育毛シャンプーの効果は?抜け毛が減るの?選び方はどうするの?

      2017/10/27

育毛シャンプー
スポンサードリンク

今ネットで評判になっている育毛シャンプーって効果があるの?

抜け毛が減るの?髪の毛は生えるの?

そんな疑問に薄毛業界で20年以上働いてきた現役美容師がお答えします。

スポンサードリンク

育毛シャンプーって効果あるの?

育毛シャンプーの効果はあるといえばあるが・・ないといえばない。

いきなり曖昧な答えですいません。

最近ネットなどでもよく目にする「育毛シャンプー」

特に薄毛、抜け毛が気になる人であれば気になる商品です。

 

「一般のシャンプー」と「育毛シャンプー」の違いは何でしょうか?

「一般のシャンプー」とは、髪の毛と頭皮の汚れをきれいにするシャンプー。

一方「育毛シャンプー」とは主に自然由来の成分、無添加で頭皮の環境を整えることにより髪の毛が「生えやすく、育ちやすい」状態をつくりあげるシャンプーです。

 

悲しい現実ですが現在薄毛、抜け毛で悩んでいる人は、髪の毛がフサフサの人よりも色々なものが薄毛、抜け毛の原因になってしまいます。

 

価格の安いどんなシャンプーを使っても髪の毛は抜けずにフサフサの人は実際に多くいます。

 

シャンプー剤に含まれる化学物質や石油系添加物なども薄毛、抜け毛を進行させる原因になります。

このように薄毛、抜け毛で悩む人には「育毛シャンプー」の効果はあります。

 

育毛シャンプーで抜け毛は減るの?

育毛シャンプーだけでは抜け毛は減りません。

では育毛シャンプーを使っても意味がないのか?

そんなことはありません。

例えば、花をつくるためには土壌が悪ければ花は育ってくれません。

頭皮も同じことがいえます。

頭皮環境が悪ければいくら育毛剤や薄毛治療薬を飲んでも髪の毛が生えてこなかったり、生えてきても太く長く育たなくなってしまう場合があります。

このような状態にならないためにも、「育毛シャンプー」で頭皮環境を良くして新しい髪の毛が「生えやすく、育ちやすい」状態を作らなければいけません。

 

育毛シャンプーの選び方

頭皮に悪影響を起こす場合がある、化学薬品や添加物が入っていないものを選ばなければいけません。

また頭皮の状態は人それぞれです。

例えば元々頭皮が乾燥タイプの人(乾燥肌)が脱脂力が強い成分配合のシャンプーを使うと、今以上に頭皮が乾燥して薄毛を進行させてしまう場合があります。

反対に頭皮が普段からベタつくような人(脂性肌)が保湿性の高いシャンプーを使用するのも良くありません。

このように自分の頭皮の状態にあわせた育毛シャンプーを選ばなければいけません。

自分の頭皮がどちらのタイプかを判断するには、一日シャンプーをしなくて翌朝、髪の毛と髪の根元がベタベタしていれば脂性肌といえます。

乾燥肌の場合であれば翌朝も頭皮はサラサラしています。

 

まとめ

「育毛シャンプー」で髪の毛は生えることはないが、

薄毛、抜け毛で悩んでいるならば髪の毛を「生えやすく、育ちやすい」状態にすることはとても大事なことになります。

 

あなたの頭皮タイプ(乾燥肌・脂性肌・敏感肌)にあった育毛シャンプーをご紹介させていただきます。

詳しくは関連記事:
>>★男性用育毛シャンプー

>>★女性用育毛シャンプー
をご参照ください。

 

細い髪の毛で悩んでいる。「髪の毛を生やしたい!!」と思われるならば
関連記事:
>>★髪の毛を太くするシャンプーはある?髪が細くて悩む人に朗報!
もご参照ください。

 

スポンサードリンク

関連する記事はこちらです

 - 育毛シャンプー ,