ザガーロはプロペシアよりも生え際やM字に効果があるってホント?

      2018/07/13

ザガーロはプロペシアよりも生え際に効果があるってホント?

最近よく現場で「ザガーロはプロペシアより生え際やM字の髪に効果があるの?」

「プロペシアは生え際・M字の髪には効果ないの?生えてこないの?」と質問されます。

 

ザガーロ、プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の「飲む治療薬」です。

確かにザガーロでM字部分の薄く細い髪が復活して、太い髪の毛になった人は多くます。

もちろんプロペシアの効果で生え際部分に新しい髪が生え、良い状態になっている人も多くいます。

 

ではなぜ「生え際やM字部分にはプロペシアの効果はない」とのウワサが広まっているのでしょうか?

薄毛育毛業界で20年以上働き、現場で約2万人の薄毛状態:症状を見てきた現役美容師が案内いたします。ご参考にしてください。

★めちゃくちゃ便利!!
スマホ(LINE)だけで自宅までザガーロやミノタブを届けてくれる!
>>オンライン診療のAGA治療「髪のクリニックSeed」

>>副作用なし!ザガーロと同様にAGA対策ができる
1日約1000本も売れている:薬用育毛剤「ポリピュアEX」

まずザガーロってなに?ザガーロの基礎知識

★確かにザガーロの方が、生え際やM字の薄くなった髪には良い効果が期待できる。

ザガーロとは2016年6月にイギリスにあるグラクソ・スミスクライン社が販売したAGA治療薬です。

日本では2015年9月に厚生労働省が認可しています。

ザガーロ以外では1999年のリアップ(ミノキシジル:発毛促進効果)、2005年のプロペシア(フィナステリド:AGA治療薬)が薄毛治療薬として認可されています。

 

ザガーロの主成分はデュタステリドです。

このデュタステリドは前立腺肥大症の薬として同じくグラクソ・スミスクライン社からアボルブ(海外名アボダート)として販売されており2009年に厚生労働省から(前立腺肥大症の薬として)認可されています。

 

このようにアボルブとザガーロは箱だけを替えているだけで、中身は同じ薬と言われています。

そのため薄毛専門クリニックによっては、ザガーロの代わりにアボルブを処方されているところもあります。
(アボルブのほうが若干安くなっています。)

 

ザガーロはプロペシアの1.6倍の効果あり!?

よくネット上や雑誌などに「ザガーロの効果はプロペシアの1.6倍」とウワサされています。

これははたして本当なのでしょうか?

ザガーロを飲み始める前に直径 2.5 cm に生えている非軟毛の毛髪の本数を数えた平均数を基準値として、

デュタステリド(ザガーロ)、フィナステリド(プロペシア)それぞれの薬剤の飲み始めてから12 週間後と 24 週間後に基準値から何本増加したか本数を数え平均値を比較したデータがザガーロを製造販売するグラクソ・スミスクライン株式会社の文献にあります。

 

これによると

12週間後:
ザガーロ:  プラス82.3
プロペシア: プラス50.9本

24週間後
ザガーロ:  プラス89.6
プロペシア: プラス56.5本

といった実験結果があります。

 

この実験結果から計算すると

ザガーロ24ヶ月で89.6本増加 プロペシア56.5本増加しているので
(89.6÷56.5=1.59 )

このように計算上でザガーロのほうがプロペシアよりも約1.6倍の発毛効果があることになります。

 

ザガーロ(デュタステリド)の働きは、プロペシア(フィナステリド)と同じくAGAによる抜け毛を止める効能があります。

ではなぜ、「プロペシアでは生え際やM字ハゲ部分に効果がない」といったウワサが多いのでしょすか?

 

プロペシアで生え際の髪に効果がない人がいる理由

プロペシアは2型5αリタクターゼ(主に頭頂部やツムジ周辺に存在する)しか抑えることができない。

まずAGAになるとなぜ抜け毛が増え、生え際の薄毛やM字ハゲになるメカニズムとは・・

男性ホルモン:テストストロンが体内にある酵素:5αリタクターゼと結びつくことによって脱毛原因ジヒドロテストステロン(DHT)に変化させられる。このジヒドロテストステロンの悪い影響で成長期のまだ細く短い状態の髪の毛が抜け始め、最終的に薄毛・ハゲになってしまいます。

 

ヘアサイクルとAGAの関係

AGAでハゲになる

このジヒドロテストステロンに変化させる5αリタクターゼには1型と2型がありますが「プロペシアは2型5αリタクターゼしか抑えることができません。

人の頭頂部はこの2型5αリタクターゼの影響が強いため、プロペシアを使うことにより「頭頂部・ツムジ周辺」の細く薄くなった髪の毛を、太く復活させることができます。

プロペシアの付属文献の臨床成績も「頭頂部毛髪の変化」に効果がある、となっています。
(文献には「生え際部分の変化」については触れていません。)

 

ザガーロで生え際の髪の毛が「生えやすい」理由

ザガーロは1型2型両方の5αリタクターゼを抑制できる。

人の生え際やM字部分には「1型と2型の5αリタクターゼ」が存在します。

1型と2型の占有する割合は個人差で違いがあります。

 

そのため、生え際に「1型5αリタクターゼ」が多くある人には「2型5αリタクターゼしか抑制できないプロペシア」では効果が無いと考えられます。

 

反対に言うと生え際に「1型5αリタクターゼ」が多くある人には

ザガーロで生え際やM字の髪の毛が「生えやすい・効果が出やすい」とも考えられます。

 

生え際に1型5αリタクターゼが多い人の特徴とは?

