育毛メソセラピーで使う成長因子・グロースファクターって何?効果は?

      2018/02/01

育毛メソセラピーで使用する成長因子成長因子 グロースファクターの効果

最近、毛髪再生医療による薄毛治療方法が注目されています。

そのなかで、この治療方法の一種、育毛メソセラピーにてよく使われる成長因子・グロースファクターとはどういったものなのでしょうか?

成長因子は薄毛、ハゲに有効的と言われていますがどのような働きがあるのでしょうか?

成長因子を使った育毛剤もあるのでしょうか?

そんな疑問に薄毛業界で20年以上働いてきた現役美容師が案内いたします。

成長因子を使った毛髪再生医療の「発毛効果の結果」画像
コチラをご覧ください。

育毛メソセラピーとは

育毛メソセラピーとは毛髪再生医療による薄毛治療方法の一種です。

発毛・育毛医薬成分やビタミンなどの栄養分を注射器などを使って直接毛母細胞に届ける薄毛治療方法が育毛メソセラピーです。

毛乳頭や毛包を細胞レベルで活性化させ、産毛の状態の毛や細くて弱々しい毛を太くて強い髪の毛に育てる働きがあります。

 

一般的に薄毛治療方法でよく使われるのがプロペシアやザガーロなどの「内服薬」やミノキシジルなどの「外用薬」です。

ただ「内服薬:プロペシアやザガーロ」には「男性機能の低下」などの副作用があります。

これらの薄毛治療薬は毎日飲むことで効果が発揮できるので、飲み続けなければいけません。
このことで起きうる副作用が心配であったり、飲み続けることでの内蔵(特に腎臓)への負担が心配になる人は多いです。

 

また「外用薬(液状タイプ):ミノキシジルなど」は液体のため、薄毛患部に留まらずそのほとんどは、流れ落ちてしまっています。(約80%は流れ落ちているとも言われています。)

 

育毛メソセラピーであれば・・
・内服薬のような副作用もなく
・外用薬のように流れ落ちることもなく、有効成分をムダなく直接毛母細胞まで届けることで自分の髪の毛を復活(毛髪再生)させることが期待できます。

 

「注射器などによって有効成分を注入する」となると「施術は痛いんじゃないの?」と心配される人も多いと思いますが・・
安心して下さい。

最近は有効成分を頭皮(毛根)に注入する際には「針を使わず」超音波やレーザーを利用して痛みが感じないようにするクリニックも増えています。

注射器を使う際でも麻酔をしたり、氷などで患部を冷やしてから注射をするのでほとんど痛みは感じずに育毛メソセラピーを受けることができます。

 

成長因子・グロースファクターが毛髪再生・薄毛治療で注目される理由

成長因子・グロースファクターとは増殖因子・細胞増殖因子とも言われ、体内で細胞を増殖させて活性化さる働きや、細胞の分裂を促進させる働きがあるタンパク質の一種です。

髪の毛は毛母細胞が分裂することで生まれてきます。

加齢や栄養不足(血液不足)などにより毛母細胞が衰え活性化されなくれば、新しい髪の毛は生まれません。
また生えてくる髪の毛も細くて柔らかな髪になってしまいます。(細毛化)

これが薄毛の原因でもあります。

 

成長因子・グロースファクターが毛髪再生薄毛治療で注目されている理由は
毛乳頭や毛包を細胞レベルで活性化させ、(毛母細胞の)分裂を促進させる働きで、太く健康な新しい髪の毛を復活・再生させる効力が十分に期待されることです。

 

成長因子・グロースファクターの期待されるそれぞれの薄毛治療効果とは?

