育毛メソセラピーとハーグ療法 その違いは?結局どちらがいいの?

      2018/02/01

育毛メソセラピーとハーグ療法 その違いは?結局どちらがいいの?

自分の髪の毛を再生させる薄毛治療「毛髪再生医療」が今注目されています。

この「毛髪再生医療」で有名なものに「育毛メソセラピー」と「ハーグ(HARG)療法」があります。

この2つの違いは何でしょうか?料金・費用も違うのでしょうか?
また結局どっちを選べば良いのでしょうか?

そんな疑問に薄毛業界で20年以上働いてきた現役美容師がご案内いたします。

成長因子を使った毛髪再生医療の「発毛効果の結果」画像
コチラをご覧ください。

「毛髪再生医療」育毛メソセラピーとハーグ療法の違いは何?

育毛メソセラピーとは、
「注入系毛髪再生医療」の一種で、発毛に有効的な薬液を頭皮・毛根に直接注入して行う薄毛回復治療方法です。

またハーグ療法とは、
幹細胞から抽出した成長因子を含むタンパクAAPEから生成した成分と、育毛に有効的なビタミンやアミノ酸等をブレンドした薬液(HARGカクテルと呼ばれています)を頭皮下に注入させて発毛促進させる治療方法。

 

以前は育毛メソセラピーとハーグ療法の違いは明確にありました。
その違いは「ハーグ療法」でしか(以前は)成長因子を使用していませんでした。

しかし現在では、色々なクリニックが独自に成長因子を使用できるようになっているので、育毛メソセラピーとハーグ療法との違いは「曖昧」になっています。

(「ハーグ療法」はハーグ協会に登録したクリニックしか施術できず、オリジナルのHARGカクテルを使用しており、このカクテルに別の成分などを追加することは禁じられています)

育毛メソセラピーとハーグ療法共に1回の注入で効果が表れるものではありません。
6回程度の注入により、発毛効果が表れます。

 

「毛髪再生医療」育毛メソセラピーとハーグ療法のココがすごい

無駄無く有効成分を毛根(毛母細胞)に届けることができる

厚生労働省がその発毛効果を認めた塗布タイプ(液状タイプ:外用薬)がミノキシジルです。
ただミノキシジルは液状のため、薄毛患部に留まることが難しく、そのほとんどは流れ落ちて無駄になっています。

しかし育毛メソセラピーやハーグ療法では、発毛に有効的な成分を「無駄無く」ほぼ100%直接毛根(毛母細胞)に届けることができます。

 

効果の実感するスピードが早い

先ほど書いた通り、発毛に有効的な成分を直接毛母細胞に届けるので、他の薄毛治療方法と比べても早期で効果を実感しやすい。

 

女性も安心して受けられる

AGA(男性型脱毛症)やFAGA(女性男性型脱毛症)に有効的な治療薬がプロペシアやザガーロです。
ただこの薬は女性には「禁止薬」です。

しかし育毛メソセラピーやハーグ療法に使用する薬液は副作用もなく女性にも使用できます。

育毛メソセラピーは
各薄毛専門クリニックによって、「呼び名」は異なります。

Dr'sメソ・・・【AGAスキンクリニック】

プレミアムグロースファクター再生療法・・【聖心毛髪再生外来】/

ヘアマトリックス・・【ゴリラクリニック】

発毛メソセラピー・・【ガーデンクリニック】

育毛メソセラピーとハーグ療法の料金・費用

ハーグ療法はハーグ協会によって料金:費用が決められています。
ハーグ療法
1回 180000円
6回 900000円

その他の育毛メソセラピーは各クリニックで料金・費用は違います。

★AGAスキンクリニック:Dr'sメソ

4cc 1回 70000円

★聖心毛髪再生外来プレミアムグロースファクター再生療法

1回65000円
8回416000円

★ゴリラクリニック:ヘアマトリックス
ヘアマトリックス注入療法
1回 140000円
6回 672000円

★ガーデンクリニック:発毛メソセラピー

発毛メソセラピー
1回 60000円
6回 340000円

各クリニックが行う育毛メソセラピーには特徴があります。
詳しくは当ブログ内:関連記事
効果のあるAGA・育毛メソセラピーおすすめランキング【画像あり】
をご参照ください。

 

まとめ:結局 育毛メソセラピーとハーグ療法どちらがおすすめ?

(個人的意見ですが・・)
育毛メソセラピーをおすすめします。

その理由は・・

毛髪再生医療で一番注目されているのが「成長因子」です。
以前はこの「成長因子」はハーグ療法でしか使用されていませんでした。

しかし今では多くのクリニックでも成長因子を使えるようになってきています。

また各クリニックが成長因子以外にも研究を重ねて、色々な成分を患者さんの症状にあわせて調合する場合もあります。

また料金・費用面でも
ハーグ療法は6回の施術には 900000円が必要です。

 

他の育毛メソセラピーでは6回の施術には
340000円(ガーデンクリニック)~672000円(ゴリラクリニック)
ハーグ療法よりも安くなっています。


 

★20年以上薄毛業界で働いてきた現役美容師がおすすめする
育毛メソセラピークリニック ランキングは
当ブログ内関連記事

効果のあるAGA・育毛メソセラピーおすすめランキング【結果画像あり】
をご参考ください。

関連する記事はこちらです

 - ハーグ・メソセラピー , ,