ザガーロ、プロペシアの効果はあるの?AGA遺伝子検査で飲む前に確認する。

      2017/01/12

ザガーロ、プロペシアの効果はあるの?AGA遺伝子検査で飲む前に確認する。

AGAの治療薬は毎日継続的に飲まなければいけないので、多くの費用と期間が必要になってきます。
こうなると「ザガーロやプロペシアを飲むのはいいけれど、効果がなかったらお金のムダになってしまう。どうしよう」と心配になる人は多いです。
AGA遺伝子検査を行えばザガーロ、プロペシアが効くか、効かないかを事前にチェックすることができ、今後の費用を抑えることもできます。
AGA遺伝子検査で何がわかるの?
費用は?
信憑性は?
このAGA遺伝子検査について詳しく調べてみました。
薄毛育毛業界で20年以上働いてきた現役美容師が案内いたします。ご参考にしてください。

AGA遺伝子検査で結局何がわかるの?

将来AGAになる可能性が高いかどうか
AGA治療薬であるザガーロ、プロペシアが効く体質かどうか
この2点です。

ただこの検査でわかるのは
・AGAになりやすいかどうか
・AGAの薬は効きやすいかどうか
であり、
「今の抜け毛や薄毛の原因がAGAによって起こっているのかどうか」
はわかりません。
「抜け毛の原因を特定できる」ものではありません。

しかしAGAの治療薬に対して、「自分は薬の効果がある体質なのか、どうか」がわかるので、
ザガーロ、プロペシアを飲み始めるべきか、どうかを判断するポイントになります。

AGAの治療薬は少なくとも6ヶ月以上(約半年程度)は飲み続けなければ、効果があるかどうかの判断は難しいとされています。現場で実際に薬を飲まれている人に会う機会は多かったですが、髪が復活されてきたな、と感じたのやはり服用開始から6ヶ月程度と感じました。ただ残念ですが、1年近く飲み続けても効果が全くない人も実際におられました。
事前にAGA遺伝子検査をしていれば、この約1年間に使った薬代金は、必要なかったお金だったかもしれませんね。

AGA遺伝子検査は病院でするの?費用はいくらぐらい?

AGA遺伝子検査は薄毛専門病院で受けることができます。
費用は約20000円程度です。

また自宅で出来るAGA遺伝子検査キットもネットで購入できます。
AGA遺伝子検査キットの費用は約15000円程度です。

病院でも自宅でも「口の中の粘膜」を検査採取棒につけて検査します。
結果が出るまでの期間は約2~3週間です。

病院のAGA遺伝子検査と自宅でのキットでは精度が違う?

・同じ精度です。
病院のAGA遺伝子検査と自宅でのキットどちらも遺伝子の配列を検査しています。
正確に検体(口の中の粘膜)が採取できていれば、遺伝子検査の結果の精度は変わらず同じです。

AGA遺伝子検査はいつすればいいの?

・いつ(何歳でも)検査しても結果は変わりません。
遺伝子の配列は生まれてから死ぬまで変化しません。
そのため、若い時でも、歳を取ってからでも、検査の結果は変わりません。

まとめ

AGA遺伝子検査でわかることは
・AGAになりやすいかどうか
・AGAの薬は効きやすいかどうか
この2点
ザガーロ、プロペシアを飲み始める前に検査をすれば
体質的にAGAの治療薬が「自分に効果があるか、ないか」がわかるので、ムダ(?)な薬代が軽減できる。

ただ・・
このAGA遺伝子検査では「100%薬の効果があるか、ないか」がわかるわけではありません。
実際に検査では「あまり薬の効果は期待できない」とされた人でも、薬服用半年程度で髪が無事復活した人もいました。

私自身このような人に実際会っているので、AGA遺伝子検査は
「ザガーロやプロペシアを飲み始めるかどうか」の判断の1つの選択肢程度に考えられるのが良いと感じました。

AGA(男性型脱毛症)遺伝子検査キット

AGAドッグ AGA(男性型脱毛症)遺伝子検査キット

新品価格
¥12,960から
(2016/10/16 11:25時点)

関連する記事はこちらです

 - ミノキシジル・プロペシア・ザガーロ