自分の頭皮、特に生え際に1型5αリタクターゼが多いのか、少いのかはやはり気になるところですね。

これによって「ザガーロの方が効くのか、またはプロペシアでも(生え際・M字に)効果が期待できるのか」がある程度判断できます。

 

1型5αリダクターゼは全身の「皮脂腺」というところに分布しています。

この頭皮の皮脂腺に男性ホルモンであるテストステロンが1型5αリダクターゼと結びつくことで脱毛原因であるジヒドロテストステロン(DHT)に変換され髪が抜けてしまいます。

「頭皮に皮脂腺が多い人」が1型5αリダクターゼの悪い影響を受けやすいタイプとも考えられます。

つまり頭皮に皮脂腺が多い人の特徴

・「オデコから生え際にかけて汗をかきやすい人」
・「オデコ(頭皮)が脂っこい、脂性の人」
・「オデコにニキビがよくある人」

は1型5αリダクターゼの悪い影響を受けやすいとも言えるでしょう。

 

言い換えれば
ザガーロで生え際やM字ハゲの髪が復活しやすいタイプと考えてよいとも思います。

 

ザガーロでも生え際やM字ハゲに効果がない場合もあるの?

ザガーロやプロペシアを飲んでいても効果がなかった人はいます。

私のお客様でも、頭頂部には効果が十分期待できるフィナステリドを2年間くらい飲み続けてもあまり変化がなく薄毛が改善されなかった人は実際にいます。

ザガーロやプロペシアの効果がなかった、薄毛が改善されなかった原因とは・・

まずザガーロとプロペシアは本来「AGAによる抜け毛を抑える薬です。

AGAの発症によって成長期の抜け毛を止める(抑える)ことでヘアーサイクルを正常にする薬です。

すなわち、ザガーロやプロペシアは「抜け毛を止める薬」です。

 

抜け毛を止めても、毛母細胞への栄養分が足りなければ「新しい健康な髪は生えてこない場合があります。

せっかくザガーロなどで抜け毛が止まっても、髪に栄養が足りずに新しい髪が生えてこない状態では意味がありません。

 

生え際やM字ハゲ部分の髪(毛母細胞)に栄養を与えて「新しい髪」を生やすには・・

血行を良くする

・ミノキシジルを使う

髪の栄養は血液によって毛根(毛母細胞)まで運ばれます。

よって血流を良くすることで多くの栄養分を毛母細胞にとどけることができます。

医薬品ミノキシジルは血行を良くすることで発毛効果がある成分です。

ミノキシジルは「日本で唯一髪が生える成分」として認可されている成分になります。

>>副作用なし
ミノキシジルの4.5倍の髪を伸ばすスペック:薬用育毛剤「ポリピュアEX」

 

毛母細胞に栄養を与える

血液以外でも髪は食べ物からも栄養を吸収しています。

髪に必要な三大栄養素はタンパク質、亜鉛、ビタミンです。

食生活が乱れてくると、偏った栄養分しか摂れずに髪は弱ってしまいます。

ただ仕事などで忙しくなれば、なかなかタンパク質、亜鉛、ビタミンをバランスよく摂ることは難しいのもわかります。

 

育毛サプリメントならば簡単に髪に良い栄養分をバランスよく取ることができます。

育毛サプリメントで体内から「発毛しやすい状態・体質」することも大切です。

>>今すぐ「普通の健康食品サプリ」じゃない! 「栄養機能食品」イクオスサプリEXでM字ハゲ復活!!

 

副作用を考える

ザガーロやプロペシアは男性ホルモンを抑える薬です。

このため副作用として「男性機能への影響」あります。

現場でよくお客様と話をする機会がありますが、あまり副作用について問題があったような話はありません。

 

しかし医薬品には胎児危険度分類というものがあり、その危険度にあわせて高いのがXで次にA、それからB、C、Dと5段階になっていきます。

このなかで、プロペシアの胎児危険度分類は最も高い「X」に認定されています。

このためザガーロ、プロペシアは男性専用の薬になり、妊婦さんは「触れることも」禁止です。

医師によればセックスで成分が女性に移ることはないといわれていますが、やはり気になりますね。

 

そこで「子作り期間中」は副作用のない育毛剤に変更される人は多いです。
子作りをしようと思う数ヶ月前から薬を止めて、育毛剤に変更されています。

 

ザガーロのような「男性機能への影響:副作用」が無く、しかも(ザガーロと)「抜け毛を止める働き」がある育毛剤

>>1日約1000本も売れている!薬用育毛剤「ポリピュアEX」

 

