髪を太くする方法。髪の毛が細い!だから薄毛・はげに見られる!

      2017/10/12

髪の毛が細い!だから薄毛・はげに見られる!髪を太くする方法


男女共に髪の毛は年々「細く」なっている!

私は30年以上美容師をしており、毎日お客様の髪を触っていますが
、明らかに男女共に髪の毛は細くなってきていると感じます。

薄毛で悩まれる方の多くも実は、髪の毛が薄くなっていると言うよりは、
「髪の毛が細くなって薄く見えている」状態の方が多いです。

この30年で、髪の毛に何がおきたのでしょうか?

細くなった髪の毛を太く復活させる方法とは・・

髪の毛を太く復活させるシャンプー!!?
詳しくはコチラをご覧ください!!

髪が細くなってきた原因

・様々な原因で頭皮の血行が悪くなり、髪が栄養不足で(以前と比べると)細くなってきた。

食生活の変化・髪の栄養不足

・食生活の変化で血行が悪くなり、髪は細くなってしまった!

30年以上前には
・これほどコンビニは街なかにありませんでした。
・ファミリーレストランや、お惣菜屋さんも今ほど見かけませんでした。

今では街なかにコンビニやお惣菜屋さんがどこでもあり、簡単にお弁当・食事が手に入る時代です。

コンビニ弁当や外食などではどうしても脂肪分が多く、高カロリーになりやすいです

このような食事ばかり続けると栄養が偏ってしまいドロドロの血液になり、血流が悪くなるため、頭皮化の毛母細胞まで栄養が届きにくくなります。
その結果健康な髪が育たず「細く」なってしまいます。

 

また日本人は昔は魚からタンパク質を主に補給していました。
1960年には1人1年当たりの食肉(牛肉・豚肉・鶏肉)供給量はわずかに3・5kgでしたが、2013年はその 10 倍の 30 kgとなりました。(引用:独立行政法人 農畜産業振興機構)

肉を中心にした欧米型の食事をとり続けると、エネルギー過多になり、肥満を起こします。
特に、肉類などに多くある飽和脂肪酸の摂り過ぎは、動脈硬化などを引き起こします。

これにより血流が悪くなれば、当然頭皮の血行も悪くなるので、髪は健康に育たず細くなってしまいます。

植物油や魚の脂は体に良い不飽和脂肪酸を含んでいます。
肉中心の食事から魚中心の食事に戻すことでも髪の毛は太くすることは可能です。

もちろんタンパク質だけではなく、ビタミンやミネラルが豊富に含む野菜や果物も一緒にバランスよく摂ることが大切です。

生活習慣の変化

・年々就寝時間が遅くなり、睡眠不足で髪は細くなってしまった!

30年前には
・YouTubeやWOWOWなどありませんでした。
・テレビの深夜放送もあまりありませんでした。

YouTubeなどは時間を気にせず色々な動画を延々と見ることができます。
またWOWOW、深夜放送などで「気に入ったドラマ、スポーツなどを録画して帰宅後にみる」生活が増えており「寝不足になる原因」はどんどん増えています。

またストレスなどでなかなか寝付けない人も増えています。

このような睡眠不足は自律神経のバランスを崩し血行障害を起こしてしまいます。
血行が悪くなることで髪は栄養不足で「細く」なってしまいます。

髪の毛の成長ホルモンは夜の10時から夜中の2時までが最も多く分泌されます。
この時間帯に睡眠をとることで、髪の毛を健康に太く育てることができます。

関連記事:最近眠れてますか?睡眠不足が続くと髪は細くなり、抜け毛になる!?

 

血行を良くして髪を太くするには

食生活を見直す。

なるべく外食やコンビニ弁当は避け、栄養バランスの良い食事を心がける。
タンパク質はなるべく魚から摂るようにする。
(コンビニ弁当は「焼き魚弁当」「野菜サラダ」など・・)

ただ、実際には髪の毛に良い栄養バランスのとれた食事を毎日するにはなかなか困難ですね。

育毛サプリメントならば、髪に良い、髪を太くさせてくれる栄養バランスが一度に摂ることができます。
育毛サプリで、まずは「体全体を育毛に適した状態にキープさせる」ことは、髪を太くするためにもとても有効的です。

⇨男性用:育毛サプリメント:「栄養機能食品」イクオスサプリEX

⇨女性用:育毛サプリメント:マイナチュレ サプリ

生活習慣を見直す。

なるべく就寝時間は成長ホルモンが分泌する夜10時頃になるようにする。
睡眠時間は6時間から7時間がベスト。
軽い運動は血行を良くして、ストレス解消にもなります。

ミノキシジル配合の育毛剤を使用する。

なかなか簡単には食生活や生活習慣を見直すことは難しいかもしれません。
また今までの生活パターンを無理やり変えると、反対にそのことがストレスになる場合もあります。

ミノキシジルは血行を良くする成分です
このミノキシジルが主成分の育毛剤を使用することで、直接頭皮の血行を良くすることは「髪の毛を太くするには」有効的です。

ミノキシジルは医薬品ですので薄毛専門クリニックで診察後に処方されます。
ミノキシジル(ロゲイン)1本8000円で処方してくれる薄毛専門病院ゴリラクリニック

ただミノキシジルは医薬品であるため、
・低血圧
・不整脈、動悸
・多毛症
・性欲減退、性的不能
・にきび・肌荒れなどの副作用もあります。

 

ミノキシジルの副作用が気になるならば、
医薬品と同等の働きをする天然成分(副作用無し)の育毛剤もあります。
副作用がなくミノキシジルと同様の働きがある育毛剤イクオス

まとめ

髪の毛が細くなった原因は「血行が悪くなることによる髪の栄養不足」
血行を悪くしている原因は・・
・外食、コンビニ弁当などの高脂肪、高カロリーの食事
・肉中心の食生活

髪を太くするには・・
血行を良くして髪に栄養をあたえる。
栄養バランスを考えた食事、タンパク質は魚から摂ることも大事です。

 


 

育毛サプリメントならば、一度で髪によい栄養を摂ることができます。

男性用:育毛サプリメント:普通の健康食品サプリじゃない! 「栄養機能食品」イクオスサプリEX
公式サイトはこちら↓↓
http://iqos-official.jp/

女性用:育毛サプリメント:無添加育毛サプリ【マイナチュレ サプリ】
公式サイトはこちら↓↓
http://www.my-nature.jp/


★育毛剤などで直接頭皮の血行を良くすることも有効的です。

副作用が無く、ミノキシジルと同様の働きがある育毛剤:天然無添加育毛剤IQOS<イクオス>公式サイトはこちら↓ ↓ ↓

男性用サイトhttp://iqos-official.jp/女性用サイトhttp://iqos-official.jp

関連する記事はこちらです

 - 薄毛ニュース , ,