M-034」「キャピキシル」って効くの?

      2017/11/30

ミノキシジルと同じ効果!?「M-034」「キャピキシル」って効くの?

育毛剤の効果を調べていると最近目につく成分名「M-034」「キャピキシル」

これらは医薬品であるミノキシジルよりも効果があるってホント?

「ミノキシジルの3倍の効果がある」ってホント?

その他にも育毛効果があるの?

薄毛育毛業界で20年以上働いてきた現役美容師が案内いたします。ご参考にしてください。

「M-034」ってなに?

その前にミノキシジルについて・・
ミノキシジルは元々は血圧を下げる口径の降圧剤として開発されたものです。

この副作用として「髪が生えてきた」ので発毛剤として再度開発された経緯があります。

ミノキシジル配合で有名な商品がリアップ(海外ではロゲインが有名)です。
ミノキシジルはその発毛効果と安全性を厚生労働省が認めた医薬品です。

その発毛効果は確かにありますが、やはり薬である以上「副作用」があります。

ミノキシジルの主な副作用には「頭皮のかゆみ・かぶれ、低血圧、不整脈、動悸、性欲減退、性的不能」などが報告されています。

しかし
「M-034」には天然成分から出来ているので、副作用はありません。

 

★「M-034」とは・・
・M-034は厚生労働省により、育毛有効成分として新しく追加された成分。
・天然の海藻(主にミツイシコンブエキス)から育毛成分だけを取り出している。

やはり注目するのはミノキシジルと同等の働きをすることです。
「M-034」効果

写真のように「M-034」にはミノキシジルと同等の毛の再生率があります。
またこれらの効能以外にも

毛母細胞を作る「外毛根鞘」の増殖促進
ヒアルロン酸並みの保湿効果
などがあります。

★「M-034」が主成分になっている育毛剤は
天然無添加育毛剤イクオス
生え際からの育毛対策チャップアップ
濃密育毛剤ブブカ

が有名です。

このイクオス、チャップアップ、ブブカは「M-034系」として何かと比べられる育毛剤です。
この3種類をその毛髪再生復活効果、価格(コストパフォーマンス)、特徴徹底比較しています。
詳しくは⇨コチラをご覧ください。

 

「キャピキシル」ってなに?

「ミノキシジルの3倍の効果がある」ってホント?
★「キャピキシル」とは

キャピキシルの主成分
・「アセチルテトラペプチド-3」:毛根復元力による育毛効果
・「ビオカニンA」:脱毛防止力による育毛効果


「アセチルテトラペプチド-3」により「ミノキシジルの3倍」の効果を発揮!?

キャピキシル ミノキシジルの3倍の効果がある

この写真が「ミノキシジルの3倍の効果がある」といった元データです。

ただこのデータではミノキシジルよりも「Hair growth activity が3倍に増加した」としかなく、ミノキシジルよりも「ミノキシジルの3倍の効果がある」とはなっていません。

「Hair growth activity」の翻訳は「育毛活動」
そのため「ミノキシジルの3倍の効果がある」というのは少し誇大表現にも思います。

しかしミノキシジルのように副作用がなくて、「ミノキシジル以上の働きがキチンとデータで現れている」のには安心感が十分あります。

ただ「アセチルテトラペプチド-3」は医療現場で既にその「細胞復元効果」によって使用されている実績があり頭皮下の毛母細胞の復元によって強い毛髪再生力が期待できる成分です。

「ビオカニンA」の脱毛防止力による育毛効果:プロペシア、ザガーロと同様の働き

「ビオカニンA」にはAGAの原因である5αリタクターゼを抑制する働きがあります。
キャピキシル 効果
これはキャピキシル使用前後の成長期の髪の本数の変化と休止期の毛髪の本数の変化をグラフにしたものです。

このデータから判断すると

・キャピキシルを使用すると
成長期の髪の割合は13%増え
休止期の髪の割合は29%減った
ことになります。

この状況は、AGAによって極端に短くなった「成長期」を正常にする「AGAの治療薬:プロペシア、ザガーロ」と同様の働きがあると、言えるでしょう。

また「キャピキシル」も主に天然成分から作れれているので、ほぼ副作用はありません。

 

「M-034」と「キャピキシル」はどちらが毛髪再生復活効果がある?

これらのデータからすれば毛髪再生復活効果は「キャピキシル」の方が有利です。

このためミノキシジルを使っていて、副作用がでた人、副作用が心配な人などは、よくこのキャピキシル配合の育毛剤に変更される場合が多くなっています。

ただ問題は
「キャピキシル配合の育毛剤は(M-034と比べると)価格が高い」点あがあります。

★キャピキシル配合の育毛剤

Deeper 3D
キャピキシル5%配合

Deepre3D

Deeper 3Dはキャピキシル以外に
薄毛専門クリニック・病院で毛髪再生医療現場でよく使われている「成長因子」を8種類(業界最高配合数)も配合した育毛剤です。

★価格
通常 14850円 (1.5ヶ月分)
初回限定 1本 14100円
(5%オフ Deeper3Dミニボトル 10mL、バリアスルーミニボトル 5mL付き)

6本セット 62370円
6本セットならば「1ヶ月約6900円」です。
この価格ならば決して「高くはない」効果的な育毛剤です。
むしろ再生医療現場で使用されている「成長因子8種類配合」を考えると「安い・買い」のおすすめ育毛剤です。

公式サイト⇨http://www.mongoryu.com/

Deeper 3Dに関して詳しくは
成長因子グロースファクター配合の育毛剤で髪は再生・復活する!?
をご覧ください


 

フィンジア

キャピキシル5%配合
フィンジアの発毛効果 キャピキシル ピディオキシジル、カプサイシン

価格:通常12800円 定期購入9980円 (1ヶ月)

「購入回数の縛り」はないため結局いつでも9980円
30日間返金保証あり

公式サイト⇨http://www.finjia.jp/

フィンジアに関して詳しくは関連記事
フィンジアの効果はある?ミノキシジルの副作用が不安ならばフィンジア!
をご覧ください

 

育毛剤イクオスならば「キャピキシル」よりも毛髪再生復活効果あり!

イクスは「M-034系」としてとても有名な育毛剤です。

このイクオスは独自で海藻エキスを配合した「Algas-2」といった成分を採用しています。
また同じく海藻エキス「ペルベチアカナリクラタエキス」と「スサビノリエキス」を配合しており、これらの効力により

「ミノキシジルやキャピキシル」よりも効果があるようになりました。
イクオス 効果

★価格
通常:12800円 (1ヶ月)
定期購入:6800円 (いつでも解約できるので、結局1ヶ月6800円)
1日使用料:約226円
45日間代金返還期間あり

イクオスに関して詳しくは
育毛剤イクオスの効果がスゴイ点は、その毛髪再生復活力とAGA対策、安全性!!
をご参照ください。

➡今すぐキャピキシル」よりも効果「大」イクオスを今すぐ試してみる!!

まとめ

・「M-034」「キャピキシル」ともにミノキシジルと同様の働きがある。

・毛髪再生復活効果的には「キャピキシル」が優位だが、問題は価格が若干高めになる。

・イクオスならば「キャピキシル」よりも効果的で価格も安くなっている。


 

★育毛剤イクオス/公式サイトはこちら⇩⇩⇩
http://iqos-official.jp/

キャピキシル配合育毛剤

Deeper 3D
公式サイトはこちら⇩⇩⇩
http://www.mongoryu.com/


 

★フィンジア
公式サイトはこちら⇩⇩⇩
http://www.finjia.jp/

関連する記事はこちらです

 - 育毛剤 ,