前髪スカスカ、M字ハゲ対策はプロペシアやリアップ?それとも育毛剤?

      2018/08/25

これって若ハゲ?前髪がスカスカに!初期薄毛の対策方法・画像あり


前髪が薄毛でスカスカになってきた。

生え際のM字ハゲが進行して、髪の毛がスカスカ状態になってしまいオデコが透けて丸見え状態。【画像あり】

こうなると実年齢より確実に5歳は年上に見られてしまいますね。

前髪スカスカ、M字ハゲの薄毛対策方法は医薬品のプロペシアやリアップ(ミノキシジル)がいいのでしょうか?
それとも育毛剤がいいのでしょうか?

 

薄毛増毛業界で20年以上働いてきた現役美容師が案内いたします。ご参考にしてください。

前髪スカスカ、M字ハゲ改善の第一歩は「抜け毛を止めること!!」
抜け毛の原因:17型コラーゲンの減少を抑えられる「他に類を見ない!育毛剤」
⇨薬用スカルプエッセンス『BUBKA ZERO』

------------------------

★めちゃくちゃ便利!!
「薄毛クリニック行くことが恥ずかしい!面倒だ!時間がない!」そんなアナタには・・・
スマホ(LINE)だけで自宅までザガーロやミノタブを届けてくれる!
結果的に薄毛治療約が安く手に入る!!
(他のクリニックでは毎回薬代金以外に交通費と通院時間が掛かってしまう)

「安心・便利」オンライン診療のAGA治療「髪のクリニックSeed」

---------------------------------

貼り付け増毛 貼る増毛

上図:前髪スカスカ状態。特に赤丸部分はM字ハゲ状態でオデコが透けて見えている。
(写真はウィッグに貼り付け増毛製品を使って、人工的に「前髪スカスカ、M字ハゲ」を作っています。)

M字ハゲを貼り付け増毛、貼る増毛で改善・回復
上図:前髪の毛量が増えると「見た目のイメージ」もかなり変わります。
(上の赤丸:M字ハゲ部分に「貼り付け増毛」をして毛量を増やしています。)

 

 

目次

前髪スカスカ、M字ハゲになってしまった原因

前髪やM字部分が薄毛になってスカスカ状態、M字ハゲになってしまった原因は
・髪の毛が抜けてしまった
・生えてくる髪が細く、短い(髪の毛のミニチュア化)
この2つの影響がとても大きいです。

⇩★生え際の髪の毛が抜け、M字ハゲ状態になった状態

M字ハゲ、前髪スカスカ 画像

 

⇩★生えてくる髪も「細く、短い:ミニチュア化状態」で前髪全体がスカスカ状態
M字ハゲ 前髪スカスカ 画像

ではなぜ髪の毛が抜け、生えてくる髪も細く短いミニチュア化状態なのでしょうか?

 

原因①:AGA(FAGA)による脱毛とミニチュア化

男性の抜け毛の原因で大きいのがAGA(男性型脱毛症)です。

⇩正常なヘアサイクルは成長期、後退期、休止期、再び成長期を繰り返します。

AGA 正常なヘアサイクル

 

AGAになると、男性ホルモンが体内にある5αリタクターゼという還元酵素が結びつくことで悪玉ホルモンのジヒドロテストステロン(DHT)に変化してしまいます。

このジヒドロテストステロンは髪のヘアサイクルを乱し、髪が育つ「成長期」を極端に短くしてしまい、まだ成長していない細く短い状態で「後退期」に移行してしまいます。

このため「生えている髪、これから生えてくる髪」が細く短い状態(ミニチュア化)となり、前髪がスカスカになってしまいます。

 

以前だと女性の薄毛は、髪全体が薄くなる症状が主流でした。

しかし最近は女性も、前髪やM字部分の髪が抜けてしまうAGAの症状で悩まれる人が増えています。(女性の場合はFAGA:女性男性型脱毛症と呼ばれています)

女性も体内では男性ホルモンを分泌しています。
ただ女性ホルモン(エストロゲン)の分泌量の方が多いため、FAGAの症状には基本的になりにくい体質です。

ただ女性も閉経を過ぎるとエストロゲンの分泌量が急に減少するので、相対的に男性ホルモン量が増えFAGAが発症して前髪やM字部分の薄毛化が進むと言われています。

ただ最近は若い女性も、極端なダイエットやストレスなどでホルモンバランスが崩れてFAGAを発症する人が増えています。

 

