女性薄毛 分け目やツムジが気になる貴方にあった育毛剤ランキング

      2017/10/15

女性薄毛 分け目やツムジが気になる貴方にあった育毛剤ランキング

最近女性のお客様で髪の分け目やツムジ部分など「一部分が薄くなって」悩んでいる人が増えています。

以前は女性の薄毛は髪の毛全体が薄くなる(細くなる)症状が多かったのですが女性薄毛も変化しています。

分け目やツムジ周辺の薄毛の原因と対策方法と、効果的な育毛剤を20年以上薄毛業界で働いてきた現役美容師が紹介させていただきます。

ご参考にしてください。

分け目やツムジの髪が薄くなる原因&対策方法

女性の薄毛の原因はホルモンバランスの変化

元々女性も男性ホルモン(テストストロン)は分泌しています。
ただ女性の場合は主に女性ホルモン(エストロゲン)の分泌量が(男性ホルモンと比べると)多いのが特徴です。
この女性ホルモン:エストロゲンは「髪の健康」に大きな影響を与えるホルモンです。

しかし更年期や閉経などで女性ホルモンの分泌量が減ると、ホルモンバランスが崩れ体内で男性ホルモンの比率が大きくなり抜け毛が増え、薄毛になってしまいます。

女性特有の「びまん性脱毛症:髪の毛全体に薄くなる症状」の原因もこの女性ホルモンの減少と言われています。

最近は若い女性でもストレスや寝不足などによってホルモンバランスが崩れて抜け毛が増え薄毛で悩む人も増えています。

ツムジ周辺(頭頂部)や生え際部分などの「一部分が薄くなる」薄毛症状(AGA:男性型脱毛症)は以前は男性特有の症状でした。
男性の薄毛(AGA)の原因は男性ホルモンが体内の酵素5αリタクターゼと結合して抜け毛要因ジヒドロテストステロンに変化することです。

しかし最近は女性でも男性のような分け目やツムジ部分(頭頂部)が薄くなる症状が増えています。
このような症状をFAGA(女性男性型脱毛症)と呼んでいます。

このFAGAはやはり男性ホルモンが以前より強く影響してきているとも考えられます。
女性薄毛の男性化(!?)が進んでいるとも考えれます。

このように女性の分け目やツムジ周辺などの「一部分が薄くなる」症状には
脱毛要因ジヒドロテストステロンを作り出す)5αリタクターゼを抑える成分が重要になります。

分け目やツムジの薄毛の対策方法:育毛剤

女性薄毛の男性化!?「一部分が薄くなる」FAGA薄毛には「男女兼用」の育毛剤がおすすめ

現在市販されている育毛剤には「男性専用」「女性専用」「男女兼用」の3種類があります。

分け目やツムジ周辺などの「一部分が薄くなって」いるならば「男女兼用」の育毛剤がおすすめです。

その理由は
男性専用育毛剤の場合は抜け毛の原因である(脱毛要因ジヒドロテストステロンを作り出す)5αリタクターゼを抑える成分が重視されます。

しかし男性専用の育毛剤は女性は使用できません。

しかし男女兼用の育毛剤であれば、(女性専用の育毛剤と比べると)5αリタクターゼを抑える成分が重視されています。

このため、女性の(男性型脱毛症とよく似た)FAGA「一部分が薄くなる」症状には
「5αリタクターゼを抑える成分が重視された男女兼用」の育毛剤がおすすめです。

分け目やツムジの薄毛(FAGA)に効果的な育毛剤ランキング

第1位:イクオス

女性薄毛 イクオス
イクオスの特徴
天然成分で作られているので副作用がない。
・対FAGA対策としてオウゴンエキス、ダイズエキス、ビワ葉エキス配合で5αリタクターゼを抑制する
・FAGAの先、脱毛因子(FGF-5)を抑制するクワエキス、シャクヤクエキス、セイヨウキズタエキスなどを配合
・Algas-2(アルガス-2)配合で頭皮の保湿力をアップさせている。
(ヒアルロン酸より保水力があります。)
肌によくない添加物不使用(無添加)なので敏感肌の人も安心して使用できる。

価格
都度購入(単品購入):9610円(1ヶ月)
定期購入:5980円
5980円は定期購入コースの価格ですが、いつでも解約できる
「購入回数の縛り」はないため結局いつでも5980円で使用できる。

1日使用料:約199円
45日間代金返還期間あり

サプリメント付き
価格
定期購入:6980円
「購入回数の縛り」はないため結局いつでも6980円
1日使用料:約232円
育毛剤だけの価格との「差」はわずか1000円だけです。

イクオス育毛サプリメントには
対FAGAとして有効的なノコギリヤシを300mg配合
大豆抽出物(イソフラボン)配合で女性ホルモンの減少が原因とされる更年期障害の改善
・カプサイシン+イソフラボンで成長因子(IGF-1)を増やす
・ガニアシ(ガゴメ昆布:フコダイン)配合で頭皮の保湿と発毛促進因子(FGF-7)を増やす。
・エイジングケア成分配合で頭皮の糖化を防いで脱毛因子の増殖をストップさせる。
・もちろん発毛、育毛に必要な亜鉛、ビタミン、タンパク質配合
このように女性薄毛に必要な栄養分が十分配合されたサプリメントです。

薄毛対策としては「育毛サプリメント付き」をおすすめします。

育毛剤:イクオス公式サイトはこちら
→→→http://iqos-official.jp/

第2位 フィンジア

女性薄毛 フィンジアの効果
フィンジアの特徴
・キャピキシル(5%)配合
・ピディオキシジル(2%)配合
副作用がなく5αリタクターゼを抑える成分キャピキシル配合
・キャピキシルは発毛効果があるミノキシジルよりも3倍の効果
・キャピキシルはコラーゲンを修復して抜け毛防止効果も期待できる
(関連記事:抜け毛の原因はコラーゲン不足。体内で作るにはビタミンCが不可欠。)
・ピディオキシジルは副作用がなくミノキシジルと同様の発毛促進効果

価格
都度購入(単品購入):12800 (1ヶ月)
定期購入:9980円
「購入回数の縛り」はないため結局いつでも9980円で使用できる。

1日使用料:約332円
30日間代金返還期間あり

育毛剤:フィンジア公式サイトはこちら
→→→http://www.finjia.jp/*公式サイトは男性用っぽくなっていますが、男女兼用で女性使用者も多いです

第3位 ブブカ

女性薄毛 ブブカ
ブブカの特徴
・対FAGA対策としてオウゴンエキス配合で5αリタクターゼを抑制する
・育毛剤では珍しくコラーゲン配合コラーゲンの減少は抜け毛の原因
アルコール無添加、ノンアルコールの育毛剤
注射前のアルコール消毒などで皮膚が赤くなるような人には最適な育毛剤

価格
都度購入:16200円 (1ヶ月)
定期購入:初回のみ 5980円 2回目以降 11664円
1日使用料:約389円
30日間代金返還期間あり
*ブブカは育毛剤とサプリメントが常に一緒で販売
育毛剤だけの販売はしていません。

育毛剤:ブブカ公式サイトはこちら
→→→http://bubka.jp

関連する記事はこちらです

 - 女性の薄毛 , ,