生え際後退、オデコが広く感じたなら薄毛・ハゲサイン!原因&対策法

      2017/10/25

オデコが広くなってきた。生え際が上がってきた写真1

数年前の写真と比べると明らかに生え際が後退、オデコ(額)が広く前髪がスカスカ状態に

これは明らかに薄毛、ハゲの前兆サイン!

放っておくと段々生え際ラインは後退して「全体ハゲ」になる危険性もあります。

 

オデコが広くなってしまった原因と改善対策方法。【画像あり】

薄毛育毛業界勤務20年以上。現役美容師が案内いたします。ご参考にしてください。

オデコが広くなると見た目の印象もかなり変わります。

数年前のオデコはそれほど広くはなかったのですが・・

写真で比べると明らかな違いが・・

生え際のが後退すると、見た目の印象、年齢もかなり変わりますね。

 

生え際の後退で前髪がスカスカに見え始めると他人に与える印象はかなり違ってきますね。

オデコが広くなってくると実年齢よりも「プラス5歳」は老けて見られるかもしれませんね。

 

一般的なオデコの広さはどれくらい?

一般的なオデコの広さは、眉毛の上に右手(もしくは左手)の小指を置いてみて、指4本の上(小指、薬指、中指、人差し指)に生え際があるくらいです。

オデコの広さ(生え際のライン)が眉毛の上から指4本以上であれば「薄毛・ハゲの前兆」といえるでしょう。

★オデコが広くなると、見た目のイメージはどう変わるのでしょうか?
下の写真は、カツラを利用して生え際を1センチずつ「上げる」ことで見た目のイメージがどれだけ変化するかの実験です。
一般的な生え際 眉毛から指4本
上図:一般的なオデコ(額)の広さ

眉毛から指4本分

特に「薄さ」は感じない

オデコが広くなってきた。生え際が上がってきた写真1
上の写真から約1センチ生え際を上げてみた図

毛量は変わっていませんが、約1センチ生え際が上がっただけでも、「髪の毛スカスカ感」がでてきます。

オデコが広くなってきた。生え際が上がってきた写真2

さらに約1センチ生え際を上げた写真

ここまでオデコが広くなってしまうと、かなりの薄毛感、スカスカ感がでてきてしまいます。

一般的な生え際 眉毛から指4本
見た目年齢も一番初めの写真(上図)と比べると5歳位は老けて見られそうですね。

 

特に生え際のオデコに一番近い部分の髪が、他の部分と比べると細くてボリュームのない毛質になっていると要注意です。

こんな状態が続くようであれば
今以上生え際が後退してしまう危険性もあります。

 

なぜ生え際が後退、オデコが広くなったのでしょうか?

生え際が後退した原因は(当たり前ですが)「生え際の髪の毛が抜けてしまった」からです。

ではなぜ(生え際の髪が)抜けてしまったのでしょうか?

 

答え① AGA(FAGA)による抜け毛の増加で、薄毛になってしまう!

AGA(男性型脱毛症)が発症すると、体内にある男性ホルモン:テストストロンが5αリタクターゼと結びつくことで、強力で脱毛作用のあるジヒドロテストステロン(DHT)を形成して生え際や頭頂部の髪の脱毛を引き起こします。

 

以前は女性の薄毛は「髪の毛全体が薄くなる、細くなる」ようなタイプが主流でした。

しかし最近では女性も男性と同様に「生え際の後退やオデコの後退」が始まっています。

 

答え② 生え際部分の血行が悪いと、オデコが段々広くなる!

髪の毛が生えるために必要な栄養分は血液によって頭皮下の毛母細胞まで届けられます。

生え際部分はちょどオデコと生え際部分の「角:カド」にあります。

「角:カド」の部分の皮膚はいつも「引っ張られ、薄い状態」になってしまいます。

 

皮膚が薄いということは、その下の血管も細くなり血行が悪くなります。

こうなってしまうと毛母細胞への栄養分が減ってしまうので抜け毛が増え、薄毛になってしまいます。

 

答え③ 生活習慣の乱れが、生え際を後退させる!

