毛髪再生、ハーグ(HARG)療法の発毛効果は治療後も続くって本当?
2017/05/25
薄毛で悩む人が気になる話題に「毛髪再生医療」があります。
自分の髪の毛を復活させる、再生させる「成長因子を使った」医療として今注目されています。
ハーグ・HARG療法もこの毛髪再生医療の一つです。
ハーグ・HARG療法とはどんなものか?その効果は「治療が終わっても発毛が続く」ってホント?
そんな疑問に長年薄毛業界で働いてきたアラフィフ美容師がお答えします。
★成長因子を使った毛髪再生医療の「発毛効果の結果」の画像はコチラをご覧ください。
目次
ハーグ(HARG)療法の発毛効果はあるの?
ハーグ(HARG)療法とは、手術をしないで行うことができる毛髪再生療法です。
幹細胞から摂った毛髪再生に有効な成分・成長因子(Growth Factor・グロスファクター)を直接頭皮下の毛包部分に与えて毛髪を再生させる治療法です。
成長因子は毛母細胞を活性化させ、細胞分裂を起こして休止期の髪を発毛生育します。
ハーグ(HARG)療法では独自で開発した「HARGカクテル」を使用します。
「HARGカクテル」には成長因子、毛髪再生に必要なアミノ酸成分、タンパク質、各種ビタミンなどが主に配合されています。
「HARGカクテル」はアメリカのCTFA(国際化粧品機構)でも認可を受けているもので安全面は保証されています。
日本や韓国、ヨーロッパなどで既に施術されており多くの実績がある治療方法で、発毛効果や安全性は確率されています。
AGA(男性型脱毛症)に有効とされているプロペシア(主成分フィナステリド)は厚生労働省もその発毛効果を認めており有効な薄毛治療薬ですが、残念ながら女性には使用できません。
この・ハーグ(HARG)療法であれば男性だけではなく、女性にもできる毛髪再生療法なので、F-AGA(女性の男性型脱毛症)で悩む方にもとても効果的な治療法です。
AGAの原因に男性ホルモンの過剰分泌があります。
F-AGAで悩む人に良い情報としては、女性は本来男性に比べて男性ホルモンの影響を受けにくい体質なので、ハーグ(HARG)療法の効果は(男性と比べると)早い段階で表れやすいと言われています。
ハーグ(HARG)療法と育毛剤の違いとは?
ハーグ(HARG)療法とは毛髪再生医療の一つであり、栄養成分をダイレクト毛包・毛母細胞に与える毛髪再生薄毛治療方法です。
特殊な注射針などで直接頭皮に薬剤を注入するので、ほぼ100%毛母細胞に髪の毛の発毛に不可欠な有効成分を届けることができることになります。
このハーグ(HARG)療法に対して薄毛対策として容易に出来る方法に育毛剤が挙げられます。
育毛剤の目的は、有効成分で毛母細胞を活性化させることで、ハーグ(HARG)療法と同様に細胞分裂を促して髪の毛を発毛・生育していこうとすることになります。
育毛剤を研究している各々の民間会社は有効成分の浸透率を研究、開発することで、なんとか栄養成分を毛母細胞まで届けとしています。
ただ外側から栄養成分で頭皮に塗装する育毛剤では簡単には毛母細胞まで栄養分が届かず、そのほとんどが頭皮の表面から流れ落ちています。
結局栄養成分の約20%しか毛母細胞に届いていないといわれています。
ハーグ(HARG)療法の効果は治療が終わっても「発毛が続く」
薄毛は、髪の毛を作る毛母細胞の機能が悪くなることによって、髪の成長期・退行期・休止期のサイクル(毛周期)がおかしくなり、髪の成長・発毛が妨げられることで生じます。
HARG療法(ハーグ療法)は、毛母細胞にダイレクト働きかけることで成長・発毛のスイッチを入ることができる毛髪再生医療です。
治療が終了して発毛効果がでた後は、頭皮が若い元の状態に戻るので、毛周期も正常化した状態になり、その後も発毛効果がずっと続きます。
プロペシア(主成分フィナステリド)等の「飲むタイプ」の薄毛治療薬は「継続治療」なので、薬を飲むのを止めてしまうと、元の薄毛に戻ってしまいます。
塗布タイプのリアップ(主成分ミノキシジル)などの育毛剤も使用を止めると「発毛も止まりやすいです。」
このように治療を止めると「発毛も止まる」薄毛治療薬と育毛剤と
治療が終わった後も「発毛が続く」HARG療法(ハーグ療法)を比べると
HARG療法(ハーグ療法)の方が魅力があるかもしれません。
まとめ
HARG療法は安全面は確立されている治療法
毛母細胞を活性化させる成長因子を直接頭皮下に注入して頭皮を若いころにリセットする療法なので、発毛効果は大きく、その発毛効果は治療後もずっと続く毛髪再生医療。
ハーグ(HARG)療法の施術が受けれる薄毛専門病院:ガーデンクリニック
クリニック所在地:池袋、品川、横浜、名古屋、大阪、福岡
公式サイトはこちら↓ ↓ ↓
http://www.garden-mens.com/
ハーグ(HARG)療法のデメリット
発毛効果が高いと言われるハーグ(HARG)療法ですが、デメリット・問題はその価格です。
ハーグ(HARG)療法は約半年間 1クール(8回)で費用は120万円です。
発毛効果が良いとしてもやはり高額ですね。
現在多くの薄毛専門クリニックが成長因子を使ったAGA・育毛メソセラピーを行っています。
費用もハーグ(HARG)療法より低めの設定が多いです。
価格が低いからといって発毛効果はとても高くなっています。
成長因子を使ったAGA・育毛メソセラピーの「発毛効果の結果」に関しては
⇨効果のあるAGA・育毛メソセラピーおすすめランキング【画像あり】
をご覧ください。
また「でも注射系はやはり怖い。でも成長因子には興味がある」人には
「成長因子配合の育毛剤」もあります。詳しくは
⇨成長因子グロースファクター配合の育毛剤で髪は再生・発毛する!?
をご覧ください。