前髪、生え際の髪がスカスカで薄くなってきた!その原因と対策方法

      2017/10/23

前髪、生え際の髪がスカスカで薄くなってきた!その原因と対策方法

美容師として最近
前髪が薄くスカスカ状態になってきた。
・フロント、前髪部分にボリューム感がなく、セットが決まらない。
・明らかにオデコの面積が広がっている。
などの相談を受けます。

確かに前髪、生え際部分の薄毛が進んでいる人は多いと感じます。

前からみたヘアスタイルで人の印象はかなり変わります。

前髪は一番人の目がいく部分です。
この部分が薄くなるとやはり気になるものですね。

前髪スカスカ状態の原因と対策方法をまとめてみました。

薄毛業界(増毛会社含む)で20年以上勤務。
2万人以上のハゲ.薄毛状態を実際に見てきた現役美容師が案内いたします。ご参考にしてください。

 

前髪がスカスカになる原因とは

原因1:生活習慣の乱れ

暴飲暴食、睡眠不足が続いていませんか?

朝ごはんは食べずに、昼のランチはコンビニ弁当かビックマック2つ。

おやつに甘いもの、デザートを食べて、夜ご飯は大量のビール+焼肉。

シメにラーメン食べて毎日帰宅は夜中過ぎ・・

 

こんな乱れた生活をしても、髪の毛フサフサの人は多くいますね。

ただ・・

(残念ですが)現在すでに前髪スカスカで悩まれているような人は、とても敏感で
このよう暴飲暴食+睡眠不足が続くとテキメンで抜け毛がもっと増えてしまい、スケスケ度がどんどん上がってしまいます。

 

・焼肉などの動物性タンパク質の脂や、甘いものなどを食べ過ぎると体内の中性脂肪やコレステロールが増えだします。

焼肉でハゲになる!?

中性脂肪やコレステロールが増えると、血行が悪くなり、毛根まで血液(髪の栄養分)が届かなくなり抜け毛の原因になります。

またこの状態が続くと頭皮の皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

過剰な皮脂は毛穴に目詰りを起こします。

 

こうなってしまうと簡単に皮脂はシャンプーでは洗い流すことが不可能になり、汚れが毛の根元に溜まった状態になります。

その結果、皮脂を食べて増殖するマラセシア菌などが毛穴で繁殖して炎症を起こし、抜け毛・薄毛の原因になる場合があります。

また溜まった皮脂の酸化が頭皮の嫌なニオイの原因にもなります。

 

髪の毛を増やすのに良い三大栄養素は「タンパク質」「亜鉛」「ビタミン」です。

これらをバランス良く食べることが前髪スカスカからの脱出・第一歩です。

ただ、実際にはなかなかこの三大栄養素をバランスよく摂ることは難しいですね。

 

育毛サプリメントならば、簡単にバランスの良い栄養分が補給できます。

育毛サプリで「体全体を髪が生えやすい状態にキープさせる」

>>今すぐ男性用:イクオスサプリEXで「髪の毛スカスカ」の進行を食い止める!!
>>今すぐ女性用:マイナチュレサプリメントで「髪の毛スカスカ」の進行を食い止める!!

 

・睡眠不足で前髪スカスカになる!!

睡眠不足、寝不足でハゲる!?

髪を増やす、伸ばす「成長ホルモン」は夜10時から夜中の2時までに分泌されます。

夜遊びや残業での睡眠不足は髪の毛を育てません。

できるだけ夜10時くらいから睡眠をとるように努力してみてください。

 

原因2:AGA(男性型脱毛症)、FAGA(女性男性型脱毛症)による抜け毛の増加

前髪がスカスカになった原因の一番は(当たり前ですが)「前髪が抜けたこと」です。

髪が抜ける原因で多いのがAGA、FAGAです。

 

最近細く短い髪の毛が抜けていませんか?AGAの始まりかも・・!!

AGAとは、
男性ホルモン:テストストロンが体内で5αリタクターゼという酵素と結びつくと、脱毛原因のジヒドロテストステロン(DHT)に変化してしまいます。

正常なヘアサイクルは成長期→退行期→休止期→一度脱毛→再び成長期といった周期があります。

本来の正常なヘアサイクル上では「太く長い髪の毛」が抜け毛になります。

ヘアサイクルとAGAの関係
ジヒドロテストステロンはヘアサイクルを狂わせてしまい、成長期初期のまだ細く短な髪の毛を、いきなり休止期まで移行させてしまい、抜け毛にしてしまいます

ヘアサイクルとAGAの関係
特にこの症状は生え際などにあらわれ、前髪をスカスカにしてしまいます。

前髪など一部の髪が抜けるAGAは以前は男性特有の薄毛の症状でしたが、最近は女性もこのAGA(女性の場合はFAGAと呼ばれています)による抜け毛、薄毛化が増えています。

 

原因3:血行不良による髪の栄養不足での抜け毛

生え際の頭皮が薄く、固くなっていませんか?

