ミノキシジル、プロペシアと同じ効果が期待でき、副作用のない成分とは

      2017/10/15

ミノキシジル、プロペシアと同じ効果が期待でき、副作用のない成分とは


ミノキシジルは「日本で唯一発毛効果が認められた成分」です。

確かに発毛効果は認められているが副作用が心配で「薬」の使用を嫌がる人は多いです。

キャピキシルという成分は、ミノキシジルやプロペシアと同じ働きが期待できます。

キャピキシルはなんとミノキシジルの3倍も効果があると言われています。

ではこのキャピキシルとはどういったものなのでしょうか?

薄毛業界で20年以上働いてきた現役美容師がご案内させて頂きます。ご参考にしてください。

ミノキシジルやプロペシアの副作用について

ミノキシジルの副作用は比較的穏やかそう・・

ミノキシジルは男女ともに使用できる「髪を発毛させる効果がる成分」として人気があります。

現場でお客様の感想をよく聞きますが、プロペシアと比較すると副作用の反応は少いようです。

しかし医薬品である以上副作用はあります。

よく言われるミノキシジルでの副作用は
・むくみ
・頭皮の痒み
・頭痛
などが報告されています。

関連記事
ミノキシジルの副作用!むくみや頭痛がでるの?子作りは大丈夫?
をご参照ください。

 

プロペシアの副作用はやはり男性には「気になるところが・・」

プロペシアは、抜け毛の原因で一番多いといわれるAGAの治療薬です。

プロペシアは男性専用薬で女性には禁止薬です。
女性の場合、妊婦さんなどは触れることも禁止です。

プロペシアの副作用でやはり気になるのが「男性機能への影響」です。

「勃起不全、ED、精子減少、うつ症状」などの副作用も報告されています。

 

最近はプロペシアよりも効果があると言われるザガーロも販売されています。

お客様の中にはやり「立たなくなった。」「立つけど出なくなった」と言われる人は実際にいました。

特にこれから子供を作ろうとする年代の人は「敬遠しがち」でした。

関連記事
プロペシアは子供を作るのに影響があるの?重大な副作用はあるの?
をご参照ください。

 

キャピキシルはミノキシジルの効果の3倍!これってホント?

最近薄毛業界でも話題になっている成分が「キャピキシル」です。

巷のウワサではキャピキシルの効果は副作用もなく、しかも「ミノキシジルの効果の3倍!?」と言われています。
ではこのウワサは本当なのでしょうか?

その前に
キャピキシルとは
カナダの化粧品メーカー「LUCAS MEYER COSMETICS社」が開発した成分
主成分は
・「アセチルテトラペプチド-3」:毛根復元力による発毛効果
・「ビオカニンA」:脱毛防止力による発毛効果
「アセチルテトラペプチド-3」はその「細胞復元効果」によって既に医療現場で使用されているようで、薄毛業界でも毛母細胞の復元効果によって強い毛髪再生力が期待できると言われています。

「ミノキシジルの効果の3倍」はウソではではなさそうだが微妙な空気が・・

「ミノキシジルの効果の3倍」のウワサの根拠が下のデータです。

キャピキシル ミノキシジルの3倍の効果がある

このデータを訳すと
「アセチルテトラペプチド-3の方がミノキシジルよりも育毛活動が3倍に増加した
となっています。

嫌味な見方をすれば「育毛活動が3倍に増加した」のであって発毛効果が3倍になった」わけではありません。

ただ、「育毛活動が3倍に増加した」ことによって発毛効果も倍増してくれる期待はできるのは事実でしょう。

 

キャピキシルはプロペシアと同じ効果も期待できる

下のデータが「キャピキシルはプロペシアと同様の働きがある」の根拠の元です。

キャピキシル 効果

このグラフは「キャピキシルの使用前後」で成長期と休止期で髪の本数の変化を表しています。

このグラフから判断すると
キャピキシルの効果によって
・成長期の髪の割合:13%増加
・休止期の髪の割合:29%減少
となっています。

AGAになると成長期の髪の毛が抜け始めて最終的に薄毛になってしまいます。

プロペシアはこのAGAの治療薬です。
しかしプロペシアには「男性機能への副作用」があり敬遠される人が多くなっています。
キャピキシルならば、副作用を気にせずAGAによる抜け毛対策もできます。

 

また最近では女性も男性のような、頭頂部や生え際などの「一部分が抜けるAGAの症状」が増えています。(FAGA:女性男性型脱毛症)
プロペシアは女性禁止薬です。

キャピキシルは男女共に使用できる副作用のない成分です。

 

女性で、頭頂部や生え際の抜け毛、薄毛化で悩まれている人には
キャピキシルは安心で有効的な成分です。

 

まとめ

ミノキシジルやプロペシアの副作用が気になる、不安ならば
キャピキシルは副作用もなく安心して使用できる成分。

キャピキシルの効果は
・「ミノキシジルの3倍」は微妙だが、発毛効果は十分期待できる。
・プロペシアと同様に成長期の抜け毛を止める作用もある。
・(プロペシアを使用できない)女性のFAGAにも有効的。

 

★キャピキシル配合の男女兼用育毛剤:【フィンジア】*公式サイトは男性用っぽくなっていますが、男女兼用で女性使用者も多いです。

★キャピキシル配合の男女兼用シャンプー:【haru 黒髪スカルプ・プロ】
・ノンシリコン、アミノ酸系シャンプー
・100%天然由来成分のため、敏感肌の人も安心して使用できるシャンプー

関連する記事はこちらです

 - ミノキシジル・プロペシア・ザガーロ , ,