原因②:生え際部分の血行不良による脱毛

頭皮を触っていただくとわかりますが、前髪やM字部分(生え際周辺)と側頭部の頭皮を比べると、薄毛で悩まれている人の場合「生え際部分の頭皮(皮膚)が薄く、固く」なっていることが多いです。

髪の毛を生やす栄養分は血液によって毛母細胞まで運ばれます。

頭皮が薄く、固いということは、その下の血管も細くなってしまっています。

こうなると毛母細胞まで栄養分(血液)が運ばれず、(毛母細胞は)栄養失調状態になり抜け毛になってしまいます。

 

原因③:食習慣・生活習慣の乱れによる脱毛

仕事や遊びで忙しくて、朝食は抜き、昼はコンビニ弁当、おやつに甘いケーキにチョコレート、夜は焼肉にラーメン。

このような食生活になっていませんか?

高カロリー・高コレステロールな食事は、頭皮の皮脂の分泌量を過剰に増やしてしまい抜け毛の原因になります。
また血行も悪くなり抜け毛の原因になります。

睡眠不足も抜け毛、薄毛の原因になります。
髪の成長ホルモンは夜の10時から夜中の2時までに分泌されます。
残業や夜遊びで寝不足が続くと、この成長ホルモンが分泌されにくくなり髪が育ちません。

 

最近は男女共にダイエットをする人が増えています。

キチンと栄養管理されているダイエットならば問題ありませんが、

「○○だけ食べ続けるダイエット」や
「△△は絶対食べないダイエット」など

極端なダイエットを続けてしまうと体は栄養失調になってしまいます。

 

こうなると食べた栄養分は体に使われてしまい、髪を作る毛母細胞には使えわれず、栄養不足の髪は抜け毛になってしまいます。

髪の毛を生やすのに必要な三大栄養素は「タンパク質」「亜鉛」「ビタミン」です。
これらをバランスよく食べることが「髪の毛復活」には重要になります。

 

ただ忙しい毎日で髪の毛を生やす三大栄養素をバランス良く摂ることは難しいですね。

育毛サプリメントであれば簡単に「髪を生やす栄養素」を摂り、「体を髪が生えやすい状態にキープする」ことができます。

>>今すぐイクオスサプリEXで「体の中から」の「前髪スカスカ、M字ハゲ」の進行を食い止める!

 

前髪スカスカ、M字ハゲはプロペシアやミノキシジルの薄毛治療薬で改善する。

プロペシアはAGAによる抜け毛を止め髪が生えやすい状態にする薬

プロペシアは厚生労働省が認可したAGAの薄毛治療薬です。

現在「AGAによる薄毛」は病気の一種であるといった考え方になってきています。
病気である以上「薬」で治療ができる時代です。

 

プロペシアはAGAによる抜け毛の原因であるジヒドロテストステロンを形成させてしまう5αリタクターゼを抑える働きがあります。

ただこの5αリタクターゼは1型と2型の2種類があり、プロペシアは2型5αリタクターゼしか抑えることができません。

 

前髪やM字部分は1型と2型両方の5αリタクターゼがあります。

どちらが多いかは個人差によります。

このため前髪やM字部分に「1型」が多い人にはプロペシアは効果がありません。

 

ザガーロなら2型5αリタクターゼを抑える

ザガーロも厚生労働省が認可したAGAの治療薬です。

ザガーロは1型2型両方の5αリタクターゼを抑えます

前髪やM字部分に1型が多い人にはザガーロが有効的です。

 

自分の生え際には1型が多いの?それとも2型が多いの?

