頭頂部 薄毛 改善のポイントは?つむじはげ(てっぺんハゲ)の原因と改善対策方法!!
2017/10/19
頭頂部、つむじの薄毛(てっぺん禿げ)・はげに自分では気付いていない人は多いです。
頭頂部やつむじ部分は自分ではあまり見ない(見られない)部分です。
でも他人からはよく後ろ姿を見られているので注意ですね。
カットをした後鏡で自分の後頭部を見てビックリするお客様は多いです。
安心してください。
大丈夫頭頂部・つむじの薄毛・はげは改善しやすい部分です。
その改善対策方法とは?
薄毛業界20年以上勤務。
2万人以上のハゲ、薄毛状態を実際に見てきた現役美容師が案内いたします。ご参考にしてください。
頭頂部の薄毛を改善しなければヤバいと気づく時は?
頭頂部・つむじ部分の薄毛・はげは日々密かに進行している!
いつも鏡で見ているのは自分の「前から見た姿」です。
当たり前ですが、自分の後ろ姿や頭頂部などは鏡では見えません。
自分のつむじ部分などはめったに見ることは無い部分です。
毎日美容師として、お客様の髪の毛を切っています。
カットの途中でよくお客様に、後ろ髪の長さのチェックのため鏡で「自分の後ろ髪・後姿」を見てもらいます。
その時久しぶりに見る自分の後ろ姿に映った「頭頂部・つむじ部分の薄さ」にビックリされる人がよくいます。
「前回のカットの時より薄くなってない?」
「めったに自分のつむじ部分など見ないが、これってヤバくない?」
愕然とするお客様の感想です。
普段自分で鏡などで見るのは自分の前から見た姿です。
自分では気付いていないが「頭頂部・つむじ部分の薄毛・はげは日々密かに進行している!」
頭頂部・つむじ部分のはげ・薄毛の原因とは?
一番多い原因は「AGA(男性型脱毛症)」です。
AGA(男性型脱毛症)は男性ホルモン・テストストロンが体内で5αリダクターゼという酵素によって「DHT・ジヒドロテストステロン」が生成されることから発症します。
DHT・ジヒドロテストステロンは髪のヘアーサイクルでの成長期の期間を短くしてしまい、早い段階で後退期に移行させてしまいます。
そのため、まだ成長していない「細く短い毛」状態で抜け毛になってしまい、頭頂部やつむじ部分の薄毛を進行させてしまいます。
問題はこのAGA(男性型脱毛症)が女性にも発症するようになってきていることです。
女性の場合はFAGA(女性男性型脱毛症)と呼ばれています。
元々女性も体内で男性ホルモンを分泌しています。
女性ホルモンは髪の毛を健康に育てる育毛作用がありあります。
このためホルモンバランスが正常な場合は女性ホルモンが多いので「女性は薄毛になりにくい」です。
しかし女性ホルモンの分泌量のピークの年齢は28歳から30歳ちいわれ、それ以降はどんどん(女性ホルモンの)分泌量が減ってきます。
特に女性は閉経を迎える年代、更年期を迎える年代に入ると一気に女性ホルモン量が減ってしまいます。
これにより相対的に体内で男性ホルモン量が増えることでFAGA(女性男性型脱毛症)になるといわれています。
以前であればこのFAGAによる脱毛は40代くらいから発症していました。
問題なのは最近は20代、30代の若い年代でもFAGAになる人が増えてきていることです。
若い女性のFAGAが増えてきた原因は様々な理由で女性ホルモンのバランスが崩れてきたことが挙げられます。
ホルモンバランスが崩れてきている理由には
・女性の社会進出に伴い労働時間や責任が増えたことによるストレスの増加
・食生活の乱れ
・生活習慣のみだれによる睡眠不足
・過激なダイエット
などが考えられています。
>>体の内側から育毛ケアをサポート「無添加オールインワン マイナチュレ育毛サプリ」
頭頂部やつむじ周辺の血行が悪くなっている
ボリュームのない「細い髪質」になったのは血行が悪いせい!!
髪の毛を生やし育てる栄養分は血液によって毛根(毛母細胞)まで運ばれます。
この血液を使って毛母細胞が細胞分裂することで髪は生えてきます。
また生えてきた後も血液内の栄養分を使うことで、太く健康な髪に育ちます。
体内の血行が悪くなると、頭皮の下の「末端」にある毛細血管までなかなか血液が届きにくくなってしまいます。
こうなると毛母細胞も働かなくなり、髪の毛も生えづらい状況になってしまいます。
また生えてきた後も、髪は栄養失調状態で、健康な太い髪には育たず「細くボリュームのない」毛になってしまいます。
血行が悪くなる原因
先ほどのホルモンバランスが崩れてきている理由と同じような原因ですが
・女性の社会進出に伴い労働時間や責任が増えたことによるストレスの増加
・食生活の乱れ
・生活習慣のみだれによる睡眠不足
などが挙げられます。
これら以外にも
・運動不足
・タバコ(喫煙)
・肥満
なども血行を悪くして、頭頂部やつむじ周辺の抜け毛を増やし薄毛の原因になってしまいます。
頭頂部・つむじ部分のはげ・薄毛の改善対策方法!
