30代40代女性薄毛の特徴と原因。まだ若い年代の抜け毛対策!

      2017/10/19

30代40代女性薄毛の特徴と原因。まだ若い年代の抜け毛対策!

最近では、30代以上の女性が抜け毛・薄毛で悩むことが多くなっています

まだまだ美しくありたいと思う30代・40代女性にとっては深刻な悩みであると言えます。

30代・40代女性のライフサイクルは一番目まぐるしく動きだす年代でしょう。

仕事面では男性と同じような労働時間と責任を任されストレスが溜まる年代。
家庭面でも結婚や出産を経験する年代です。

30代・40代は女性として一番輝いている年代ではないでしょうか。

この輝いている年代に抜け毛・薄毛で悩んでいるのはとても残念なことですね。

「一番忙しく、一番輝いている年代」の抜け毛・薄毛の原因と薄毛対策方法についてお話させていただきます。

30代・40代代女性薄毛・抜け毛の特徴は何?

・髪の毛全体のボリューム感がなくなってきた。
・分け目が目立つようになってきた。

最近このように感じることはありませんか?

このようなことを感じ始める年代が30代・40代女性に多くなっています。

 

原因は抜け毛が始まっていると考えられます。

 

出産後に発症する分娩後脱毛症や、女性特有の「びまん性脱毛症」などは髪の毛全体の毛量がすくなくなるので、
「すぐに気付きにくい」という特徴があります。

関連記事:びまん性脱毛症の薬 パントガールの効果

ただ最近30代・40代でもFAGA(女性男性型脱毛症)も目立ってきています。

本来女性は男性の薄毛(AGA)のように「頭頂部や生え際など一部分の毛が抜ける」ことは無かったのですが、
現在では30代・40代でもこのFAGAで悩む女性も増えてきています。

 

30代・40代女性薄毛・抜け毛の原因は何?

では、この年代の女性に起こる抜け毛の原因はどこにあるのでしょうか。

 

①ホルモンバランスの乱れ

女性ホルモンには、髪の成長に携わっている「エストロゲン」があります。

このエストロゲンの分泌量は20代後半がピークになり、それ以降は段々と減少していって40代になるとピーク時の半分ほどになり、閉経時には約3~4割まで減ってしまいます。

また出産後にもエストロゲンは減少します。
このためホルモンバランスが乱れて抜け毛が増え、薄毛になってしまう場合があります。

 

最近多いFAGAの原因もホルモンバランスがの乱れです。

元々女性も体内で少量ですが男性ホルモンを分泌しています。

これが女性ホルモンが減ることで、急激に男性ホルモン量が増えて、男性のAGAのように「頭頂部や生え際の一部の毛が抜ける症状:FAGA」になってしまいます。

 

②ストレス

30代・40代では仕事も男性と同様の労働時間と責任を任されストレスが溜まる年代。

また家庭面でも結婚、出産など様々なことが起きる年代なため、ストレスが溜まります。

ストレスが溜まってくると自律神経のバランスが崩れ、血行が悪くなり、髪の発毛・成長に大切な毛母細胞へ栄養が送られにくくなり、抜け毛の原因になってしまいます。

 

③生活習慣の乱れ

ストレスが溜まったり、仕事量が増えたりして寝不足が続くのも髪には良くありません。

また外食が増えて脂っこい食事などが増えるなど、食生活の乱れも問題です。

これら寝不足や食生活の乱れも血行を悪くして、髪の発毛・成長を妨げる原因になります。

 

30代・40代女性薄毛・抜け毛の対策方法

①ホルモンバランスを整える食生活をめざす。

大豆製品:大豆イソフラボンを摂ることを意識して下さい。

大豆イソフラボンは女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きをし、髪を発毛・成長させてくれます。

もちろん大豆イソフラボン以外でも髪に必要な栄養をバランス良く摂取することが髪の毛を育てるには、大切です。

ただ忙しくてコンビニ弁当やインスタント食品で食事を済ませなくてはいけない場合もありますね。

こんな場合は、髪を健康に育てるために必要な栄養分タンパク質(アミノ酸)、亜鉛、ビタミンをバランスよく摂ることができるサプリメントで補うのも効果的です。

 

>>無添加育毛サプリ【マイナチュレ サプリ】

②ストレスを減らす。

慢性的なストレスは、血流を悪化させ、抜け毛を増やしてしまいます。

また不眠などにもつながり、抜け毛だけでなく健康面にも悪影響を与えてしまいます。

読書、テレビ鑑賞、ウィンドウショッピングなど、「自分に合ったストレス解消法を見つける」ことが大切です。

軽い運動などで体を動かしストレスを発散すれば、血行をよくするので髪の成長にも効果的です。

また代謝を高める効果もあり一石二鳥です。

 

③刺激の少い女性用育毛剤で抜け毛対策

「食生活の改善」や「ストレスを解消」をめざすことは女性薄毛の改善方法としては重要なことはわかっていますが、なかなか全てを改善・解消させることは困難です。

 

こんな場合は頭皮ケアと髪の毛の成長を促す対策として、「刺激の少い女性用の育毛剤」も効果的です。

育毛剤は抜け毛を予防するだけでなく、髪に栄養を与えて新しい髪の毛を発毛させる効果もあります。

 

女性に多い「冷え性」も髪に影響があります。
冷え性の原因はやはり血行障害です。
血行が悪くなると髪は抜けやすくなってしまいます。

女性用育毛剤を選ぶポイントの一つにこの「血行をよくする成分」があります。

女性の抜け毛は男性とは原因が違ってきますので、必ず女性用の育毛剤を選びましょう。

 

★信用のあるサイトアットコスメでも常に上位でランクされている女性用育毛剤
無添加育毛剤マイナチュレ
公式サイトはこちら↓↓↓
http://www.my-nature.jp

まとめ

20代と比べるとやはり体力は落ち、回復力も30代・40代女性はなくなってきています。

また仕事目、生活面で忙しくなってくる年代です。

なんとなく「全体のボリューム感がなくなっている」と感じはじめたら、薄毛開始のサインです。

 

普段から

・生活習慣、食習慣には気をつかい
・ストレスを減らすこと

をなるべく考えながら薄毛対策されすことが大切です。

 

でもなかなか、現実的には忙しい30代・40代です。

そんな場合はサプリメントで影響補給や、女性用育毛剤で「体の外から抜け毛対策」も有効的です。

 

ただあまりにも抜け毛が多い場合は、女性専門の薄毛病医院で診察・診療されることをおすすめします。

女性薄毛専門病院東京ビューティークリニック
東京(銀座、新宿、渋谷)大阪、福岡、札幌 その他全国に提携クリニックがあります。
公式サイトはこちら↓ ↓ ↓
https://www.tokyobeauty.jp/

関連する記事はこちらです

 - 女性の薄毛 ,