自分の生え際には1型が多いのか、それとも2型が多いのかは気になるところですね。

これによって前髪やM字部分の髪の復活にはプロペシアを使いべきか、ザガーロを使うべきかもわかってきます。

 

そのヒントとして
1型と2型の5αリタクターゼがどこにあるか?がわかればある程度の「答え」がでてきます。
・2型5αリダクターゼは「毛乳頭」に存在します。
・1型5αリダクターゼは「皮脂腺」に存在します。

 

このため

毛乳頭が多いと「体毛が濃くなりやすい」ので
・体毛が濃い
・胸毛、スネ毛などが濃い

 

このようなタイプは「2型5αリダクターゼ」の影響が強いと考えられるので

プロペシアで前髪やM字部分の髪の復活が期待できます

 


 

皮脂腺が活発化すると「脂っぽくなりやすい」ので

・肌が脂っぽい
・ニキビが出やすい
・オデコに汗をかきやすい

このようなタイプは「1型5αリダクターゼ」の影響が強いと考えられるので

ザガーロで前髪やM字部分の髪の復活が期待できます

 

 

女性のFAGAにはパントガールで改善・対策する

プロペシアやザガーロは男性専用の医薬品です。

そのため女性にはこれらの医薬品は使用できません。

そこで女性のFAGにはパントガールがあります。

パントガールに関しては関連記事
女性の薄毛治療薬パントガール。効果はあるの?価格はどれくらい?
をご参照ください。

 

ミノキシジルは「髪が生える効果がある」成分

ミノキシジルは厚生労働省がその発毛効果と安全性を認めた医薬品です。

ミノキシジルが主成分のリアップのテレビCMでも水谷豊さんがハッキリと「髪が生える効果」と言い切っています。

 

ミノキシジルは前髪やM字部分の髪を復活させるのにとても効果的です。

ミノキシジルは男女共に使える薄毛治療、発毛促進剤です。

 

ただ塗布タイプ(液状タイプ)には問題点もあります。

それは発毛成分が液状のため、薄毛部分に留まらず、そのほとんどが流れ落ちてしまうことです。

この点を改善させた方法が育毛メソセラピーです。
ミノキシジルなどの発毛、育毛成分を毛根(毛母細胞)に直接注入するので、無駄なくほぼ「100%」発毛成分を届けることができます。

詳しくは関連記事
注射で髪を生やす!?AGA・育毛メソセラピーって何?効果あるの?
をご参照ください。

 

でもやはり「注入系はチョット怖いなァ」と言われる人も多いです。

そんな人には、ミノキシジルの服用薬(飲み薬ミノキシジルタブレット:通称ミノタブ)もあります。

服用することで、体の内部から発毛成分を毛母細胞まで届けることができます。
「最強の毛生え薬」ともいわれていおり、人気があります。

ミノキシジルタブレット(ミノタブ)に関しては関連記事:
ミノキシジルタブレット(ミノタブ)は効果ある?副作用&入手方法!!
ミノタブはザガーロと一緒に飲めば、発毛効果は最強になる!?
をご参照ください。

 

★プロペシアやザガーロは「抜け毛を止める薬」
★ミノキシジルは「髪の毛を生やす薬」
髪の毛を復活させる最高の方法は
「抜け毛止めて」「髪を生やす」こと。

前髪やM字部分の髪を復活させる最高の方法は
「プロペシアまたは、ザガーロ」と「ミノキシジル」の併用になります。

プロペシア、ザガーロ、ミノキシジルの問題点

薄毛現場で実際にプロペシアやザガーロ、ミノキシジルで前髪やM字部分の髪を復活させた人を多く見ています。

これらの薄毛治療薬は大変前髪やM字部分に効果的ですが、医薬品である以上副作用があります。

 

プロペシア、ザガーロの副作用

プロペシア、ザガーロは男性ホルモンを調整するので特に「男性機能への影響」が少なからずあります。

プロペシアを製造販売するMSD社のデータ(文献)上では、精子減少やEDになる確率は「1%未満」です。
このようにデータ上では「男性機能」への影響は少いのですが、やはり気になる人も多いです。

プロペシア、ザガーロは男性専用の薄毛治療薬で女性には「禁止薬」です。特に妊娠中の女性は、薬に触れることも禁止です。

プロペシアやザガーロの副作用に関しては関連記事
プロペシアは子供を作るのに影響があるの?重大な副作用はあるの?
ザガーロの効果はプロペシアの1.6倍!でもインポになる?セックスは?
をご参照ください。

 

ミノキシジルの副作用

ミノキシジルは元々、血圧を下げる降圧剤として開発されています。

おもな働きは血管拡張、血行促進です。

そのため、ミノキシジルの副作用としては「むくみ」があります。

また液状タイプの場合は頭皮の痒みがでる場合があります。

ミノキシジルの副作用に関しは関連記事
ミノキシジルの副作用!むくみや頭痛がでるの?子作りは大丈夫?
をご参照ください。

 