血管内皮細胞増殖因子(VEGF)の働き

・血管のない場所や、既成の血管より枝分かれさせるようにして新しく血管を作ります。

毛母細胞は、髪の毛を発毛させたり、健康に育てる(育毛)栄養分は血液から摂っています。
頭皮下の皮膚に新しい血管を増やすということは、多くの栄養分を毛根(毛母細胞)に届けやすい状態を作るので発毛促進作用があると考えられます。

 

ケラチン細胞増殖因子(KGF)の働き

・毛母細胞の分裂や増殖の促進、毛髪を成長させる役割

髪の毛を生み出す細胞・毛母細胞を増殖させて活性化させ、細胞の分裂を促進させる働きで、毛髪を成長させる役割があります。

 

インスリン様成長因子(IGF)の働き

・細胞を活性化する働きがあり、毛母細胞や毛乳頭の維持・増殖に作用し、発毛を促進させます。

AGAの原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)はこのIGFを減少させてしまう働きがあり薄毛を進行させてしまいます。

 

肝細胞増殖因子(HGF)の働き

・ヘアサイクルの休止期を早期で成長期へと切り替えさせてくれる働き、ヘアサイクルを正常化させることで髪が生えやすい環境を作り出す。

薄毛で悩まれている人の多くはこのヘアサイクルでの休止期の期間が長くなる傾向が高いので、早期で休止期から再び成長期に切り替えさすことで発毛を促進させます。

 

線維芽細胞増殖因子(FGF)の働き

・血管を増やし、多くの栄養を血液に乗せて細胞に届けてくれる。
これにより毛母細胞も活性化して発毛を促進させます。

 

成長因子の効果が出てくるまでの期間はどれくらい?

施術開始から約半年くらいは効果が出るまで必要。

比較的効果スピードが早いと言われる育毛メソセラピーですが、もちろん、施術を受けてすぐに効果があるわけではありません。

この薄毛治療方法には通院が必要です。

育毛メソセラピーを受け始めてから2ヶ月くらいは2周間から1ヶ月弱で施術を受けます。
その後3ヶ月くらい経つと2~3ヶ月に1回の通院が必要になります。

 

成長因子を使った育毛メソセラピーはこんな人におすすめ

短期間で効果を実感したい人

髪の毛を生やすために必要な毛母細胞を活性化させ分裂を促進させる成長因子を直接頭皮に注入させるので、他の薄毛治療方法と比較しても早期の治療効果発現が可能と言われています。

早い人では3ヶ月くらいで新しい髪が生えてきていた人もいました。

 

薄毛治療薬の副作用が心配な人

プロペシア(フィナステリド)やザガーロ(デュタステリド)などの薄毛治療薬は、今後毎日ずっと飲み続けなければ抜け毛防止、発毛促進効果は期待できません。

このためその内服薬の継続性による体(内蔵、特に腎臓)への負担が心配になる人も多いですね。
またこれらの薬は「男性機能への影響」といった副作用もあります。

薬の副作用に関しては:関連記事プロペシアは子供を作るのに影響があるの?重大な副作用はあるの?
ザガーロの効果はプロペシアの1.6倍!でもインポになる?セックスは?
もご参照ください。

 

育毛メソセラピーであれば、体への影響の心配はほとんどありません。

 

女性

先ほど書きました薄毛治療薬のプロペシアやザガーロはAGA対策として抜け毛防止と発毛促進効果がありますが、「女性禁止薬」です。
特に妊婦さんなどは、薬を触ることも禁止されています。

成長因子は女性でも安心して使用できます。

このため、薄毛で悩まれている女性で育毛メソセラピーを受けている人も多くなっています。

 

育毛メソセラピーに掛かる費用はどれくらい?

1回の施術料金は約15000円~70000円くらいです。

施術は1回だけではなく、約3回から8回程度の期間で継続して行ないます。

クリニックによっては継続回数が増える毎に割引制度をしているところもあります。

 

「けっこう高額だな」と感じる人も多いと思います。

ただ服用タイプの薄毛治療薬に必要な費用は1ヶ月で約15000円から25000円と言われています。

計算すると・・
1年間で18万円から30万円、5年間で90万円から150万円が必要になります。

その後も毎月約15000円から25000円が必要になってしまいます。
しかも薬の副作用や内蔵への負担もあります。

 

こう考えていただくと、育毛メソセラピーに必要な費用もそれほど「高額ではない」と言えますね。

成長因子を使った育毛メソセラピーの「発毛効果」に関して詳しくは、当ブログ内効果のあるAGA・育毛メソセラピーおすすめランキング【画像あり】をご覧ください。

 

成長因子・グロースファクターを使った育毛剤はあるの?

