育毛剤でおきる初期脱毛の原因は何?対応として使い続けて大丈夫?
2017/10/23
育毛剤を使い始めたのに抜け毛が増えてきている感じがする!
育毛剤を使いだして抜け毛の数が増えるのは初期脱毛という良い結果、あるいは頭皮に合っていないか、2つに1つです。
この判断が重要なポイントです。
抜け毛や薄毛が不安だから使いはじめた育毛剤が反対に抜け毛となる原因になるとはどういったことなのでしょうか?
それは育毛剤の抜け毛、薄毛改善のプロセスによるようです。
育毛剤を使用することによって起きる初期脱毛の原因を知り、薄毛改善のための対策をご案内します。
目次
育毛剤の初期脱毛は使い始めて数週間で起きる場合が多いです。
抜け毛を止めるために育毛剤を使い始めたのに、抜け毛が減らない、むしろ抜け毛が以前よりも増えたと感じる方がいます。
これは今後良くなる良い結果・好結果の初期脱毛なのか?
育毛剤が頭皮に合わなかったからなのか?薄毛が進行しているからなのか・・・?
以前よりも悩みが広がってしまいそうな状況だと言えますが、その抜け毛には育毛剤の働きが大きく関わっています。
育毛剤の使用開始で起こる初期脱毛。
これはどういった状況になるのでしょうか。
育毛剤の効果や、頭皮・毛髪の状態、髪の生える仕組みなどから、詳しくその原因と対策を見ていきましょう。
育毛剤の初期脱毛の原因としては大きく分けて2つあります。
・育毛剤の効果が現れてきている良い結果・好結果としての脱毛
・育毛剤の効果以外から起こりうる頭皮に良くない脱毛です。
この2つになります。
ではその2つの脱毛はどのような仕組みで起きるのでしょうか。
①ヘアサイクル・毛周期の改善からおきる初期脱毛
これは育毛剤の効果からくる良い結果・好結果としての良い脱毛です。
髪の毛には成長期→退行期→休止期→再び成長期というヘアサイクル・毛周期があり、抜け毛が増え薄毛で悩んでいるときはヘアサイクルが乱れていることが考えられます。
育毛剤を使いはじめることで、その効果でヘアサイクルを正常な状態に整えて、健康的な髪の毛を育てていきます。
このヘアサイクルを整えていく際に、これまであったサイクルのバランスが崩れた成長不良の髪の毛や、抜けるのを待っていただけの休止期の髪の毛が抜けていきます。
初めから抜ける予定だった髪の毛が抜けているだけですが、その時だけ抜け毛の量が多くイメージしてしまう状態を「初期脱毛」と言います。
この初期脱毛が収まる頃にはヘアサイクルは正常に調整されて新しい髪の毛が成長してくるので心配はありません。
②育毛剤が頭皮に合わない 良くない・悪い初期脱毛
育毛剤の成分が頭皮に合わなかったり、アレルギー症状が起こるケースが時にはあります。
育毛剤が合っていないことによって頭皮の痒みや炎症の原因になり、頭皮の状態が悪くなります。
育毛剤が合わない場合は使用を中止して、炎症など不安な症状がある方は、早い内に病院を受診するようにしましょう。
育毛剤の初期脱毛の対応・対策
言うまでもなく頭皮に炎症などが起きた場合は「悪い初期脱毛」なので、すぐに使用を中止してください。
こら以外の初期脱毛は育毛剤の効果が出てきているということです。
では実際に初期脱毛中にどんなような対策をとるべきなのでしょうか。
・育毛剤の使用を継続する
育毛剤を使用し始めて大体2週間あたりから、初期脱毛が出る方が多いです。
初期脱毛が落ち着くまでの期間は約1ヶ月前後と考えられており、この期間を越えてしまえば抜け毛や薄毛の改善をわかるようになります。
しかしながら通常の脱毛量の約2倍以上になってしまう人もいます。
やはりこれくらいの抜け毛の量になると気にはなりますね。
いくら初期脱毛は良い結果と言っても、はたして改善するのか不安になり、育毛剤の使用をやめてしまう人も多いようです。
けれども今初期脱毛で抜けている髪の毛は、ヘアサイクルの乱れによって発生した「抜けるべき状態」の髪の毛です。
育毛剤を信じて使用を継続することが大事になります。
育毛剤は継続して使用することが重要!
毎日しっかり使用することが、抜け毛薄毛の改善に導きます。
まとめ
育毛剤を使い始めると初期脱毛で抜け毛が増える人がいます。
初期脱毛中に頭皮に炎症などが発生しているようであれば「悪い初期脱毛」なので即刻使用を中止してください。
これ以外の初期脱毛は乱れたヘアサイクルを整える為の「良い初期脱毛」です。
育毛剤を信じて使用を継続することが大事になります。
育毛剤は継続して使用することが抜け毛、薄毛改善には重要です!