人気の白髪染めヘアカラートリートメントランキング【比較レビュー画像有り】
2018/05/10
ヘアカラートリートメントで白髪はホントに染まる?色落ちしない?【画像比較有り】
私は30年以上美容師として働き現場で毛染めをしてきました。
最近毛染め剤による頭皮トラブルが増えてきてます。
そこで髪を傷めずに補修しながら染めることができるカラートリートメントが注目を浴びています。
この白髪染めヘアカラートリートメントを美容師目線で実際に試して体験してランキング形式にしてみました。
毛染め、ヘアカラートリートメントでの「頭皮・頭髪ダメージ」が気になるならばご参考にしてみてください。
目次
そもそも白髪染めヘアカラートリートメントって何?
美容室でするカラーリング・毛染めと何が違うの?
美容室で髪の毛を染める場合に使用する毛染め剤の多くは「ジアミン系」の毛染め剤です。
髪の内部から完全に「髪の色」を変えることでカラーリングします。
ドラッグストアなどで売られている「2液タイプ(1剤と2剤を混ぜて使うタイプ)」や、最初から(1剤と2剤が)混ざっているタイプ(ムースタイプなど)のほとんどもこの「ジアミン系」の毛染め・カラーリング剤です。
メリットは
・よく染まる
・色落ちが少い
ことです。
また美容室ではヘアマニキュア(髪の表面に色でコーティングする)も行ないますが、ヘアマニキュアの液剤は頭皮に着くと(頭皮を)染めてしまうので家庭で自分1人でするのは難しいでしょう。
なぜ、ヘアカラートリートメントを使うの?
最近増えている「カラーリング剤での頭皮トラブル」ってどうなっちやうの?ハゲるの?
脱毛・薄毛になる危険性があります。
最近増えている「カラーリング剤での頭皮トラブル」の原因のほとんどは「ジアミンアレルギー」です。
長年このジアミン系の毛染め剤を使用していると、頭皮が「ジアミンアレルギー」になってしまう人が増えています。
下写真:このように頭皮がかぶれてしまい、その部分の髪が抜けてしまう危険性があります。
下写真:酷くなると、このように脱毛してしまう危険性もあります。
問題なのは、このジアミンアレルギーが発症すると、2度とこのジアミン系の毛染め剤が使えなくなることです。
「頭皮の状態が治った」と勝手に思い、またジアミン系の毛染め剤を使うと、またアレルギーで反応を起こして頭皮が前回よりも酷くかぶれてしまう危険性が高いです。
頭皮が敏感肌やジアミンアレルギーでも、安心して白髪染めができる「ヘアカラートリートメント」
私は現役美容師なので、30年以上店でお客様の毛染めを行なっています。
以前は自分の髪を店で染めても、なんともなく大丈夫だったのですが、30代後半ちょうど「白髪が目立ち始めた頃」から、ジアミン系の白髪染め剤を使うと頭皮がヒリヒリして我慢ができない状態になってしまいました。
ジアミンアレルギーが始まった(発症した)と思います。
このまま白髪を放っておくのもと、どんどん老けて見られるしなぁ・・
でもジアミン系の毛染め剤は使えないしなぁ・・
そこで、使い始めたのが頭皮に優しい「ヘアカラートリートメント」です。
カラートリートメントってホントに染まるの?髪と頭皮にダメージは無いの?
30年以上美容師として働いていますが、正直に言うと「ヘアカラートリートメント」のことはバカにしていました。
・どうせそんなに染らない
・すぐに色落ちしてしまう
こんな風に思っていました。
ただ・・
実際にネットで幾つかのヘアカラートリートメントを購入して、実際に使って試すと・・
・けっこうすぐに染まる。1回でもよく染まる。
・色持ちも良いものでは2~3周間程度大丈夫。
このように美容師として良い意味で、裏切られました。
敏感肌やジアミンアレルギーでも髪と頭皮が傷まなかった。ダメージはなかった。
美容室やドラッグストアなどで売っている「ジアミン系」の白髪染め剤とは違い
・頭皮の刺激、ヒリヒリした感じ。
・頭皮のダメージ。かぶれや痒み
は全くありませんでした。
白髪染めそする毎に、髪と頭皮が良い状態、健康な状態になっていく
ジアミン系の白髪染め剤では、白髪染めをすると髪と頭皮が傷んでしまう危険性があります・・・
しかし・・
白髪染めヘアカラートリートメントには、染料以外に天然の髪の保湿成分や修復成分、頭皮の栄養分や、育毛成分などが多く含まれています。
そのため、白髪染めヘアカラートリートメントで白髪を染めるごとに、これらの保湿成分や栄養分が髪と頭皮に補給され(髪と頭皮が)良い状態、健康な状態になっていきます。
これが、美容師としても白髪を染めるのには「白髪染めヘアカラートリートメント」をおすすめする理由です。
カラートリートメントってすぐに色落ちするの?色持ちは大丈夫?
ジアミン系のほうが色持ちは確かに良いです。
ただ・・
頭皮のダメージ(かぶれ、痒み)や髪のダメージ(乾燥)などがあります。
最近のカラートリートメントは、各メーカで研究が進み、染料の浸透率やコーティング効果が上がっています。
中には2~3週間くらい、「色落ちしない」ものもあります。
髪の染まり具合・何回で染まるの?比較画像
染まった色を合わせるために、すべて各メーカーが開発した「ダークブラウン」で白髪を染めています。
第1位:POLA ポーラグローイングショット
上写真:このようにPOLA ポーラグローイングショットはほぼ、1回で染まってくれました。
第2位頭皮と髪もケアするWの白髪染め「髪萌カラーアップ」
上写真:このように「髪萌カラーアップ」もほぼ、1回で染まってくれました。
第3位ルプルプ【LPLP】ヘアカラートリートメント
上写真:このようにルプルプ【LPLP】ヘアカラートリートメントは急には染まらず、2回から3回目で染まるイメージでした。
「急に染めたのをバレたくない」「軽く染めたい」ならば、第1位はこのルプルプでしょう。
白髪染めカラートリートメントランキング
|
----------------------------------------------------------------------------
|
----------------------------------------------------------------------------
|