ノコギリヤシの効果・効能は何?抜け毛予防?女性にも有効的なの?

      2016/11/24

ノコギリヤシの効果・効能は何?抜け毛予防?女性にも有効的なの?
スポンサードリンク

最近話題のノコギリヤシ!
雑誌やテレビでも抜け毛・薄毛対策に効果的だと紹介されています。
ノコギリヤシの効果・効能はどんなものなのでしょうか?なぜ抜け毛予防になるのでしょうか?女性も使用できるのでしょうか?
薄毛業界で長年働いてきた現役美容師からのアドバイスです。

スポンサードリンク

ノコギリヤシの効果・効能

ノコギリヤシとは、主に北米の南部の平地に分布するヤシ科の植物で、ハーブの一種です。自然に生えている植物なので、副作用はほとんどないと言われています。

では、その効果・効能はどのようなものなのでしょうか?

男性ホルモンを抑える(脱毛予防)

・対AGA(男性型脱毛症)

ノコギリヤシの最大の特徴は5αリタクターゼという酵素を抑制する働きです。
AGAでの抜け毛・薄毛化の原因は男性ホルモン(テストストロン)がこの5αリタクターゼという酵素と結びつくことで、脱毛原因ジヒドロテストステロン(DHT)に変化することで起きます。ジヒドロテストステロンはヘアーサイクルを乱して成長期の期間を短くしてしまうので、成長していないまだ細く、短い毛の状態で抜け毛になるため、薄毛を進行させてしまいます。

ノコギリヤシは、このジヒドロテストステロンのなる原因の5αリタクターゼを抑制できるので「脱毛予防」効果があります。

医薬品プロペシア(主成分フィナステリド)、ザガーロ(主成分デュタステリド)はこの5αリタクターゼを抑制する「薬」です。
ただ薬である以上副作用があります。

関連記事:プロペシアは子供を作るのに影響があるの?重大な副作用はあるの?
ザガーロの効果はプロペシアの1.6倍!インポになる?セックスは?

ノコギリヤシは天然成分なので、副作用の心配無く5αリタクターゼを抑制できます。

炎症性物質LTB4を抑制する。(脱毛予防)

毛根が炎症を起こしてしまうと抜け毛が増えてしまいます。
ノコギリヤシにはこの炎症の原因になる「炎症性物質LTB4」を抑制する働きがあるので「脱毛予防」効果があります。

血液をサラサラにする作用(発毛作用)

・ノコギリヤシは天然成分なので、副作用の心配無く血行促進:発毛作用効果があります。

髪の毛は血液から発毛・育毛の栄養分を吸収します。
そのため血液の流れが良くなれば、血管も末端である頭皮下の毛細血管まで多くの「髪の栄養分」を運ぶことができ、発毛促進作用があります。

医薬品ミノキシジル(商品名リアップ、ロゲインなど)も血行促進作用があり発毛効果があります。

ミノキシジルは医薬品であるため「副作用」があります。
関連記事:ミノキシジルの副作用!むくみや頭痛がでるの?子作りは大丈夫?

ノコギリヤシとは、主に北米の南部の平地に分布するヤシ科の植物で、ハーブの一種です。自然に生えている植物なので、副作用はほとんどないと言われています。

 

ノコギリヤシは女性も使えるの?どんな効果があるの?

ノコギリヤシは天然成分なので女性も問題なく使用でき、効果もあります。

対FAGA(女性男性型脱毛症)

女性の薄毛は男性のように「生え際や頭頂部」などの一部が抜けるのではなく、髪全体が薄くなるのが特徴でした。
しかし最近は女性も男性のように「生え際や頭頂部」などの一部が抜ける症状:FAGA(女性男性型脱毛症)が増えてきています。

これはホルモンバランスの乱れによって起こります。
女性も元々少量ですが男性ホルモンを分泌しています。
本来であれば女性ホルモンの割合が多く、問題ないのですが、
更年期や無理なダイエット、ストレスなどで女性ホルモンが減ったりしてバランスが乱れることにより、男性ホルモンの割合が体内で多くなり(男性のような薄毛)FAGAが起きるとされています。

ノコギリヤシは、副作用も無く男性ホルモンを抑制する効能があるので、女性の薄毛FAGAの有効的です。
男性ホルモンを抑制(5αリタクターゼを抑制)する医薬品プロペシア(主成分フィナステリド、ザガーロ(主成分デュタステリド)は女性禁止薬です。
妊婦は薬に触ることも禁止です。

女性らしい体を作る

ノコギリヤシの効能は「男性ホルモンを抑制する」ことです。
これは女性ホルモンを優位にたたせることができるということです。
つまり女性をより女性らしくさせる女性ホルモンが優位にたつということで、体に丸みが帯びやすく、バストアップやきれいなお尻が期待できます。
アメリカなどでは、この「女性ホルモンの活性化の効果:女性らしい体を作る効果」は早くから知られており、多くの女性がノコギリヤシを摂取しています。

ノコギリヤシの摂り方

・サプリメント

現在育毛剤(液体塗布タイプ)ではあまりノコギリヤシが配合されたものはありません。理由としては、液体塗布タイプであればその有効成分のほとんど(約80%)は頭皮から流れ落ちてしまい、毛根まで届きにくくなってしまいます。
そこで「飲む」こと(サプリメント)で有効成分を体内からしっかりと吸収させたほうが、抜け毛予防や発毛促進には有効的です。

そのためサプリメントでノコギリヤシを摂取することが現在は主流です。
育毛サプリメントであればノコギリヤシ以外にも育毛・発毛に必要なタンパク質やコラーゲンなどもバランスよく摂取できるので薄毛対策には有効的です。

まとめ

ノコギリヤシの効能・効果は「副作用」が無く
・男性ホルモンを抑える(脱毛予防)
・炎症を抑える(脱毛予防)
・血行促進(発毛作用)
があります。

また女性にも(男性ホルモンを抑えるので)
・対FAGA(女性男性型脱毛症)
・女性らしい体を作る(男性ホルモンを抑えることで女性ホルモンが優位になる)
効果がある。

ノコギリヤシ配合の育毛サプリメントを摂取すれば
その他育毛・発毛や抜け毛予防に有効的な栄養分がバランス良く摂取できる。

男女兼用育毛サプリメントイクオスサプリメントEX
男性用公式サイトはこちら↓↓↓
http://iqos-official.jp/男性用

女性用公式サイトはこちら↓↓↓
http://iqos-official.jp/女性用(公式サイトは育毛剤がメインですが、画面右に育毛サプリメントの紹介がされています)

スポンサードリンク

関連する記事はこちらです

 - 育毛サプリメント ,