前髪、生え際部分の頭皮は頭頂部やツムジ周辺と触って比べると、頭皮の厚み(薄さ、頭皮の弾力性)は違います。

前髪がスカスカで悩んでいるような方の生え際部分の頭皮は、「薄く、固く」なっている場合が多いです。

髪の成長に大事な栄養分は血液によって運ばれます。
頭皮が「薄い・固い」ということはその下にある血管の血流も悪くなってしまいます。

血流が悪くなると髪の栄養分も運ばれにくくなることで、前髪は栄養不足で細くなってしまい最終的に抜け毛になってしまう危険性があります。

 

前髪がスカスカになってきた場合の対策方法

医薬品で治療する。薄毛専門クリニックで診察を受ける

前髪がスカスカになる原因はAGA・FAGAと血行不良が多いです。

前髪スカスカの復活には・・

対AGA,FAGAで「抜け毛を止めて
血行促進で「髪を増やす
ことが大事です。

 

現在では薄毛は病気の一種であるといった考え方が主流となっています。
病気であれば「薬」で治すことができます。

薄毛:前髪スカスカは「薬」で治療ができる時代になりました。

このAGAの治療薬として国が認可したものが、「プロペシア」と「ザガーロ」になります。

薄毛の状態は素人では判断できません。

薄毛専門病院・クリニックで専門医の診察、診療を受けて正しく薬は使用してください。間違った薄毛対策は反対に抜け毛を増やす危険性があります。

★プロペシア、ザガーロ最安値で処方してくれるクリニック⇨AGAスキンクリニック

 

男性はプロペシア、ザガーロ。女性はパントスチンで抜け毛を止める

プロペシア、ザガーロはAGAによる抜け毛を防止して、「髪の毛の再生復活」を促進させる薬です。

抜け毛の原因ジヒドロテストステロンはテストステロンと5αリタクターゼが結合することで生成されます。プロペシア、ザガーロはこの5αリタクターゼを抑制させることでジヒドロテストステロンの生成を抑える抜け毛を防止する薬です。

 

ただプロペシア、ザガーロは男性専用の薬で女性には「禁止薬」です。

女性のFAGAにはパントスチンがあります。

パントスチンは有効成分のアルファトラジオールがAGAやFAGAによる抜け毛の原因を抑制し、薄毛を改善する「女性も使用できる」外用薬(医薬品)です。

★パントスチンを処方してくれるクリニック⇨聖心毛髪再生外来

ミノキシジルで発毛させる

ミノキシジルは男女共に使用できる発毛促進剤です。

ミノキシジルは厚生労働省もその発毛効果と安全性を認可しています。

ミノキシジルが主成分の育毛剤(発毛剤)で有名なのが「リアップX5:男性用、リアップリジェンヌ:女性用」です。

テレビでも「日本で唯一発毛効果が認められているといったCMを見たことがあると思います。

 

ミノキシジルが主成分のリアップのテレビCMでも水谷豊さんがハッキリと「髪が生える効果」と言い切っています。

前髪の血行不良による抜け毛にはミノキシジルで発毛させることはとても有効的です。

 

副作用が気になるならば育毛剤で薄毛対策

市販の育毛剤と医薬品を比べると、発毛効果や抜け毛防止効果はやはり「医薬品の方が有効的」と思います。

ただ効果的な医薬品(プロペシア、ザガーロ、ミノキシジル)には「副作用」があります。

医薬品の副作用に関しては

ミノキシジルの副作用!むくみや頭痛がでるの?子作りは大丈夫?
プロペシアは子供を作るのに影響があるの?重大な副作用はあるの?

をご参照ください。

 

 

現在育毛剤メーカーは色々な研究機関と提携して

医薬品と同様の働きができながら、副作用がない成分を研究、開発して独自の育毛剤を製造しています。

 

医薬品の副作用が気になるならば、育毛剤で前髪のスカスカ状態を改善してみてください。

★副作用の心配がない。ミノキシジル、プロペシアと同様の働きがある男女兼用育毛剤

>>今すぐ男性用:イクオスで「髪の毛スカスカ」の進行を食い止める!!


>>今すぐ女性用:イクオスで「髪の毛スカスカ」の進行を食い止める!!

 

まとめ

前髪が薄くスカスカになる原因とは

・生活習慣の乱れによる抜け毛の増加
・AGA、FAGAによって起こる抜け毛の増加
・生え際部分の血行不良が原因の髪の栄養不足による細毛化、薄毛化

前髪が薄くスカスカになってきた対策方法

・規則正しい食生活+シッカリとした睡眠
・医薬品で治療。男性はプロペシア、ザガーロ。女性はパントスチンで抜け毛防止
・ミノキシジルで前髪を発毛させる

・医薬品の副作用が気になるならば育毛剤で薄毛対策


★プロペシア、ザガーロ最安値で処方してくれるクリニック:AGAスキンクリニック
★パントスチンを処方してくれるクリニック:聖心毛髪再生外来

★副作用の心配がない。ミノキシジル、プロペシアと同様の働きがある男女兼用育毛剤
>>イクオス:男性用
>>イクオス:女性用

★簡単に「髪を増やす三大栄養素」が摂れ、「体全体を新しい髪の毛が生えやすい状態にキープさせる」育毛サプリメント
>>男性用:イクオスサプリEX
>>女性用:マイナチュレサプリメント

関連する記事はこちらです

 - 薄毛ニュース , ,