まとめ  ザガーロ、プロペシアを処方してくれるクリニック

「毎月クリニックに通う時間がない」
「毎回掛かる交通費もばかにできない」
「毎回取られる診察費もバカにならない」
「そもそも近くにクリニックがない」
「クリニックで他人と会うのは恥ずかしい」
こう思われる人も多いでしょう・・

そんな場合は・・
オンライン診療のAGA治療「髪のクリニックSeed」

自宅に居ながら、スマホ(LINE)を使ったテレビ電話によって「診察」とプロペシア、ザガーロの「処方・郵送まで」してくれるので、毎回必要なクリニックまでの交通費が掛からない。

必要なのは治療薬の費用と送料だけ

ザガーロ:4週間(約1ヵ月):8200円 1日約270円

公式サイトはこちら
↓↓↓
https://seed-clinic.com/


 

★薄毛治療専門病院:発毛実感率“99.4%”の実績!【AGAスキンクリニック】

プロペシア:1ヶ月4200円 ザガーロ:1ヶ月4800円から薄毛治療ができる。

公式サイトはこちら↓ ↓ ↓
http://www.agaskin.net/

クリニック所在地:通院しやすい全国45ヶ所
東京:新宿、上野、池袋、秋葉原、品川、渋谷
関東:横浜、大宮、千葉、
北海道・東北:札幌、青森、仙台、秋田
中部・北陸:名古屋、富山、
関西:大阪梅田、大阪難波、京都、神戸
山陰・山陽:岡山、広島、福山、松山、高知
九州・沖縄:福岡、小倉、那覇
各クリニックの詳細住所等はコチラをご参照ください。


 

育毛サプリメントなら1回で「発毛・育毛に必要な栄養素」を摂取することができ
「体の内部から発毛準備を整える」ことができます。

>>普通の「健康食品サプリ」じゃない! 「栄養機能食品」イクオスサプリEXでM字ハゲ復活!!
★確かにザガーロの方が、生え際やM字の薄くなった髪には良い効果が期待できる。

人には1型2型の5αリダクターゼがある。

プロペシアは2型5αリダクターゼ(主に頭頂部・ツムジ周辺に存在)しか抑制できない。

ザガーロは1型2型両方の5αリダクターゼを抑制できる。

生え際に多くの1型5αリダクターゼがある人は(2型しか抑制できない)プロペシアの効果はあまり期待できない。

 

(プロペシアよりも)ザガーロがおすすめなタイプの人は

「頭皮に皮脂腺が多い人=オデコから生え際に汗をかきやすい人」は

「ザガーロで生え際の髪が復活しやすいタイプ」とも考えられる。

 

ザガーロだけでは生え際やM字ハゲの改善がない場合の対処方法

ザガーロはあくまでも「AGAの抜け毛を止める」薬

髪(毛母細胞)に栄養がなければ「新しい髪の毛」は生えてこない。

毛母細胞に栄養を与えるには・・

・髪に栄養を運ぶミノキシジルを使う
・育毛サプリメントで体内から「髪が生えやすい状態・体質」にする。

 

薄毛の状態は素人には判断できません。

間違った薄毛対策は反対に抜け毛を増やす悪い結果を生む危険性も十分考えられます。

ザガーロなどの薄毛治療薬は必ず専門病院で医師の診察・診療の後に処方してもらってください。

-------------------------------------------------------------

でもやっぱり副作用が気になる・・・・そんな人には・・

今では副作用がなく、しかも薄毛治療薬と同等またはそれ以上の能力がある育毛剤もあります。

>>副作用なし
ザガーロと同様にAGA対策ができる
:薬用育毛剤「ポリピュアEX」

ポリピュアEXは日本でほぼ一番売れてる育毛剤です。

累計販売本数は「400万本」(メーカー発表 2007年発売開始)

計算すると1日約2700本も売れている育毛剤です。

育毛剤業界でトップクラスで売れているということは、「使った人がそれだけ育毛効果に満足した育毛剤」の証明にもなりますね。

 

また独自開発した成分により

・育毛効果、抜け毛を止める効果が長続き・維持できる働き(業界唯一)

ミノキシジルよりも4.5倍の髪の毛を伸ばすスペック(毛伸長率が高い)

・脱げ毛の原因とされる頭皮のコラーゲン不足対策として、コラーゲン配合

・コラーゲン配合だけではなく、コラーゲンを生成する働きもあります:業界唯一

 

また医学的な「学術記述」が多く載っている(発表されている)権威ある医療系雑誌「医学と薬学」のもポリピュアEXが掲載されています。

ポリピュアEX 効果

このような権威ある本に載っているのは、使用する側にとって、とても大きな信用性・安心感がありますね。

関連記事:薬用ポリピュアEXは効果があると評判よく人気の育毛剤。その理由とは?

>>副作用なし!ザガーロと同様にAGA対策ができる
1日約2700本売れている:薬用育毛剤「ポリピュアEX」

関連する記事はこちらです

 - ミノキシジル・プロペシア・ザガーロ