ミノキシジルのジェネリック価格は安いの?購入値段を下げる方法はある?

      2017/10/19

ミノキシジルのジェネリック価格は安いの?購入値段を下げる方法はある?

ミノキシジル配合の医薬品育毛剤で有名なのがリアップX5です。

価格は60mgで約7000円。毎月の費用と考えるとけっこう高いと感じる方も多いです。

ジェネリックや通販ならば値段を安くすることが出来ます。

ではミノキシジルのジェネリックや通販は何処で手に入るのでしょうか?

薄毛業界で20年以上働いてきた現役美容師がそんな疑問についてご案内させていただきます。ご参考にしてください。

ミノキシジルに必要な1ヶ月の費用はどれくらい?

・リアップX5(ミノキシジル5%):1ヶ月 約7000円

・ロゲイン(ミノキシジル5%  :1ヶ月 約8000円
(海外ではミノキシジル配合の育毛剤はロゲインが主流です)

薄毛治療は継続治療なので、薬を使い続けることで効果があります。

薬を止めると効果はなくなり、元の薄毛に戻ってしまいます。

そのため将来的に毎月の薬費用が必要になってしまいます。

 

ミノキシジルとは・・歴史、評価

ミノキシジルはアメリカのアップジョン社が開発した発毛促進成分です。

元々は毛細血管を拡張させて血圧を下げる効果を利用した高血圧患者に使用する経口血圧降下剤として開発されていましたが、
副作用として「発毛効果」が見つかり、その商品名ロゲインとして開発製造されました。

厚生労働省より1999年に外用発毛医薬品として正式認可を受けました。

2010年4月、日本皮膚科学会が「男性型脱毛症 診療ガイドライン」を発表しておりミノキシジルはA評価「行うよう強く勧められる」となっています。

 

ロゲインを処方しているクリニックゴリラクリニック
1ヶ月:8000円

リアップは通販や薬局で購入できます。

ただ薄毛状態は人それぞれ症状が異なります。
薄毛専門クリニックであれば専門医による診察があるのでより安心な診断(薄毛治療)が受けることができます。

 

薄毛の状態は素人では判断できません。

自分で勝手に判断して薄毛対策を行うと、反対に薄毛が進行してしまう危険性もあります。

薄毛の診察は「薄毛専門クリニック」で行うことが、「無駄なく、確実な薄毛対策」になります。

>>発毛実感率“99.4%”の実績!【AGAスキンクリニック】 全国49ヵ所

>>医療法人社団十二会 ゴリラクリニック 全国7ヵ所

 

 

ミノキシジル(ロゲイン)のジェネリック

・ジェネリックにすれば毎月の薬に必要な費用を抑える(安くする)ことが出来ます。

ジェネリック薬品とは
医薬品の有効成分そのものに対する特許(物質特許)あとに、他の製薬会社が同じ有効成分で製造・供給する医薬品である。新薬と同じ主成分の薬とも言われる
引用:ウィキペディア

ミノキシジルは既に特許を取って20年以上経つ薬ですのでジェネリックがあります。

 

ただ国内ではロゲインのジェネリックは販売されていません。

ロゲインのジェネリックは海外からの個人輸入になります。

 

海外からの個人輸入(通販)ならばもっと安くなる!?でも大丈夫なの?

・ロゲイン(個人輸入):1ヶ月:約2800円

・ロゲインジェネリック:1ヶ月:約1600円

最近医薬品を海外から個人輸入(通販)される方が多くなっています。

 

お客様の中でもけっこう多くの方が利用されています。

私自身も実際によく使っています。
(よく車の運転で眠くなるのでカフェインの錠剤を個人輸入で買っています。カフェイン200mg100錠で1000円程度)

 

海外からの個人輸入(通販)のデメリット

・(価格は安いが)信用できる会社を選ばなければいけません。

薬を海外から個人で輸入することは違法ではありません。
(但し個人的に輸入されたものであるので、この薬を転売すると違法行為になります。)

ただやはり「ニセモノ」が出回っているのも事実です。

このため薬を個人輸入する際には「信用のある個人輸入代行会社」選ばなければいけません。

実際に私がカフェインを個人輸入している「個人輸入代行会社」はオオサカ堂さんです。

オオサカ堂は既に20年近くサイト運営をしている、個人輸入代行です。
各薬品のクチコミ数が多く、プロペシア等の薬品には専門機関の成分鑑定もついており安心です。

 

 

海外からの個人輸入(通販)のメリット

・一番のメリットは「価格が安い」ことでしょう。

日本版でロゲインを購入(薄毛専門クリニックで処方)すると

大体1ヶ月分が約8000円ですが、同じロゲインを個人輸入すると約2800円で済みます。

 

ロゲイン(ミノキシジル5%)
2本セット(2ヶ月分:約5600円) 1ヶ月:約2800円

(写真をクリックしていただくと詳細ページに移ります)

 

ロゲイン(女性用:ミノキシジル2%)
2本セット(2ヶ月分:約5600円) 1ヶ月:約2800円
(写真をクリックしていただくと詳細ページに移ります)

 

 

またロゲインのジェネリック薬品(カークランド)ならば:1ヶ月:約1600円です。

カークランド(ミノキシジル5%)
2本セット(2ヶ月分:約3300円) 1ヶ月:約1600円


(写真をクリックしていただくと詳細ページに移ります。)

 

またカークランドにはフォーム(ムース)タイプもあります。

ムース状のため液状タイプと比べると「流れ落ちにくく」薄毛部分に(液状タイプと比較すると長時間留まることができるので、より多くのミノキシジルを浸透させることが出来ます。

カークランド5%フォームタイプ 1ヶ月:約3300円

(写真をクリックしていただくと詳細ページに移ります。)

*価格に関しては為替によって多少の前後があるので、購入時にお確かめください。

まとめ

★ミノキシジル1ヶ月で必要な費用

リアップX5:約7000円

ロゲイン(国内処方):約8000円

 


 

ロゲイン(個人輸入):約2800円

海外ジェネリック  :約1600円

 

薄毛治療は毎月の薬費用が必要になります。

 

費用を抑えるにはジェネリックや海外からの個人輸入(通販)にすれば約1/2から,薬品によっては1/5程度になることもあります。

 

但し個人輸入にはデメリットもあるのでよく考えてからご判断ください。

お客様の中には「価格を抑える裏ワザ(?)」として

まず始めの数ヶ月は薄毛専門クリニックから正規品を購入して使用し、副作用などの問題がなければ、オオサカ堂から薬の個人輸入をして「毎月の薬代金を抑える」方もいましたが・・・自己判断でお願いいたします。

 

関連記事:ミノキシジルの濃度を上げる。ポラリスなら高濃度で発毛効果もアップする!?

関連する記事はこちらです

 - ジェネリック・通販 , , ,