白髪染めカラートリートメント:髪萌 レビュー【写真・画像有り】
2017/11/30
最近美容室でも増えている「ジアミン系ヘアカラー」による頭皮トラブル。
このジアミン系ヘアカラーの怖いのは、1度発症すると今後2度と使えなくなること、
また気付かず放っておくと抜け毛が増え、薄毛になってしまったりする危険性もあります。
そこで今注目されているのがジアミンを使っていないヘアカラートリートメントです。
その中で今回は「白髪染めヘアカラートリートメント男女兼用【髪萌 HATSUMO】」を実際に使ってみました。
現役美容師(美容師歴30年以上)目線でレビューします。
目次
白髪染めヘアカラートリートメント(男女兼用)【髪萌 HATSUMO】体験レポート レビュー
現役美容師からの評価ポイント:10点満点中 「8ポイント」
理由は後ほど・・
【髪萌 HATSUMO】特徴
もちろんジアミン系の染料は使っていません
「髪萌カラーアップ」と「髪萌ヘアカラートリートメント」の2種類があります。
先ず最初に「髪萌カラーアップ」で髪を染めて、その後に「髪萌ヘアカラートリートメント」を使用
・天然クチナシの色素使用
・頭皮のダメージを防ぐ、天然素材(チンピ、シソ、ローズマリー、アロエ、センブリなど)を使用して頭皮に潤いをあたえる保湿成分配合
・髪にツヤと弾力を与え、また白髪や痒みを防ぐツバキオイル、クパスバター(種子脂)配合
・ヘアサイクルを正常にして育毛効果がある北海道産カゴメエキス配合
・スキンケア大学、Yahooニュースなどでも掲載、ニュースとして取り上げられている。
・美容雑誌「美ST」でも高評価
・30日間返金保証有り(公式サイトからの購入のみ:楽天、Amazonでは保証なし)
最近は天然成分でもアレルギー反応を起こす人が稀にいます。
こんな場合に対応できる「30日間返金保証有り」制度は安心です。
髪と頭皮に優しい天然系ヘアカラートリートメントでも使用前にはパッチテストをされることをおすすめします。
【髪萌 HATSUMO】白髪の染まり具合い
まずは一番気になる「本当にちゃんと染まるのかどうか?」の体験レビューです。
メーカーがおすすめしている「毛染めの順番」で染めました。
・最初に「髪萌カラーアップ」で染める(写真の1回目がカラーアップ)
・2回目、3回目は「髪萌ヘアカラートリートメント」で染める
3回目までは2日毎に染めてみました。
上の4枚の経過写真を見ていただくとよくわかりますが、
写真左上の「毛染め前」から、右下の3回目終了までで、ほぼ完全に染まっています。
1回目のカラーアップ使用だけでも、かなりよく染まっています。
・生え際の染まり具合い
生え際の白髪もちゃんと染まっています。
1回目でも白髪は染まっていますが、3回目にはほぼ完全に染まりました。
美容室でよくカラーチャートを作る時に使う「白髪の毛束」でも実験してみました。
完全な白髪の毛束で試すとよくわかりますが、1回の「カラーアップ」の時点でよく白髪は染まっています。
【髪萌 HATSUMO】色の落ち具合い
上の写真の写真が「髪萌」での1週間での色の落ち具合い(毛染めの退色具合いです。)
上が全体写真、下が生え際の写真
1週間経っても、あまり色落ち(毛染めの退色)はありませんでした。
1週間後で約85%以上は染めが残っている状態です。
若干「黒っぽさが抜けて、ブラウン系の色が出てきている」くらいの状態
1週間でこれくらい残っているのであれば、「髪色をキープする」には2週間に1度くらいのヘアカラートリートメント使用でも大丈夫でしょう。
【髪萌 HATSUMO】使い方
使い方はとても簡単:乾いた髪につけて5~10分放置するだけ
ニオイ+使用後の髪の状態
ジアミン系染料によくある「ツン」とした嫌なニオイはありませんでした。
フルーツ系のハーブのようなやさしい香りです。
天然の保湿、潤い成分が入っているので、最後に別のトリートメントやリンスをしなくても、髪の毛はサラサラでした。
肌の刺激はありませんでした
私が今まで「白髪染め」をしなかった理由は「頭皮が敏感でジアミン系染料で痒みが強くでる」ためでした。
以前一度だけ、ジアミン系のヘアカラーで染めた後、すぐに「痒み」が出たので流し落とした経験があります。
(幸いすぐに流し落としたので頭皮には問題ありませんでした)
今回ヘアカラートリートメントは頭皮にしっかりついてしまいましたが、痒みも刺激も全くありませんでした。
ただ・・
染める時は手袋が必要です。
けっこうよく染まるので、「手もそれなりに染まります」
公式サイトには「やさしい成分だから素手であつかえます」となっています。
私は美容師ですが、肌(手を含む)は敏感肌で美容室でジアミン系のヘアカラーを素手で触ると、痒くなってしまいます。
この「髪萌カラーアップ」「髪萌ヘアカラートリートメント」は素手で触っていましたが、手が痒くなることはありませんでした。
ただ・・やはり手袋は必需品です。
特に「髪萌カラーアップ」は素手で塗るとかなり手は汚れます。
⇧「髪萌カラーアップ」を素手で使い、その後石鹸で洗った状態
石鹸を使ってもかなり手の汚れは落ちません。
公式サイトにも「ヘアカラートリートメント」は「簡単に石鹸で流し落とせる」と書いており
「カラーアップ」には手袋が必要と書いています。
⇧「ヘアカラートリートメント」を素手で使い、その後石鹸で洗った状態。
石鹸だけである程度汚れはおちますが、
爪の間には多少「色」が残っています。
やはり「ヘアカラートリートメント」を使う時も、手袋があった方が良いでしょう。
ちなみに公式サイトから購入すると、手袋がついてきます。
上公式サイトから送ってきた中身(手袋2枚入り)
費用はどれくらい?1回に使う量はどれくらい?
