髪の毛スカスカにミノキシジルの効果がない!?その原因は4つ!

      2018/08/23

髪の毛スカスカにミノキシジルの効果がない!?その原因は4つ!

「髪が生える!」と言い切ってCMを流してるリアップ(主成分ミノキシジル)

しかし私のお客様で、このミノキシジルを使っても「効果が無かった!」と言われる人がいます。

髪が生えるはずのミノキシジル」で効果がなかったのはなぜ?

その原因4つを薄毛業界で20年位上働き2万人以上の薄毛症状を見てきた現役美容師が、案内致します。

>>副作用なし
ミノキシジルの4.5倍の髪を伸ばすスペック:薬用育毛剤「ポリピュアEX」

 

髪の毛がスカスカの人にミノキシジルの効果がない原因で考えられるのは・・

①ミノキシジルを使用開始からまだ日が浅い

②発毛有効成分が薄毛部分に留まらず流れ落ちている

③ミノキシジル濃度が低いので発毛しにくい

④発毛スピードより脱毛スピードの方が早くなっている

これら4つの原因が揚げられます。

 

それぞれの原因を詳しくみていくと・・・

 

ミノキシジルを使用開始からまだ日が浅い

ミノキシジルは厚生労働省によって発毛効果と安全性が認可された医薬品です。

日本ではリアップが有名ですが、テレビのコマーシャルでも水谷さんが「日本で唯一発毛する育毛剤です」「髪が生える効果と言い切っています。

リアップを製造販売する大正製薬のデータでは「使用52週終了時では9割以上の方が発毛効果を実感している」といった検証結果があります。

引用http://www.taisho.co.jp/riup/riupx5/data/

 

このように、ミノキシジルの効果を実感できるまでには、少なくとも4ヶ月~1年程度(約52週)はかかります。

「効果」といっても色々で「抜け毛が止まった」「産毛が生えてきた」など様々な好適症状があらわれます

 

「ミノキシジルを使っているけど、あんまり効果がないんだよなァ」と嘆くお客様はけっこういます。

このような人の多くは「まだ使い始めて2~3ヶ月くらい」の人が多いです。

「1日でも早く髪の毛スカスカから脱出したい!」といった気持ちはよくわかりますが、

 

ミノキシジルの効果を実感するには、少なくとも4ヶ月~1年間くらいは使い続けて見なければ
「効果があるかないか?」の判断は難しいです。

>>副作用なし
ミノキシジルの4.5倍の髪を伸ばすスペック:薬用育毛剤「ポリピュアEX」

 

初期脱毛の不安からミノキシジルを中止する人も多いです

初期脱毛は「ミノキシジルが効き始めている」証拠!止めてしまうのはもったいない!!

ミノキシジルを使用して早い人ならば数週間で「初期脱毛」が起きる人がいます。

「初期脱毛時」はミノキシジル使用前よりも「一時的に」抜け毛が増える症状です。

ヘアサイクルとAGAの関係

上の図のように正常な状態のヘアーサイクルは成長期→退行期→休止期→再び成長期となっています。

しかし、髪の毛スカスカ状態のヘアーサイクルは乱れてしまっており、抜け毛が多くなり、薄毛状態になっている場合が多いです。

 

髪の毛の栄養分は血液によって毛根の毛母細胞まで運ばれます。

ミノキシジルは血行を良くして、髪に必要な栄養分(血液)をより多く毛母細胞に運ぶことで発毛効果があります。

 

初期脱毛の正体とは・・

髪の毛スカスカ状態の乱れたヘアーサイクルが多くの栄養分を得ることで正常化して、(ヘアーサイクルが乱れたことによってできた)成長不良の髪や休止期の「抜けるのをまっていた髪」が急に抜けはじめることです。

ミノキシジルの効果でヘアーサイクルが正常化して、「一時的」に「抜けるのを待っていた状態の髪」が抜けているだけなので心配はありません。

 

ただ頭皮に強い痒みがでたり、脱毛症状がなかなか止まらなければ「ミノキシジルが頭皮に合っていな」可能性があるので、処方を受けたクリニックで診察を受けてください。

 

そもそも発毛有効成分ミノキシジルが毛根:毛母細胞に届いていない!?

有効成分が薄毛部分に留まらず流れ落ちている

外用薬(液体塗布タイプ)のミノキシジルの問題点(?)は・・

成分が液体のため、発毛有効成分が薄毛部分に留まらず、そのほとんどが流れ落ちてしまっていることです。

約80%は流れ落ちてしまっているといったデータもあります。

 

外用(塗布タイプ)のミノキシジルが効かないならば・・
⇩⇩⇩⇩

服用(飲むタイプ)のミノキシジルに変えてみる

発毛有効成分ミノキシジルを服用(飲むタイプ・ミノキシジルタブレット 通称:ミノタブ)すれば、
頭皮から「流れ落ちてしまう」無駄もなく、体内から効率的に毛母細胞に発毛有効成分を届けることができます。

 

塗布タイプのミノキシジルでも有効成分のほとんどが薄毛部分に留まらず流れ落ちているにもかかわらず「使用52週終了時では9割以上の方が発毛効果を実感する」のであれば、