★食生活の乱れ

仕事が忙しくて食事をインスタントやコンビニ弁当ですませていませんか?

「○○だけ食べるダイエット」「△△は絶対食べないダイエット」など過激な減量対策をしていませんか?

 

髪の栄養分は食べ物からも摂っています。

インスタント食品や過激なダイエットなどを続けると、栄養バランスが偏ってしまい体調を崩してしまいます。

こうなると食べ物からの栄養分は「体調を整える、命に関わる部分」で主に使われてしまいます。

 

残念ですが髪の毛は、命には関係ありません。

そのため体調を崩すと栄養分は髪の毛には使われなくなってしまい、抜け毛の原因になってしまいます。

 


 

★睡眠不足

仕事が忙しかったり、夜遊びが毎日続くと睡眠不足になってしまいます。

睡眠不足が続くと自律神経が乱れて血行を悪くさせてしまいます。

血行が悪くなると髪に栄養を運べなくなり毛が抜けてしまいます。

また髪の成長ホルモンは夜10時から夜中の2時くらいまでに一番分泌されます。

睡眠不足が続くと成長ホルモンも分泌しなくなり抜け毛になってしまいます。

 


 

★ストレス

現在社会はストレス社会です。

ストレスが溜まってくると自立神経が乱れて血行障害になりやすいです。

血行が悪くなり栄養が足りない髪は健康に育たず抜けてしまいます。

 

生え際が今以上後退しないように予防しましょう。

髪が抜けてしまった原因がわかれば、今以上生え際を後退させない、オデコを広くさせないような予防が大切になります。

まずはお金をかけずに、今以上生え際が後退しないように頑張ってみましょう。

食生活を見直す。

髪の毛を生やす、増やす三大栄養成分はタンパク質、亜鉛、ビタミンです。

これらをバランスよく摂取することが「生え際を後退させない」食生活です。

 

ただなかなかこれら三大栄養素をバランス良く摂取することは難しいです。

育毛サプリメントならば、簡単に髪によい栄養分を補給することが可能です。

>>今すぐ育毛サプリメントで「体全体を、新しい髪が生えやすい環境に適した状態にキープする」

睡眠をシッカリ取る

先ほども書きましたが、髪の成長ホルモンは夜の10時から夜中の2時までに分泌されます。

なるべく10時にはベットに入り6時間程度は睡眠を取るようにしましょう。

 

ストレスを溜め込まない

ストレスを感じなくするのは難しいですが

・軽い運動をする

・趣味の時間を作る

・仕事とプライベートのオン・オフの気持ちの切り替えをハッキリさせる

など、ストレスを溜め込まないようにしてみてください。

 

(広くなった)オデコを狭くする方法

オデコ(額)を狭くする方法には

・薄毛治療薬(ミノキシジル、プロペシア、ザガーロなど)
・育毛剤
などを使って「将来・未来に希望をかける」タイプと

・自毛植毛
・増毛
などの「現実的に髪を生やす・増やす」タイプに分けられます。

それぞれの方法の違いをみていきます。

 

薄毛治療薬、育毛剤

生え際が後退した原因で挙げた

・AGA(FAGA)による抜け毛
・生え際の血行が悪くなることでの抜け毛

は薄毛治療薬や育毛剤で対応できます。

 

対AGA(FAGA)対策:プロペシア、ザガーロ、パントガール

薄毛治療薬のプロペシアやザガーロはAGAの抜け毛を止める薬です。

よくお客様からも「抜け毛を止める薬で髪の毛が生えるの?」と聞かれます。

 

プロペシアやザガーロはヘアーサイクル(毛周期)を正常にする働きがあります。

ヘアーサイクルが乱れると髪は生えてきません。

反対に言えば、ヘアーサイクルを正常にすれば、髪の毛は元にもどる可能性が高くなります。

AGA(FAGA)になるとヘアーサイクル(毛周期)成長期の期間が短くなってしまい、まだ成長していない細く短い髪が後退期、休止期に移行して生え際の髪が抜けて、オデコ(額)が広くなってしまいます。

プロペシアやザガーロはこの短くなってしまった成長期を正常にすることで、生え際の髪を復活させることが可能になります。

 

