そもそも増毛ってなに?男性、女性薄毛に効果的な増毛方法とは?

      2017/10/15

そもそも増毛ってなに?男性、女性薄毛に効果的な増毛方法とは?
スポンサードリンク

「テレビでよく見る増毛ってどうなってるの?」

「ホントに短時間であんなに髪を増やすことができるの?」

「テレビでは生え際は自然だけど、あれってホントにできるの?」

「なんであんな不自然なカツラを付けてるの?」

よくお客様から聞かれる質問・疑問です。

そんな疑問に薄毛増毛業界で20年以上働いてきた現役美容師がお答えします。ご参考にしてください。

スポンサードリンク

増毛ってなに?植毛やカツラも増毛?

増毛とは
呼んで字のごとく「髪を増やす」ことです。

20年以上薄毛業界で働いてきましたが、この業界でも「増毛」というコトバは段々あやふやになってきています。

増毛とは大きく分けて「医療毛増毛」「一般的な増毛」の2種類に分けられます。

 

医療系増毛とは
自分の髪を薄毛部分に移植して(髪を)増やす自毛植毛があります。

自分の後頭部周辺の毛根(毛母細胞)を薄毛部分に移植することで、ほぼ確実に髪の毛を増やす・復活させることができる「増毛方法」です。
もう一つ「人工毛植毛」もありますが、これは人工的に作った異物(人工の髪)を頭皮に植えるため、拒絶反応で炎症を起こしやすいのであまりおすすめはできない「医療系増毛」です。

一般的な増毛とは、医療以外で確実に髪を増やす方法のことで
大きく分けると
・結びつけ増毛
・貼り付け増毛
・ふりかけ増毛
・かつら系増毛
の4種類になります。

 

増毛が注目されている理由

薄毛治療薬には副作用がある。育毛剤では時間が掛かる

「髪の毛を増やす」といった意味ではプロペシアやザガーロ、ミノキシジルなどの薄毛治療薬も「薬の効能で髪を増やす」ので「増毛」の一種とも考えられます。

現在では「薄毛は病気の一種」といった考え方が主流になりつつ、プロペシアやザガーロ、ミノキシジルなどで薄毛は治療できる時代になっています。

ただ薬には副作用があるので不安に感じる人も多いです。
薬の副作用に関しては:
ミノキシジルの副作用!むくみや頭痛がでるの?子作りは大丈夫?
プロペシアは子供を作るのに影響があるの?重大な副作用はあるの?
ザガーロの効果はプロペシアの1.6倍!インポになる?セックスは?
をご参照ください。

また副作用がない育毛剤も薄毛対策として有効的ですが、発毛効果はやはり医薬品:薄毛治療薬と比べると低めでまた、効果がでるまですくなくとも半年以上掛ってしまいます。

 

増毛の期待される効果 メリットとデメリット

各増毛法のメリットとデメリット

医療系増毛(自毛植毛)のメリットとデメリット

★メリット
・薄毛部分、髪の毛が欲しい部分に「自分の髪」を復活させることができる。
・自分の髪なので、見た目や手触りもとても自然に出来上がる。
・自分の細胞を使うので副作用の心配がない。

★デメリット
・移植した髪の毛が「生えそろう」まで約半年から1年かかる。
・費用が割高である。(1本約200円~400円)
・施術するドクターの技術力(経験値、症例数)で仕上がりが異なる。

自毛植毛に関して詳しくは当ブログ内
・後悔しない、満足する自毛植毛
をご参照ください。

 

一般的な増毛のメリットとデメリット

結びつけ増毛のメリットとデメリット

★メリット
・スポーツなど激しい運動をしても外れる心配がない
・かつらのように毎日取り外す必要がない
・シャンプーもそのままできるので、友人と温泉に行っても大丈夫
・確実に短時間(1時間でも)薄毛部分を隠す・カバーできる。

★デメリット
・薄毛が進行して結ぶための自分の髪がなくなってしまうと、増毛できない。

詳しくは関連記事
結びつけ増毛ってどうするの?バレないの?メリット&デメリット&価格
をご参照ください。

貼り付け増毛のメリットとデメリット

★メリット
・生え際部分も自然に「見える・見せられる」ことができる。
・1~3週間程度は付けっぱなしで大丈夫
・ある程度の運動は問題ない(スキューバダイビングをされる人もいます)
・シャンプーはそのままできる。
・自毛が減った(結びつけ増毛ができなくなった)部分でも増毛可能

★デメリット
・基本的に「貼り付け」部分の髪は剃らなくてはいけない。
・生え際部分は自然に見せることはできるが、耐久性が低い

詳しくは関連記事
貼り付け増毛(貼る増毛)ってなに?カツラとの違いは?バレないの?
をご参照ください。

 

ふりかけ増毛のメリットとデメリット

★メリット
・3秒で増毛、5分後にはセット完了できる。
・軽い運動ならば大丈夫
・一番手軽な増毛方法

★デメリット
・かなり薄毛が進行してる頭皮(ツルツル状態)に使用すると不自然
・やはり「水」には弱い。(水泳やお風呂はNG)
・枕等を汚してしまう。

詳しくは関連記事
増毛スプレー、ふりかけ黒粉増毛!簡単そうだけどこれってバレない?
をご参照ください。

 

かつら系増毛のメリットとデメリット

★メリット
・かなり薄毛が進行してる状態でも増毛・髪を復活させることができる。
・貼り付け増毛の技術を使えば生え際部分も自然に見せることができる。

★デメリット
・間違ったカツラの仕様、付け方をすると不自然、バレバレ状態になる。
(不自然な多い毛量、一直線の生え際、帽子のようなカツラなど・・)

詳しくは
生え際も自然で満足できる!バレないカツラは作れるの?
をご参照ください。


「増毛」に関して詳しくは下記触毛クリニック、かつらメーカー公式サイトをご参照ください。

親和クリニック
(症例数:3000件以上 技術力の高い熟練ドクターが施術するクリニック)
アートネイチャー
アデランス
かつら屋ドットコム
(当ブログで使用しているカツラ、貼り付け増毛の写真は「かつら屋ドットコムさん」提供です)

スポンサードリンク

関連する記事はこちらです

 - 増毛・かつら , ,