成長因子・グロースファクターが薄毛対策として毛髪再生能力が高いことは分かっていただけてたかと思いますが、

「頭に注入するのはチョット・・・怖いかも」
「やはり施術料金が高いのがネックだ・・」

このように感じられるのであれば、成長因子・グロースファクターを使った育毛剤があります。

 

薄毛対策として成長因子の毛母細胞の活性化や細胞分裂の促進性の効力に期待されるのでれば、成長因子配合の育毛剤の使用をおすすめします。

成長因子配合の育毛剤→8種類の成長因子配合:Deeper 3D

成長因子配合の育毛剤に関して詳しくは当ブログ内成長因子グロースファクター配合の育毛剤で髪は再生・発毛する!?をご覧ください。

 

まとめ

成長因子・グロースファクターは薄毛対策として
毛乳頭や毛包を細胞レベルで活性化させ、産毛の状態の毛や、細くて弱々しい毛を太くて強い髪の毛に育てる働きがある。

 

育毛メソセラピーはこの成長因子を直接頭皮に注入させることで

・他の薄毛治療方法と比べても早期で効果を実感しやすい
・内服薬のように副作用や体(内蔵)への負担がない
・女性も安心して受けられる施術方法
になります。

 

AGA・育毛メソセラピーを行っているクリニック

AGAスキンクリニック

・Dr’sメソ治療(AGAメソセラピー)・・・50000円(2cc)
・患部は冷やして注射を行う
・クリニックは全国45ヶ所にあるので通院しやすい。
クリニック所在地:通院に困らない全国45ヶ所
東京:新宿、上野、池袋、秋葉原、品川、渋谷
関東:横浜、大宮、千葉、
北海道・東北:札幌、青森、仙台、秋田
中部・北陸:名古屋、富山、
関西:大阪梅田、大阪難波、京都、神戸
山陰・山陽:岡山、広島、福山、松山、高知
九州・沖縄:福岡、小倉、那覇
各クリニックの詳細住所等はコチラをご参照ください。

公式サイトはこちら
↓↓↓
https://www.agaskin.net/

 


聖心美容クリニック

・グロースファクター再生療法・・64000円
・表皮上から特殊な電流を与え、有効成分を毛根まで導入する「エレクトロポレーション法」で痛みがない
・クリニックは全国9ヶ所
東京六本木 横浜 大宮 熱海 大阪 名古屋 札幌 福岡 広島
各クリニックの詳細住所等はコチラをご参照ください。

公式サイトはこちら
↓↓↓
https://www.mouhatsu-saisei.com/


AGAルネッサンスクリニック

・スマートメソ(3回コース)・・・198000円(1回66000円)
キャンペーン期間中は(3回コースが98000円)
・表皮上から特殊な電流を与え、有効成分を毛根まで導入する「エレクトロポレーション法」で痛みがない
・独自の成長因子KGF(ケラチン細胞増殖因子)を配合。
・KGFは一般の成長因子の70倍。
・発毛速度が早い。
・クリニックは全国4ヶ所
新宿 大阪 福岡 仙台
各クリニックの詳細住所等はをコチラご参照ください。

公式サイトはこちら
↓↓↓
https://www.rs-clinic.com


 

成長因子を使った育毛メソセラピーの「発毛効果」に関して詳しくは、当ブログ内効果のあるAGA・育毛メソセラピーおすすめランキング【画像あり】をご覧ください。

成長因子配合の育毛剤に関して詳しくは当ブログ内成長因子グロースファクター配合の育毛剤で髪は再生・発毛する!?をご覧ください。

関連する記事はこちらです

 - ハーグ・メソセラピー , ,