ただプロペシア、ザガーロは男性専用の薄毛治療薬です。

女性にはパントガールがあります。

パントガールに関しては関連記事
>>女性の薄毛治療薬パントガール。効果はあるの?価格はどれくらい?
をご参照ください。

 

血行促進による毛髪再生効果:ミノキシジル

ミノキシジルは「日本で唯一、髪が生える育毛剤(発毛剤)」として販売されているリアップの主成分です。

このテレビCMでも水谷豊さんがハッキリと「髪が生える効果:発毛効果」と言い切っています。

血行促進作用により、多くの栄養分を毛根(毛母細胞)に届けることができて、「髪が生える」効果があります。
その発毛力はリアップを製造販売する大正製薬の文献では「使用52週終了時では9割以上の方が発毛効果を実感している」といったデータもあります。
データ引用http://www.taisho.co.jp/riup/riupx5/data/

・薄毛の状態は素人には判断できません。
間違った薄毛対策は反対に薄毛を進行させてしまう危険性もあります。
これら薄毛治療薬は必ず薄毛専門クリニックで医師の診察・診断後に使用開始してください。

★プロペシア:1ヶ月4200円 ザガーロ:1ヶ月4800円から薄毛治療ができる。
>>発毛実感率“99.4%”の実績!【AGAスキンクリニック】

パントガールを処方してくれる薄毛専門クリニック
>>【聖心毛髪再生外来】女性の薄毛治療

ただこれら薄毛治療薬は医薬品ですので「副作用」があります。

 

副作用に関しては関連記事
ミノキシジルの副作用!むくみや頭痛がでるの?子作りは大丈夫?
プロペシアは子供を作るのに影響があるの?重大な副作用はあるの?
をご参照ください。

 

医薬品の副作用が不安ならば・
副作用のない育毛剤の使用が良いでしょう。
最近は民間の育毛剤メーカーも研究が進み、副作用は無く医薬品と同様の働きがある成分の開発も進んでいます。

ミノキシジルよりも発毛効果の実感スピードが早い:天然無添加育毛剤IQOS<イクオス>
男性用サイトhttp://iqos-official.jp/女性用サイトhttp://iqos-official.jp

薄毛治療薬、育毛剤の問題点

薄毛治療薬、育毛剤の問題点は

・結果がでるまでに時間が掛かってしまう
・100%オデコが狭くなるわけではない
この2点になります。

そこで・・

自毛植毛、増毛で「現実的に」オデコを狭くする

薄毛治療薬、育毛剤では「100%」確実に髪が生えてくるわけではありません。

また結果がでるまでに時間が掛ってしまいます。

 

自毛植毛や増毛ならば「確実に」生え際に髪の毛を復活させることができます。

また医薬品のような副作用の心配もありません。

 

自毛植毛で生え際に「自分の髪の毛」を復活させる

自毛植毛とは、薄毛が進行しても「ハゲない」後頭部周辺の毛根(毛包)を生え際部分に移植してオデコを狭くする方法です。

移植された毛根(毛包)は生え際部分でヘアーサイクルを開始して、その場所でずっと生え続けます。

生え揃うまで約1年位は掛ってしまいますが、自分の髪が生えてくるので満足度は高い薄毛改善治療方法です。

 

ただ、自毛植毛手術では担当医師の技術力の「差」が顕著に出てしまいます。

経験値のあまりない医師であれば、

・「移植用の毛包に傷がつき、生えてこなかったり」

・「生えてきても密度が足りずにスカスカ状態になったり」
する危険性があります。

 

自毛植毛は必ず経験値が豊かで症例数の多い信用できる医師の手術を受けてください。

自毛植毛に関しては関連記事:
>>自毛植毛の名医はだれ?後悔しない名医の選び方は経験値と症例数です。

>>自毛植毛!一度にできる本数・密度はドクターによってこんなに違う!