育毛剤ならば、副作用なしで前髪スカスカ、M字ハゲが改善対策できる。

先に書いてしまいますが、前髪スカスカ、M字ハゲの発毛効果は、やはり

医薬品 > 育毛剤です。医薬品の方が「上」です。

 

しかし薄毛治療は継続治療です。
治療薬を毎日使用、服用しなければ効果が持続されません。

そのため薬の副作用や、継続的な薬の「体への影響:腎臓などへの負担」に対して不安を感じる人は多いですね。

 

市販の育毛剤では継続的に使っていても副作用の心配はほとんどありません。

また最近では育毛剤メーカーも医療機関と一緒に研究開発しており

副作用がなく、しかも医薬品と同等の働きをする成分などを開発しています。

 

★副作用がなく薄毛治療薬(医薬品)と同等の働きがある育毛剤

抜け毛の原因:17型コラーゲンの減少を抑えられる「他に類を見ない!育毛剤」薬用スカルプエッセンス『BUBKA ZERO』

ブブカ 抜け毛を止める

 

前髪スカスカ、M字ハゲ対策で一番大事なことは、まず「抜け毛」を止めることです。

先日東京医科歯科大が、薄毛になる原因は「頭皮のコラーゲン(17型コラーゲン)が減少するため」と発表しました。

内容をまとめると、
「抜け毛の原因は、頭皮のコラーゲン(17型コラーゲン)が減少することで、髪を育てる細胞が機能しなくなるため」とのことでした。
このため、抜け毛が増えたり、髪が健康に育たなくなり「細く短な髪:髪のミニチュア化」が進んでしまいます。

怖いのは、この17型コラーゲンが減少し続けると、
最終的に髪を育てる機能がなくなった細胞が皮膚細胞に変わってしまいフケのように頭皮から落ちてしまうことです。

要するに「頭皮のコラーゲン(17型コラーゲン)が減少すると、ツルッパゲになってしまうかも!?」とのことでしょう。

薬用スカルプエッセンス『BUBKA ZERO』はこの「17型コラーゲンの減少による抜け毛」に注目して

育毛剤業界では唯一、17型コラーゲンをサポートできるマジョラムエキスを配合しました。

抜け毛を止める ブブカ マジョラム

★ブブカ その他の特徴

* ミノキシジルと同等の働き:高濃度「M-034」配合

ブブカにはミノキシジルと同じ働きがあるのに副作用の心配がない「M-034」が配合されています。

ブブカ 抜け毛 止める

-----------------------------------------

*副作用の心配なし、天然成分でプロペシア、ザガーロと同等の働き

先ほども書きましたが、プロペシア、ザガーロには「男性機能への影響:精子減少、EDなど」の副作用があります。

やはり「男性機能への影響」にはみなさん敏感で、この副作用への心配でプロペシア、ザガーロを使用しないお客様も多かったです。

ブブカには、プロペシア、ザガーロと同様に5αリタクターゼを抑制する、副作用のない「天然成分:ビワ葉エキス、ホウセンカエキス、オウゴンエキス、ジオウエキス、チョウジエキス」が配合されています。

天然成分のため、女性も安心してAGA対策ができます。
(プロペシアやザガーロは女性禁止薬)

プロペシア ザガーロ 抜け毛 止める

-----------------------------------------------

*敏感肌でも安心 ノンアルコール製法

多くの育毛剤には「アルコール」が配合されています。

主な配合目的は「爽快感」や「防腐作用」です。

しかしこのアルコールは頭皮のコラーゲンを破壊する作用もあります。

「抜け毛の原因が頭皮のコラーゲン減少」ならば、「コラーゲンを破壊する危険性のあるアルコール」は使用しないほうが良いに決まっていますね。

また最近は「アルコールアレルギー」に人も増えています。

薬用スカルプエッセンス『BUBKA ZERO』は育毛剤業界では、珍しく「アルコールフリー:アルコール不使用」の育毛剤です。

----------------------------------------------------------

副作用なし 肌に優しいノンアルコール製法
加齢による抜け毛の原因:17型コラーゲンの減少を抑えられる「類を見ない!育毛剤」
薬用スカルプエッセンス『BUBKA ZERO』『BUBKA ZERO』

公式サイトはこちら↓↓↓
https://bubka.jp/

★薄毛治療薬の副作用が気になる、不安ならば、(副作用のない)育毛剤で
前髪スカスカ、M字ハゲの薄毛改善対策をおすすめします。

 

まとめ

前髪スカスカ、M字ハゲにプロペシアやザガーロ、ミノキシジルがおすすめなタイプの人とは?