ショートヘアーで1回約25グラム:ピンポン玉1個くらいの大きさ
費用・価格
★カラーアップ:1本150グラム
通常価格:2200円 定期購入1980円(毎回20%オフ、初回1760円)
1回分(25グラム) 使用料 約330円
★ヘアカラートリートメント:1本200グラム
通常価格:2400円 定期購入2160円(毎回20%オフ、初回1620円)
1回分(25グラム) 使用料 約270円
なお公式サイトでは「カラーアップ」と「ヘアカラートリートメント」のセットを
「お試しセット」として2本で3680円で販売しています。
先ずはこの「おためしセット」で2本同時に手に入れてから、「カラーアップ」と「ヘアカラートリートメント」の「髪の染まり具合い」を試してから、それぞれを定期的に使用する方法をおすすめします。
公式サイト⇨頭皮と髪もケアするWのカラーリング「髪萌カラーアップ」
【髪萌 HATSUMO】の口コミは・・
今まで家庭用の2つの薬液を混ぜるて染めるタイプを使用していましたがこれは混ぜる必要がありませんので簡単でした。
12種類の植物由来エキス配合で髪もいきいきです
しっかり染めたい場合は放置時間を長めにとってくださいね。
私はしっかり染めたかったので、ヘアキャップをして20分近く放置しましたが頭皮に影響はなかったです。
時間が経過したらお湯が透明になるまですすぎ、シャンプーをします。
初めは「赤い色のお湯」が流れてビックリしましたがシャンプー後にはタオルにも色移はありませんでした。
トリートメントなのでリンスなどしなくても お好みでOKです。
ドライヤーで乾かすと指通りが良いのでビックリしました。
もう美容院に行かなくてもイイかも…
2回くらいで、綺麗に染まりました。
独自のラッピング処方で、髪がツルツルになりました。
まとめ
実際に「カラーアップ」と「ヘアカラートリートメント」を使ってみての美容師としての評価
5点満点
・染まりの速さ:★★★★★5点
(5分から10分で十分染まった)
・染まり具合い:★★★★★5点
(1回目から白髪がよく染まる)
・色(毛染め)の落ち具合い★★★★4点
(1週間経っても、あまり変化なし・退色なし)
ただ・・ポーラグローイングショットの方が色落ち少い
(2周間でも色は残っている)
・色移りしない:★★★★★5点
(シャンプー後にタオルにも色移りなし)
・頭皮にやさしい:★★★★★5点
(敏感肌の私でも痒みも刺激もなし)
・使用後の髪の状態:★★★★4点
(リンスなしでも髪はサラサラ)
・コストパフォーマンス:★★★★4点
(1回約300円)
このような内容から判断すると
現役美容師からの評価ポイント:10点満点中 「8ポイント」
体験レビューでわかったこと・・おすすめの使い方
しっかり染めたいならば、
「カラーアップ」を週に1回から2回程度使用
軽く染まれば大丈夫ならば、
まずは「カラーアップ」で染めて、その後は週1回から2回「ヘアカラートリートメント」を使用
かなり「色が落ちてきた」と感じたときだけ、再び「カラーアップ」で色を整える。
このような使い方で「髪萌カラーアップ」と「髪萌ヘアカラートリートメント」を使えば
「頭皮と髪を傷めず」しっかりと白髪染めができます。
★公式サイト⇨http://hatsu-moe.com/
その他 カラートリートメントのレビュー記事です。【比較画像あり】
■髪萌よりもよく「染まり」「色落ち」が少い
⇨白髪染めカラートリートメント:ポーラグローイングショット【レビュー】
薄っすらと「染めたい」ならば・・
⇨白髪染めカラートリートメント:ラサーナ レビュー【写真・画像有り】