>>自毛植毛手術はどこで受けるべき?植毛専門クリニック?AGA治療病院?
をご参照ください。

 

増毛ならば、数時間(数分)でオデコを狭くできます

増毛には大きく分けて

・結びつけ増毛(結毛法)
・貼り付け増毛(接着法)

の2種類があります。

 

この内「結びつけ増毛(結毛法)」は、自分の髪が残っていないとできません。(結べません)

そこで、オデコを狭くするのは「貼り付け増毛(接着法)」になります。

 

貼り付け増毛とは・・
「髪の毛をつけた」薄く透明なシート(人工皮膚)やレース生地を貼りつける増毛方法です。

薄く透明なシート(人工皮膚)やレース生地は直接頭皮に貼り付けるので「シートやレースの境目」が見えなくなり生え際部分も自然に見せることができます。

生え際部分に幅数センチでこの貼付け増毛を行えば、数時間後(数分後)にはオデコを狭くすることができてしまいます。

貼り付けるには強力な両面テープやボンドを使うので、付けたままでシャンプーもできます。

 

貼付け増毛に関しては関連記事
>>貼り付け増毛(貼る増毛)ってなに?カツラとの違いは?バレないの?
をご参照ください。

>>アデランス:増毛お試し体験
>>アートネイチャー:増毛お試し体験

生え際を約1センチ下げるのには、いくらくらい必要なの?

★自毛植毛の場合

生え際を約1センチ下がるには平均して2000本から2500本の髪の毛が必要になります。

移植する毛根には平均して約2.5本の髪が生えています。(これをグラフト・株と呼びます)
そこでオデコを1センチ狭くするのに2000~2500本の髪が必要でなので、約1000グラフトが必要となります。

 

1000グラフトの自毛植毛の費用・値段はクリニックや植毛方法の違いによっても異なりますが、約70万~120万円(約100万円)になります。

詳しくは関連記事
>>自毛植毛の値段。1000グラフトの費用・料金比較&カバーできる範囲は?

>>自毛植毛手術、FUE・FUT方式それぞれの特徴・メリットとデメリット
をご参照ください。

 

自毛植毛の費用に関しては
「100万円ぐらい掛かるのかァ 自毛植毛は高いよなァ」とよく言われます。

 

ただ、薄毛治療薬の1ヶ月に必要な費用の平均は「約15000円」と言われています。

そこでこの薄毛治療薬を5年間使用すると

15000円×12ヶ月×5年 = 1080000円

薄毛治療薬の場合5年で108万円が必要となり、しかもこれから先も毎月15000円が必要となります。

 

 

自毛植毛であれば、1回の手術(約100万円)で、確実にオデコを狭くすることができます。

こう考えると、「自毛植毛で、生え際を1センチ下げる費用:約100万円」は他の薄毛対策と長期期間で比較すると、それほど高額ではありません。

 

★貼り付け増毛の費用

月々に必要な費用・料金は「約2万~3万円程度」になります。

貼り付け増毛の場合、「増毛商品(髪が付いたシートやレース)」を買い取る方式や、レンタル料金として毎月1~2万円程度(レンタル料金を)支払うタイプがあります。

またカバーする生え際部分の長さ(面積)などによっても月々の費用・料金は違います。

 

まとめ

広くなってしまったオデコ(額)を狭くするには・・

お金を掛けずに生え際改善対策

・髪の毛を増やす三大栄養素(タンパク質、亜鉛、ビタミン)をバランスよく摂る。

(難しければ育毛サプリメントで簡単に三大栄養素を摂取することもできます)

・睡眠時間はタップリと取る。できれば夜10時までに寝床に付く努力をする。

・軽い運動などでストレスを溜め込まないようにする。

医薬品で生え際改善対策

・対AGA(FAGA)による抜け毛対策:>>プロペシア、ザガーロ(男性専用)パントガール(女性用)

・血行促進による発毛効果:>>ミノキシジル

薄毛治療薬の副作用が不安ならば:医薬品と同様の働きがある育毛剤の使用

 

現実的に「オデコを狭くする方法」

>>自毛植毛で生え際に「確実に」自分の髪を復活させる

>>貼り付け増毛で数時間後(数分後)には、生え際を1センチさげる

関連する記事はこちらです

 - 薄毛ニュース , ,