発毛有効成分ミノキシジルを服用すれば、もっと効果的に発毛促進があると考えるのは当然でしょう。

 

発毛効果は液状タイプ(塗布タイプ)よりも、有効成分の到達力から考えてみてもはるかに「上」になるミノキシジルタブレット(ミノタブ)ですが、
この薄毛治療薬を処方してくれる薄毛専門クリニックはあまりありません。

 

ミノキシジルタブレット(ミノタブ)を処方してくれる薄毛専門クリニック

ミノタブを処方してくれるクリニック:

★【ゴリラクリニック】病院だからできた、驚異の成功率“97%”

所在地:新宿・池袋・銀座・大阪梅田・新潟
ミノタブ(2.5mg)28日分7500円
公式サイトはこちら
↓↓↓
https://gorilla.clinic/


 

★聖心毛髪再生外来

クリニック所在地:東京六本木 横浜 大宮 熱海 大阪 名古屋 札幌 福岡 広島

ミノタブ(2.5mg)1錠約380円
公式サイトはこちら
↓↓↓
https://www.mouhatsu-saisei.com/

-----------------------------------------------------------

★AGA治療なら「安心」「便利」オンライン診療の「髪のクリニックSeed」

「でも家の近くにクリニックがない。あっても遠方なので交通費がとてもかかる」
「毎回病院まで通うのは大変・めんどうだ・交通費もバカにならない」
「クリニックで他人と会うかどうか心配だ」

このように思われるならば・・・

家に居ながらスマホを使った「テレビ電話」で薄毛の状態、頭皮の診察、薬の処方、薬の郵送まで行ってくれるクリニック
オンライン診療のAGA治療「髪のクリニックSeed」です。

【髪のクリニックSeed】は診察料金は毎回無料、2回目以降も診察料金がかかりません。
必要なのは「薬の代金」と送料だけです。

(他のクリニックでは薬価格を低くして初診料金を取ったり、2回目移行も診察料金や再診料金が掛かるところもあります。)

ミノキシジル内服薬 1ヵ月 9300円 1錠約3000円

公式サイトはこちら
↓↓↓
https://seed-clinic.com/

----------------------------------------------------------------------

ミノタブならば体内から直接毛根に栄養を与え、発毛効果もアップできる。

ミノタブの効力について詳しくは当ブログ内:関連記事
ミノキシジルタブレット(ミノタブ)は効果ある?副作用&入手方法!!
をご参照ください。

 

ミノキシジル濃度が低いので発毛しにくい!

日本で販売されているミノキシジル(大正製薬リアップ)のミノキシジル濃度は5%です。

また薄毛専門クリニックなどで処方されるミノキシジル(商品名ロゲイン:海外ではこのロゲインがよく使われています)の濃度も5%になります。

今現在これら濃度5%のミノキシジルを使っていて髪の毛スカスカ状態に変化が無いのであれば、
濃度をもっと上げてやれば、効果が期待できますね。

 

高濃度ミノキシジルを処方してくれる薄毛専門クリニック【AGAスキンクリニック】

一般的なミノキシジルの濃度は5%ですが、薄毛専門クリニック【AGAスキンクリニック】

がオリジナルで処方する薄毛対策外用薬ReBirthのミノキシジル濃度は6.5%と高濃度になっています。

 

薄毛の状態、進行程度は人それぞれ違います。また素人ではこれらの状態・状況を判断できません。
間違った薄毛対策は反対に「抜け毛を増やしてしまい、薄毛・ハゲが進行してしまう危険性」もあります。

先ずは薄毛専門クリニックで専門医の診察、診断のもとで薄毛対策を行うのが「一番安全で、効果的な」方法です。

ミノキシジル濃度が高いことや、その人の薄毛タイプ、進行具合いに合わせた薄毛治療薬を処方してくれるので、発毛実感率“99.4%”の実績!があるのでしょう。

★発毛実感率“99.4%”の実績!
【AGAスキンクリニック】


AGAスキンクリニック:オリジナル薄毛治療薬ReBirth:1ヶ月14000円~22000円

 

でも・・もっと高濃度のミノキシジルを使いたいならば・・フォリックスの登場!!

・もっと高濃度のミノキシジルを使ってみたい
・(病院、クリニック)よりも安く高濃度ミノキシジルを使ってみたい

と思われるのであれば海外からの「個人輸入」になりますがフォリックスシリーズがあります。

(下の各写真をクリックしていただくと詳細ページに移動します。)


 

フォリックスFR15ローション[ミノキシジル15%]


 

フォリックスFR16クリーム[ミノキシジル16%]
(フィナステリド配合)

 

やはり濃度が高くなれば、その分発毛効果も期待できますね。

高濃度ミノキシジル:ポラリスに関しては当ブログ内:関連記事
ミノキシジルの濃度を上げる。ポラリス・フォリックスなら高濃度で発毛効果もアップする!?
をご参照ください。

 