脱毛原因 DHT・ジヒドロテストステロンを生成させない!
AGA(男性型脱毛症)、FAGA(女性男性型脱毛症)による薄毛の改善方法は、その原因であるDHT・ジヒドロテストステロンを生成させないことです。
まずは育毛剤の使用開始
DHT・ジヒドロテストステロンの生成を抑制させる有効成分が配合されている育毛剤を選ぶこと。
副作用がなくDHT・ジヒドロテストステロンを抑える成分には
オウゴンエキス・チョウジエキス・サンショウエキス・アロエエキス・リモネン・ヒオウギエキスなどがあります。
育毛剤を選ぶポイントはこのような成分が配合されているものを選べば良いでしょう。
>>今すぐマイナチュレで頭頂部・つむじはげの進行を食い止める!
薄毛専門病院で治療を受ける。
今では「薄毛は病気の一種である」といった認識が薄毛専門医師の間では増えています。
「病気であれば病院で治療ができる」時代です。
DHT・ジヒドロテストステロンの生成を抑制させる薄毛治療薬には「プロペシア」があります。
これは厚生労働省でも認められた医薬品です。
ただこのプロペシアは男性専用で「女性禁止薬」です。
女性用のDHT・ジヒドロテストステロンの生成を抑制させる薬には「パントスチン」があります。
薄毛の状態は素人では判断できません。
また薄毛治療薬は医師の処方が必要です。
頭頂部やつむじ部分の薄毛を真剣に改善させたいのであれば、薄毛専門病院での診察・治療を考えるのも大事です。
頭頂部やつむじ周辺の血行をよくする
まずは頭皮マッサージで血行促進
一番簡単で安全な「頭皮の血行をよくする方法」はマッサージです。
特に頭頂部やつむじ周辺の頭皮は「薄く、固く」なりやすい部分です。
頭皮が薄く固くなるということは、その下にある毛細血管も細くなりやすく血流が悪くなり抜け毛の原因になります。
時間があれば、頭皮マッサージをする習慣ができるようになれば、頭頂部やつむじの薄毛に有効的です。
医薬品で血行を良くする
このテレビのコマーシャルで水谷豊さんは
「(リアップは)髪が生える効果が認められている日本で唯一の医薬品です」とハッキリと断言しています。
このリアップの主成分がミノキシジルです。
ミノキシジルは女性にも使用できる発毛促進剤になります。
ただしミノキシジルには副作用もあります。
むくみや頭皮の痒み、炎症などが発症する場合があります。
そのため女性用のミノキシジルは1%と低めです。
(男性用は5%)
副作用のない育毛剤を使ってみる
ミノキシジルの副作用が不安に感じるようであれば、天然成分でできた育毛剤を使ってみるのが良い方法です。
薄毛治療は継続的な治療なので、使い続けるならば、やはり副作用のない天然成分でできた育毛剤のほうが安心ですね。
まとめ
頭頂部、つむじ部分の薄毛・はげは気づかないうちに日々密かに進行している!
薄毛になる原因の一番はDHT・ジヒドロテストステロンの生成。
・まずは育毛剤でDHT・ジヒドロテストステロンの生成を抑制させる。
・薄毛の進行速度が早く、どうしても気になるなれば、薄毛専門病院で診察・治療開始!
頭皮の血行が悪くなると抜け毛も増える。血行を良くする方法
・頭皮マッサージを行ない頭頂部やつむじ周辺の薄く固い頭皮を柔らかくする。
・発毛する成分:ミノキシジルを使ってみる
・医薬品の副作用が不安ならば(副作用のない)育毛剤を使ってみる
これが頭頂部、つむじ部分の薄毛が改善方法です。
★女性薄毛治療専門病院:東京ビューティークリニック東京(銀座、新宿、渋谷)大阪、福岡、札幌 その他全国に提携クリニックがあります。
公式サイトはこちら↓ ↓ ↓
https://www.tokyobeauty.jp/
★でもやはり医薬品は副作用が不安・心配だ・・・
そんな人には医薬品と同様の効果が期待できる「副作用の無い育毛剤」もやはりおすすめです。
また無添加の育毛サプリメントで、健康な髪に必要な栄養分をとることで
「体の中から頭皮を発毛しやすい環境にする」ことも大事ですね。