・時間が掛かっても自分の髪の毛を復活させたい。生やしたい

・薬を飲み続ける、使い続けることに抵抗がない人

女性用薄毛治療薬パントガールにはほとんど副作用はありません。

前髪スカスカ、M字ハゲに育毛剤がおすすめなタイプの人とは?

・薬を飲み続ける、使い続けることに抵抗・不安がある人

・男性機能への影響がやはり気になる人(プロペシア、ザガーロの副作用)

・高血圧、低血圧の人(ミノキシジルの副作用)

前髪スカスカ、M字ハゲに「植毛」「増毛」がおすすめなタイプの人もいます。

★薄毛治療薬、育毛剤は継続的に使うことで発毛効果があります。
しかし・・

・毎日薬を飲んだり、育毛剤をつけるのはめんどくさい。

・確実に「髪の毛」を増やしたい。

・来月の同窓会や結婚式までには「髪の毛を増やしたい」

このような悩みがある場合は

 

前髪スカスカ、M字ハゲには「植毛」または「増毛」がおすすめです。

詳しくは関連記事
>>前髪スカスカ。M字ハゲ改善には植毛?増毛?徹底比較【画像あり】
をご参照ください。

薄毛治療薬を処方してくれるクリニック&おすすめ育毛剤

★薄毛治療専門病院:発毛実感率“99.4%”の実績!【AGAスキンクリニック】プロペシア:1ヶ月4200円 ザガーロ:1ヶ月4800円から薄毛治療ができる。
公式サイトはこちら↓ ↓ ↓
http://www.agaskin.net/クリニック所在地:通院しやすい全国45ヶ所
東京:新宿、上野、池袋、秋葉原、品川、渋谷
関東:横浜、大宮、千葉、
北海道・東北:札幌、青森、仙台、秋田
中部・北陸:名古屋、富山、
関西:大阪梅田、大阪難波、京都、神戸
山陰・山陽:岡山、広島、福山、松山、高知
九州・沖縄:福岡、小倉、那覇
各クリニックの詳細住所等はコチラをご参照ください。


パントガールを処方してくれるクリニック聖心毛髪再生外来パントガール:1ヶ月12000円
公式サイトはこちら⇩⇩⇩

https://www.mouhatsu-saisei.com/
クリニック所在地:全国9ヶ所
札幌、東京(六本木)、大宮、横浜、熱海、名古屋、大阪(梅田)、広島、福岡
各クリニックの詳細住所等はコチラをご参照ください。

---------------------------------------------

「近くに薄毛専門クリニックがない」
「クリニックに通うには毎月の交通費がかなり掛かってしまう。」
「薄毛専門クリニックに行くことが、どうしても恥ずかしい・・・」
このように思われるならば・・・

自宅に居ながら、スマホ(LINE)を使ったテレビ電話によって「診察」と薬の「処方・郵送まで」してくれるので、毎回必要なクリニックまでの交通費が掛からない。
必要なのは治療薬の費用と送料だけ
オンライン診療のAGA治療「髪のクリニックSeed」
ミノタブ:4週間(約1ヵ月):9300円 1日約300円
公式サイトはこちら
↓↓↓
https://seed-clinic.com/

ミノキシジルやプロペシア、ザガーロのような副作用がなく
しかも薄毛治療薬と同様の効果・働きがある育毛剤

★薄毛改善の第一歩は「抜け毛を止めること!!」
★ミノキシジルと同等の働き「M-034」配合
★プロペシアやザガーロと同等の働きがある天然成分配合」

抜け毛の原因:17型コラーゲンの減少を抑えられる「他に類を見ない!育毛剤」
>>薬用スカルプエッセンス『BUBKA ZERO』

関連する記事はこちらです

 - ミノキシジル・プロペシア・ザガーロ , , ,