発毛スピードより脱毛スピードの方が早くなっている

抜け毛を止める医薬品:プロペシア、ザガーロを併用する

ミノキシジルは血行を良くすることで、頭皮下にある毛細血管に多くの血液(発毛に必要な髪の栄養分)を流すことで発毛を促進させます

ミノキシジルの働きは例えるならば、
車のエンジン(毛母細胞)に多くのガソリン(血液・髪の栄養分)を流し込むことで、車を走らす(髪を生やす)ようなものです。

仮に
・エンジンに「穴」が開いていたり(抜け毛が止まらない)、
・穴がどんどん大きくなってしまうと(抜け毛がどんどん増えてしまう・脱毛スピードがアップすると)

いくらガソリン(栄養分)を入れても車は全く動きません。(髪は生えてきません)

 

ミノキシジルは髪の毛を「生やす」医薬品です。

これとは別に
プロペシア(主成分フィナステリド)、ザガーロ(主成分デュタステリド)は「抜け毛を止める」医薬品です。

抜け毛の原因のトップはAGA(男性型脱毛症)です。

これらプロペシアとザガーロはAGAの治療薬として厚生労働省が認可した医薬品です。

・プロペシア4200円、ザガーロ4800円から始められる薄毛専門クリニック⇨【AGAスキンクリニック】

・自宅に居ながら薄毛治療薬の処方・郵送までしてくれる(交通費が掛からない)オンライン診療のAGA治療「髪のクリニックSeed」

まとめ

髪の毛がスカスカの人にミノキシジルの効果がない原因で考えられるのは・・

 

①ミノキシジルを使用開始からまだ日が浅い

・少なくとも半年から1年は使用しなければ、効果はわからない

・初期脱毛はミノキシジルの効果があらわれてきている証拠!止めてしまうともったいない!!


 

②発毛有効成分が薄毛部分に留まらず流れ落ちている

・飲むタイプのミノキシジル(ミノタブ)で体内から、無駄なく毛母細胞に発毛成分を届ける。

ミノタブを処方してくれる薄毛専門クリニック

⇨オンライン診療のAGA治療「髪のクリニックSeed」

⇨【ゴリラクリニック】

聖心毛髪再生外来

 


③ミノキシジル濃度が低いので発毛しにくい

→国内での一般的なミノキシジル濃度は5%、濃度を上げて発毛力アップ!!

薄毛専門クリニック:AGAスキンクリニックのミノキシジル濃度は国内最大級6.5%

オリジナル高濃度ミノキシジル薄毛治療薬ReBirthを処方してくれる

発毛実感率“99.4%”の実績!【AGAスキンクリニック】

 

→もっと高濃度なミノキシジルを使いたい、でも価格は抑えたい!
高濃度ミノキシジル:ポラリスシリーズは発毛成分のナノ化で浸透力もアップ!!
ポラリスNR-08[ミノキシジル7%]

フォリックスFR15ローション[ミノキシジル15%]約4900円

フォリックスFR16クリーム[ミノキシジル16%]約5200円:フィナステリド配合


 

④発毛スピードより脱毛スピードの方が早くなっている。

ミノキシジルは「髪を生やす」医薬品

抜け毛を止めなければ、発毛させても「また抜ける!!」
・プロペシア、ザガーロで「抜け毛」を止めて
・ミノキシジルで「髪を生やす」

これが「鉄壁の髪の毛スカスカからの脱出方法」です。

発毛実感率“99.4%”の実績!
プロペシア4200円、ザガーロ4800円から始められる薄毛専門クリニック

【AGAスキンクリニック】

 

 

でもやっぱり副作用が気になる・・・・そんな人には・・

ミノキシジルは医薬品のため、薬による副作用があります。

ミノキシジルの副作用としては「動悸、胸の痛み、むくみ、頭皮の発疹・発赤、痒み」などがあります。

またこれらの薄毛治療薬は継続的に使い続けることで、その効果が持続するので、使用を中止すると効果(髪が生える)がなくなってしまいます。

そこで、長期間使用することでの薬の副作用も出やすくなる可能性が高くなります。

やはりこれらの副作用が気になる、心配な人もいます。

そこで・・・

今では副作用がなく、しかも薄毛治療薬と同等またはそれ以上の能力がある育毛剤もあります。

>>副作用なし
ミノキシジルの4.5倍の髪を伸ばすスペック:薬用育毛剤「ポリピュアEX」

ポリピュアEXは日本でほぼ一番売れている、すなわち「リピーターが多い」育毛剤で累計本数は「400万本」(メーカー発表 2007年発売開始)

1日約1000本以上売れている計算になります。

また医学的な「学術記述」が多く載っている(発表されている)権威ある医療系雑誌「医学と薬学」のもポリピュアEXが掲載されています。

ポリピュアEX 効果

このような権威ある本に載っているのは、使用する側にとって、とても大きな信用性・安心感がありますね。

関連記事:薬用ポリピュアEXは効果があると評判よく人気の育毛剤。その理由とは?

 

>>1日1000本も売れている=使った人の満足度が高い!薬用育毛剤「ポリピュアEX」

関連する記事はこちらです

 - ミノキシジル・プロペシア・ザガーロ , ,