薄毛にプラズマクラスターの育毛効果あり!シャープが発表!これホント?

      2017/10/19

薄毛にプラズマクラスターの育毛効果あり!シャープが発表!これホント?
スポンサードリンク

プラズマクラスターに育毛効果あり!

先日シャープが発表したニュースは薄毛業界でも話題になりました。とうとう家電製品で育毛ができる時代になってきたようです。

プラズマクラスターと言えば、「消臭、抗菌」のイメージであり「育毛」とは無縁のように思っていましたが、どのような効果・効能で育毛効果があるのか調べてみました。

スポンサードリンク

プラズマクラスターが育毛効果があるとれている理由

 

プラズマクラスターイオンの成分である水分子クラスターに着目し、2010年にイオンの水分子が肌に付着して「水分子コート」を形成することを、国立大学法人東北大学 電気通信研究所 庭野道夫教授と共同で実証しました。そして、「水分子コート」の水分コーティング機能が、美肌効果(保湿、弾力性向上、キメが整う、皮脂抑制)や肌荒れ原因菌の抑制に効果があることを株式会社総合医科学研究所の試験において実証してきました。
(出典 シャープニュースリリース

シャープの発表からすると
プラズマクラスターイオンの成分である水分子クラスターによって

①頭皮の水分保持機能が高まった。

プラズマクラスターイオンによって頭皮からの水分の蒸発を抑えることができ、皮膚(頭皮)表面の潤いを保つことができる。

プラズマクラスターに育毛効果あり(出典 シャープニュースリリース

プラズマクラスターに育毛効果あり

(出典 シャープニュースリリース

頭皮が乾燥すると、頭皮をばい菌や紫外線などから防ぐ「バリア機能」が無くなり、毛根に簡単にばい菌が侵入して(毛根内で)炎症を起こして抜け毛になってしまう危険性があります。

関連記事:頭皮がカサカサ乾燥してきた。それ、抜け毛・薄毛化のサインかも!

「頭皮の水分保持機能が高まることは」育毛効果に有効的です。

②油分量が抑えられ、髪の毛がボリュームアップした。

プラズマクラスターイオンの皮脂抑制作用によって、過剰な脂分・皮脂が抑制でき、頭皮のベタつきがなくなり、髪がボリュームアップできるように
なった。

プラズマクラスターに育毛効果・皮脂抑制効果あり

頭皮が過剰な過剰な脂分・皮脂で覆われてしまうと、頭皮も呼吸できず、また毛穴に溜まって汚れ、皮脂も溜まってしまいます。毛根がこのように不潔状態になると炎症を起こしやすく、抜け毛の原因になってしまいます。

「頭皮の油分量が抑えられること」は育毛効果に有効的です。

③フケやかゆみの原因となる『マラセチア菌』が約64%も抑制できた。

フケ自体で薄毛になることはありませんが、フケによる「かゆみ」は薄毛の原因のひとつです。
頭皮を「痒くて」掻きむしってしまうと、頭皮に傷が付きダメージを与えてしまいます。掻き続けてしまうことで、頭皮に炎症が起き抜け毛になる危険性があります。

関連記事:最近フケが気になりませんか?それって抜け毛・薄毛・はげのサイン!?

『マラセチア菌』のエサは皮脂です。
プラズマクラスターイオンの皮脂抑制作用によってマラセチア菌のエサ(皮脂)を軽減して菌の抑制作用でマラセチア菌自体も軽減させることでフケと「痒み」の軽減ができます。

シャープとしては、この育毛効果を利用したヘアードライヤーの開発を行っていくようです。

プラズマクラスターの育毛効果は「バリア機能の向上」によるもの

今回のシャープの発表をまとめると
プラズマクラスターの育毛効果は
・頭皮の保湿作用
・皮脂の抑制作用
・抗炎症、抗菌作用
によってバリア機能が向上することによるものです。

