薄毛対策のスカルプケアにはシャンプーや育毛剤選びが大きなポイント

      2017/10/27

薄毛対策のスカルプケア
スポンサードリンク

髪の毛が生えているのは「頭皮・スカルプ」です。この頭皮をケア、手入れすることが「スカルプケア」です。

抜け毛・薄毛が気になるならばまず「頭皮の健康・スカルプケア」が重要です。

 

頭皮を大事にしなければ髪の毛は健康に育ってはくれません。また頭皮のケアを怠ると抜け毛、薄毛の原因になってしまいます。

毎日使うシャンプーもちゃんと選ばなければ、頭皮を傷めてしまいます。また頭皮の血行が悪くなると抜けがが増えてしまいます。

スカルプケアで頭皮の血行を良くすることもできます。

今既に生えている髪をケアするヘアケアも大事ですが、その前に髪の生えている・育つ頭皮のケア「スカルプケア」はとても薄毛対策として大切なステップです。

スポンサードリンク

スカルプケアと抜け毛・薄毛の関係

少し前まではよく、ヘアケアといったフレーズを聴きましたがこのところスカルプケアの方が注目されだしています。

髪の毛が生えているのは「頭皮・スカルプ」です。

この頭皮をケア、手入れすることが「スカルプケア」です。

抜け毛・薄毛が気になるならばまず「頭皮の健康・スカルプケア」が重要です。

頭皮を大事にしなければ髪の毛は健康に育ってはくれません。

また頭皮のケアを怠ると抜け毛、薄毛の原因になってしまいます。

毎日使うシャンプーもちゃんと選ばなければ、頭皮を傷めてしまいます。

 

頭皮の血行が悪くなると抜けがが増えてしまいます。

スカルプケアでは頭皮の血行を良くすることもできます。

 

今既に生えている髪をケアするヘアケアも大事ですが、その前に髪の生えている・育つ頭皮のケア「スカルプケア」はとても薄毛対策として大切なステップです。

 

スカルプケアとシャンプーの関係

頭皮のケアには外からのアプローチが必要となります。

外的アプローチの最も大きいものは「シャンプー剤」の選び方です。

 

シャンプー剤は日常的に使うものであるので最もスカルプケアにとってなくてはならない重大なものです。

あまりにも刺激が強烈だったり、洗浄力・洗う力重視のシャンプー剤で頭皮をシャンプーすると、頭皮がカラカラになってしまって乾燥してしまいます。

頭皮表面には皮脂などの油分で毛穴からばい菌・細菌などが侵入しないようにバリアゾーンが作られています。

こういったものが強烈な刺激の強い石油系のシャンプーなどを毎日使用してしまうとその強さでバリアゾーンを流し落としてしまい、その後に頭皮が乾燥してしまうことにより容易に毛穴からばい菌などが入り込んで抜け毛・脱毛の引き金になります。

またバリアゾーンが消え失せ無くなってしまうと簡単に頭皮が傷つき安くなって、傷口からの炎症なども抜け毛・脱毛の原因になる場合が多いです。

 

このようにスカルプケアではシャンプー剤選びは重要です。

 

頭皮に良いシャンプー剤を選ぶポイントは

①肌と同じ「弱酸性シャンプー」

②天然素材・アミノ酸系シャンプー

この2つがポイントです。

 

スカルプケアには育毛剤も重要

もう一つ外的アプローチとして、育毛剤があげられます。

 

髪の毛の栄養成分は毛球部にある毛乳頭が毛細血管から摂り入れます。

年齢・加齢やタバコなどの原因でこの毛細血管の血行不良が引き起こされるということが分かってきているのです。

また甘いお菓子や脂分の多い食事が増えると中性脂肪やコレステロールが高くなり、血行を悪くしてしまいます。

 

育毛剤を選ぶポイントは毛細血管の拡張作用や血液循環促進成分が含まれているものがおすすめできます。

 

育毛剤を使用することによって毛乳頭から血液の流れを良くする成分を補給し、髪の毛が生えやすい頭皮ができるようにしましょう。

市販されているシャンプーマッサージブラシもスカルプケアには効果的なものです。

シリコン製のマッサージブラシを使用することにより頭皮の血流促進になります。

 

またブラシの先端部で毛穴に詰まった要らない脂分や不衛生なものをかき出すことがとても有効です。

気をつける点としては、あんまりゴシゴシとブラッシングはしないように気を付けてください。

シリコン部分は柔らかな素材ですが、あまり強くひっかくと頭皮に傷が付いてしまう場合があります。

 

まとめ

スカルプケア、髪の毛が生え、育つ頭皮のケア、手入れを怠ると抜け毛が増え、薄毛が進行する。

スカルプケアにとってシャンプー選び、育毛剤選びはとても大事な作業です。

 

あなたの頭皮タイプ(乾燥肌・脂性肌・敏感肌)にあったスカルプケアができるシャンプーをご紹介させていただきます。

★男性用育毛シャンプー

★女性用育毛シャンプー

 

スポンサードリンク

関連する記事はこちらです

 - 育毛シャンプー , ,