シャープの開発する「バリア機能を向上させるドライヤー」はまだまだ開発途中で時間がかかりそうですね。

ただ「バリア機能を向上させる」には他の方法もあります。

「バリア機能を向上させる+毛髪再生力がある」育毛剤の使用

育毛剤であれば、今回シャープの発表した
「バリア機能の向上のポイント、保湿作用、皮脂抑制作用、抗炎症・抗菌作用」の効能を備えたものがあります。

シャープが発表したように「バリア機能を向上させる」ことで期待できるのは
「育毛効果」であり「毛髪再生力」ではありません。

「バリア機能を向上させる」3つの効能に育毛剤の「毛髪再生作用」を加えれば、
育毛効果が効果が得られます。

おすすめ「バリア機能を向上させる+毛髪再生復活力がある」男女兼用育毛剤

No1:育毛剤イクオス 保湿機能はヒアルロン酸以上!

★育毛剤イクオスのスペック

・保湿作用
イクオスには、天然の海藻エキス「ペルベチアカナリクラタエキス」と「スサビノリエキス」が配合されています。
この2つの海藻エキスの効能はヒアルロン酸より保水力があり、頭皮を乾燥から守り保湿させる効果があります。

・脂抑制作用
天然のビワ葉エキス、ニンジンエキスにより皮脂を抑制します。

・抗炎症、抗菌作用
グリチルリチン酸2Kの作用で皮脂の過剰分泌が原因の毛穴の炎症を防ぎます。

イクオスの特徴

・発毛効果が認められた医薬品ミノキシジルやキャピキシルよりも効果の実感がある。
・AGA対策用の薬プロペシアやザガーロと同様の働き(5αリタクターゼ抑制作用)がある。
・5αリタクターゼだけではなく脱毛因子:FGF-5まで抑制できる。

詳しくは関連記事:育毛剤イクオスの効果がスゴイ点は、その毛髪再生力とAGA対策、安全性!!をご参照ください。

育毛剤ブブカ 敏感肌でも大丈夫。アルコール無添加

★育毛剤ブブカのスペック

・保湿作用
育毛剤では希少な「コラーゲン」配合
コラーゲンはご存知の通り皮膚の乾燥を防ぎ潤いを与えてくれる成分です。
先日東京医科歯科大が薄毛の原因がこの「コラーゲン減」であると発表しています。
関連記事:抜け毛の原因はコラーゲン不足。体内で作るにはビタミンCが不可欠。

・皮脂抑制作用
ダイズエキスにより皮脂を抑制します。

・抗炎症、抗菌作用
グリチルリチン酸2K、シャクヤクエキスの作用で皮脂の過剰分泌が原因の毛穴の炎症を防ぎます。

ブブカの特徴

・アルコール無添加(アルコールフリー)
一般の育毛剤にはほとんどアルコールが添加されています。
アルコールの効能としては「血行促進」や「防腐予防」です。
ほとんどの人には無害で問題ありませんが、頭皮が敏感な人はこのアルコールに反応してしまいます。
ブブカはノンアルコール育毛剤ですので、頭皮(肌)が敏感な人でも安心して使用できます。

詳しくは関連記事:ブブカは育毛、毛髪再生効果はある?ポイントはコラーゲンとノンアルコール!をご参照ください。

まとめ

★今回シャープが発表したプラズマクラスターの働きは
・頭皮の保湿作用
・皮脂の抑制作用
・抗炎症、抗菌作用
によって「バリア機能を向上させ」育毛効果がある

シャープはこの「バリア機能が向上させるドライヤーを開発中」

育毛剤では「バリア機能を向上させる育毛効果」に「毛髪再生効果力」を加えることができる。

★「バリア機能を向上させる+発毛効果がある」育毛剤

男女兼用天然無添加育毛剤IQOS<イクオス>公式サイトはこちらhttp://iqos-official.jp/

コラーゲン配合:男女兼用育毛剤ブブカ:BUBKAブブカ公式サイトはこちら↓↓
http://bubka.jp/

スポンサードリンク

関連する記事はこちらです

 - 薄毛ニュース , ,